新規開拓

| トラックバック(0)

最近、ベリーダンスのレッスンに向かう時にスタジオ最寄駅からの道順を変えたら魅惑的なお店を見つけてしまった。
秋田のお酒がメインの白神ごはん♪
http://chirari.blog.ocn.ne.jp/

お店はこぢんまりと、カウンターと片面テーブル席が2つか3つという所。
道路に面してガラス張りの店内が明るくて、前を通るとついちらりちらりと見てしまうのです(笑)。
あの界隈にしては明るくオシャレな雰囲気で、女性でも気楽に1人で入れる感じがいいですね!
隣の通りにあるワインバーはオシャレだけど落ち着いた照明で、それとはまたちょっと違う雰囲気なのよね~。

ってことで一人で突撃(笑)、新規開拓してきました。

レッスンの後は体力消耗していて日本酒なんて飲んだら結構まわりそうなので、何もない日の会社帰りに行ってみた。
水曜日。
19時前に到着すると、先客は2名。
30代の女性が女将で、時々バイトが入るけれど基本的には1人で切り盛りしています。
日本酒に小料理だけど、明るい木目調で雰囲気はカフェみたい。
女将もカジュアルな服装だしね。

お酒のメニュー表は両面印刷のA4サイズで、片面が日本酒、もう片面がビールや焼酎やソフトドリンク等。
日本酒メニューは秋田県の地図になっていて、その日飲めるお酒のラインナップが酒蔵ごとに表示されているのが分かりやすい。
秋田だけでこんなにいろんな種類のお酒があるんだね。
面白いわぁ。
日替わりのフードメニューは壁にかかっている黒板に書かれていました。

最初はビールにしようかとも思ったけれど、せっかく日本酒を飲みに来たんだからと
「最初に飲むならオススメは何ですか?」
と聞いて、「やまとしずく 純米酒「夏のヤマト」」。
さっぱり飲みやすくて美味しい!
↓この記事の写真2つめ
http://chirari.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/06/03/

食事は煮物や卯の花なんかを頼んで、続いてお試し3種セット。
これだけ秋田のお酒が揃っているといろいろ飲みたくなってくるのよ。
「天の戸 純米大吟醸45」「碧蛙」「喜一郎の酒」
「碧蛙」のラベルがお洒落で個性的な味で気に入った!
http://chirari.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/08/post_e398-3.html

この頃にはカウンターが一人客で埋まってきた感じで、NYから昨日来たばかりという男性もふらりと入ってきて皆で一緒に写真撮ったりもして。

最後に「碧蛙」と同じ蔵元の「亜麻猫」。
↓この記事の写真4つめ
http://chirari.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/06/03/

そして〆のご飯モノは、あきたこまちのおにぎり♪
美味しく楽しくいただきました!

写真はお惣菜3種盛りと〆のおにぎり。
20110831-1.jpg 20110831-2.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3703

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2011年8月31日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「物資提供」です。

次のブログ記事は「ハイアット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01