大きなうねり

| トラックバック(0)

エジプトの人達が大きな行動を起こしてから3回目の金曜日を迎えた先日、2月11日。
ついにエジプト大統領が辞任しました。
チュニジアから始まった大きなうねりが、エジプトでも1つの大きな結果となったこの日。
特にこの週末は、PCやiPod touchの画面に釘付け。
比喩でなく、世の中が確実に動いたことを実感した週末だった。

「ジャスミン革命」と名付けられた今回のチュニジア政変(Wikipediaへリンク)はTwitter革命とかなんだとか言われているようです。
確かにTwitterやFacebookは伝達や発信に重要な役割を担ったけれど、これらは単にツールなのだ。
これらのツールのおかげで、私たちはリアルタイムに現地で起こっていることを知ることができるし、伝えることができる。
日本にいても現地の状況をリアルタイムで知ることができる。
Ustreamで現地入りしたカメラマンの方の話を聞くこともできた。
Al Jazeera はエジプトのライブ中継をネットで24時間流し続けていた。

今回、日本のTVや新聞や既存のネットニュースではエジプト情報については後追いで、しかも短時間。
TVや新聞だけを見ている人や、意識してエジプト情報を追いかけていなかった人はかの地で何が起こっているのか分からない人が大多数なんだろうと思う。
情報入手の方法も選べる時代だ。
TV、新聞、インターネット、インターネットの中の情報もさまざま。
インターネットだってただ単にネットに繋げているだけだとTVと同じで、受け身なだけでは大した情報は得られないけれど、こちらから追いかけていけば玉石混交いろんな情報が広がっている。
だからこそ、自分自身で見極めることが求められる。
インターネットもTwitterもFacebookも道具であり手段であって、目的でも結果でもない。
それが使える環境(インフラ)は大切だけど、もっと大事なのはそれらを自分の意思で使いこなして、得た情報をもとに自分で考えて、自分の中に落とし込んで判断していくこと。
誰かが言っていることを鵜呑みにするのではなく、本当にそうなのかと考えて、引用しているのであれば引用元を、twitterでリツイート(RT/QT)されているならリツイート元やその元のつぶやきを、さらにはそのつぶやきをした人がどんな人なのかを、さかのぼっていくこと。
こういうのって、一次資料にあたることの大切さと同じじゃないかと思うのだけど。

なんて。
そんなことも改めて考えてしまった週末だったなぁ。


ちなみに、今回のチュニジア~エジプトの動きで小田蘭が考えさせられたり、参考にさせてもらったサイトやブログを列挙すると以下な感じです。
twitterは書ききれないので省略させてもらいましたが。

■Al Jazeera English
 http://english.aljazeera.net/
 ここの「Watch Live」で日々タハリールの映像と中継を見ていました。

■モーリー・ロバートソン
・モーリー・ロバートソンの公式サイト
 http://officemorley.jp/
・モーリー・ロバートソンと池田有希子が無料配信するネット放送。
 http://i-morley.com/blog/
・モーリー・ロバートソンのtwitterアカウント
 http://twitter.com/molitter

■フィフィさん(タレント)のエジプトに関する一連のブログエントリー
・ブログTOP
 http://ameblo.jp/fifi2121/
 ・エジプトの夜明け ~ 新たな一頁へ
  http://ameblo.jp/fifi2121/entry-10788441634.html
 ・エジプトの夜明け ~ ムバラク支持派の正体
  http://ameblo.jp/fifi2121/entry-10788794592.html
 ・エジプトの夜明け ~ 国民の想い
  http://ameblo.jp/fifi2121/entry-10790647775.html
 ・エジプトの夜明け ~ 明日への一歩
  http://ameblo.jp/fifi2121/entry-10799236364.html

■Asahi中東マガジン(有料:月額315円)
 http://astand.asahi.com/magazine/middleeast/intro/

■「中東の窓」
 http://blog.livedoor.jp/abu_mustafa/

■「王様の耳そうじ」
・ブログTOP
 http://earclean.cocolog-nifty.com/
 ・エジプトのデモはどうなる?
  http://earclean.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-3cf8.html
 ・エジプトのデモはどうなる? その2
  http://earclean.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/2-ad11.html

■twitter
・ハッシュタグ「#egyjp」「#egypt」「#jan25」
・エジプト在住の方や、エジプトに所縁のある方々のアカウント
・フォローしている方々がRTしてくれた様々なツイート

■旅友の後輩(カイロ在住)のmixi日記

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3641

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2011年2月13日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エジプト関係の動画や写真」です。

次のブログ記事は「上京とお誕生日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01