昼ファル

| トラックバック(0)

ワサファルの営業時間が2月から変更になり、現在は土・日・祝日は15時オープンと明るい時間からビールが飲めるようになってます♪
せっかく明るい時間から飲めるようになったというのに、私は発表会の練習やらなにやらでほぼ土日の昼間は動けず...。
やっと! ついに!!
昼ファル初体験~♪

ちょっと雨降りなのが残念だったけど、発表会の土曜日公演を見に行く前に寄ってみました。
次の日は自分たちの本番。
さすがにこの土曜日は練習もなし。
最後にゆったりする日を作って、でもってビールを飲みながらくつろいで、土曜日の公演を見てテンション上げて、次の日の本番を迎えるのだー!

20120414-1.jpgあー、でもラオホビールが残っていて嬉しかった!
ドイツのバンベルクで飲んだのはもう何年前だろう。
当時はビールといえば日本でよく目にする喉ごし重視の金色の炭酸が強いタイプしか知らなくて、ビールの種類も何も全く無知だったのですよ。
友人達とドイツに行くことになってもその友人達がワイン好きだったこともあって、旅行中の食事時はビールよりワイン。
ドイツは赤より白で、どこのテーブルを見ても白ワインが載っている状態で。
それも甘い貴腐ワインが有名だったりして、私もお土産にそんなワインを買ってきたりしておりました。
そんなドイツで唯一意識して飲んだのがバンベルクの燻製ビール。
ガイドブックを見て友人が「燻製のビールっていう珍しいものがあるみたいだから、バンベルク行ったら飲んでみない?」とバンベルク観光の時に寄ってみたのです。
いやしかし、ビールについては知識も味覚も未熟だったあの頃のワタクシ(今だって知識や味覚が発達したとは言えないけど、あの頃よりはいろんな種類を知ってるし飲むようにもなりました)。
燻製ビールの写真はあるけど味の記憶は「うわっ、本当に燻製の匂いする!」だけだという、なんともったいない...。

ワサファルはドイツとオーストリアビールのお店いうことで、いつかはと思ってました!
そしてついに日本でも飲む機会がやってきました!!
週頭に開栓していたから土曜日まで残っているか心配だったけど、残ってて嬉しーっ♪

うん、あの時と同じ燻製でした!(笑)

いやでも、当時の未熟な私にはあまり美味しいとは思わなくて500mlグラス1杯飲むのも大変だったラオホビール。
それに以前ワサファルで瓶で飲んだ時よりも飲みやすい。
燻製の香りは確かにあるんだけど、意外とさらりとしてる。
これはいいねー♪
毎回だとちょっとクセがあるけど、たまに飲みたくなる感じ。

20120414-2.jpgそして一緒にベーコンステーキ。
これが味が濃すぎずいい感じ。
スモーク祭りに参加出来て良かった!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3751

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2012年4月14日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デビクラの会(笑)。」です。

次のブログ記事は「オズへ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01