アルミーナ

| トラックバック(0)

神田にあるパレスチナ料理のお店「アルミーナ」
http://e-food.jp/blog/archives/2010/03/al_mina.html

久しぶりのベリー女子会(?)ww でベリ友や先生と行ってみました。
前から気になっていたお店だったので、お店にはやっと行けたよ、という感じでした。
前菜にエクストラホンモス(ひよこ豆のペーストにひき肉や松の実をトッピング)とムタッバル(茄子と胡麻のペースト)を選び、メインにはマグルーバ!
サイドメニューでファラフェルやマグドゥース!
もちろんデザートも食べてきた!
パレスチナのタイベビールはゴールデンとダークが共に揃ってるのが嬉しい♪
マンサフやマグルーバがメニューにあるとわくわくする!
都内にも多くあるトルコ料理のお店にはこのメニューないもんね~。

20110905-1.jpg 20110905-2.jpg 20110905-3.jpg

20110905-4.jpg 20110905-5.jpg

あ、このエクストラホンモスってシリアで食べたホンモス・ベイルーティと同じだね!
そしてマグドゥース!!
まさか日本で食べられるとはーっ!
シリアで泊めてもらった日本人の家で、同僚のシリア人のお母さんから貰ったという保存食がこれで、このお店でマグドゥースの文字を目にしてビックリしたよ(@_@)

このお店の料理はこんな感じで現地で食べたメニューがいろいろあってめちゃめちゃ嬉しい♪
ごはんは美味しく見た目も洗練された感じ。
キッチンにはアラブ系の男性2名くらい、フロアはガラベーヤを来た女性が1人、早い時間に入った頃は私たちくらいだったけれど徐々に人が入ってくる感じでいい雰囲気でした。
シーシャも吸えるから今度はチャレンジしてみたいな。

ちょっともったいないのは、お店の場所が少し分かりずらいかもなトコロ。
というか、神田駅の何口を出でどう進んだらいいのかがイマイチよく分からない感じなのです。
通りさえ分かればビジネスホテルの道路を挟んだ向かいなので辿り着けるんだけど、そこまでがちょっと分かりづらくてお店で待ち合わせした全員が微妙に迷ったり分からなくて電話でお店の人に案内してもらった(汗)。
あ、でも去年行った池袋の「月の砂漠」よりは行きやすい!(笑)
「月の砂漠」はお店も分かりずらいけど、何より入口が分からなかったもんね~。

そうそう。
このお店でもやっぱりベリーダンスのショーをやっていて、水・金とのこと。
他にウードやダラブッカの演奏も不定期でやっているそうで、この日はベリーダンスの日じゃなかったけれどタイミングよく演奏日で、女性デュオでウードとダラブッカで聞いたことのある曲を何曲もやってくれました。
海沼教室の方だとか。
そうしたら、なんとびっくりダラブッカの方と先生がお知り合い!?
お互いビックリしてました(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3706

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2011年9月 5日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホッサム・ラムジー」です。

次のブログ記事は「ベリーズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01