昼カレー

| トラックバック(0)

今週はまだお休みの会社も多いようですが、そろそろ朝の通勤電車も込みだしてきましたね。
ウチの会社はお盆期間を中心に事業部ごとに前後の休みが違うので、今週まるっとお休みの事業部も多く、いつもの社食がお休みなのです。
そこでこの暑さの中、お昼を食べに出かけてきたのですが、普段あまり外で食べないからどこに行こうか調べて行ったのが"カレー"。
暑い時に熱くて辛いカレーはいいよね。

カレーライス 本石亭
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13046781/

さて、こちらのお店、1Fはこぢんまりとしたカウンターのみで、2Fは靴を脱いで上がる畳にテーブル席でメニューも違うということです。
1Fは4種類のカレー(欧風、ドライ、インド風、キーマ)一律800円&お好みでトッピングが100~200円。
2Fはカレーは2種類(欧風、インド風)だけどご飯とトッピングが盛り放題で1000円。

14時前に入ったらカウンターちょうど人数分空いていたのでそのままカウンターへ。
既にキーマカレーは品切れでした。
私たちはドライカレーとインド風カレーを頼んだのですが、インド風カレーはサラサラでスパイス風味たっぷりな本格派。
ドライカレーもその場でごはんと合わせてチャチャッと作ってくれて、どちらも野菜とタンドリーチキンは別で乗せてくれます。
確かに辛いんだけど、スパイス風味が美味しい。
キーマカレーはインド風カレーとは使っているスパイスが違うとかで、これはもうちょっと早めの時間に来てキーマも食べてみたいと思わせてくれます。

そして、スプーンが変わっているのです。
ユニバーサルデザインの、スプーンのすくう部分が左に曲がっている形。
右利き用が左に曲がっていて、左利き用は右に曲がって、左利きの人は言うとちゃんと左利き用のスプーンを出してくれるのだとか。

行った時間が少し遅めだったからか、そんなことをお店の方がいろいろと話してくれました。
一緒に行った1人が扇子を上に上げて扇いで、上からエアコンの涼しい風を送っていたら、バブル時代の羽付き扇子の話なんて出ちゃって(笑)。
おにーさん、その世代ですね?(笑)

夜はバーになるそうで、そういえばお店の方は男女ともバーテンダーっぽい格好だったな。
どちらも話好きっぽく気さくにいろいろ話してくれるので、ここは昼も夜も1人でも気軽に入れそうだなー。
立地はあまり良いとは言えないのにお昼は結構繁盛しているし、夜も常連さん多そうな感じ。

美味しかったのでまた別なカレーを食べに来たいね、と話しながら後にしました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3700

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2011年8月19日 00:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ないる」です。

次のブログ記事は「ベリーズとベリーダンスに関係はありません。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01