なかむらきりん展

| トラックバック(0)
土曜日はいろいろと動く予定があって、その中の1つ。
11/16(金)~18(日)で開催されている造形アーティストなかむらきりんさんの展示に行ってきました!

■なかむらきりん展
もともと、きりんさんとは今は市川にある美容室TRIBE(http://www.tribe-home.com/)の原宿時代からのお付き合いです。
当時は美容室の空間をまるごと展示会場として貸していて、イラストやら写真やら造形やら、さまざまなアーティストさん達がTRIBEの空間を彩っていました。
きりんさんも当時展示をしていた1人で、紙の張り子でリンゴや人物を作っていたのでした。
私も以前ここで世界の写真ポストカード展をやらせていただいたことがありまして、その時に知り合って以来の繋がりです。

これまでもきりんさんが出展している展示には何度か行ったことがあって、写真に残っている所ではコニカミノルタでの展示とか、去年の市川TRIBEとか。
最初はリンゴとか人物も割と小ぶりなものから始まって、ここ数年は動物も人物も結構大きなものを制作されています。
コニカミノルタのゾウガメとか結構大きかったし、去年のTRIBEにいたゆきんこも本当に人の子供サイズだったしね。
そして今回、私は初めて実物を見ることができたのだけど、角がリンゴのなる樹になっているシカとかほぼ実物大?
初期からのリンゴはもちろん健在で、というか沢山のリンゴが敷き詰められた中にシカやペンギンや犬やカバがいて。
大きなインコの間にもリンゴ。
ネコやイヌがいて、テラスの樹にも南国の鳥。
TRIBEにいたゆきんこや、新宿眼科画廊で展示していた時に見た写真とのコラボ作品もあったし、今回はフロアを2つ使ってきりんさんの世界観が展開されていて素敵な空間だったなぁ。
人の頭の上にいろんな物が乗っているのがお気に入り♪
なんだか人の妄想がカタチに現れている感じがしてすごく好き。
写真OK、むしろどんどん撮って、ってことだったのであれこれ撮ってきちゃいましたよ。
(ちょうどエジプト旅行で埃っぽくなった一眼レフを清掃に出していたものを受け取ってきた後だったので。付けていたのが50mmマクロレンズだったから寄りな画が多いけど、広角レンズで全体も撮りたかったなー)
20121117-01.jpg 20121117-02.jpg 20121117-03.jpg 20121117-04.jpg
20121117-05.jpg 20121117-06.jpg 20121117-07.jpg 20121117-08.jpg
20121117-09.jpg 20121117-10.jpg 20121117-11.jpg 20121117-12.jpg
20121117-13.jpg 20121117-14.jpg 20121117-15.jpg
20121117-16.jpg 20121117-17.jpg 
更に今回の展示が楽しかったのは、このスペースを運営している方が発明されたというポケットフォリオをその場で作って持ち帰れたこと。
ちゃんとストーリーが出来ていて、そこに1枚展示作品と一緒に自分を撮ってもらって、それをセットして印刷してくれた紙を折って切るとあっという間に8頁のミニ冊子ができるというもの。
すごい面白い!!
毎日違うストーリーのミニ冊子を作っていて、私は2日目に行ったので2日目のストーリーだったのだけど面白がっていたら1日目のストーリーでも作ってもらって2種類持ち帰らせていただきました♪
1日目:ふしぎなりんごとしか
2日目:旅するペンギン
20121117-18.jpg
いやぁ、これいいわ!
ブログから簡単に作れるみたいなんで、ポケットフォリオ用にブログ作って今度自分でもやってみよう!

■ポケットフォリオ

今回きりんさんの展示でその場に一緒にいた人達とのお話にもあったけれど、この造形アートは海外で展開した方がウケるんじゃなかろうかとね。
いろんな公共の場に置かれるイメージで。
デザイナーズホテルみたいなコンセプトのあるホテルのあちこちに置かれたりとか。
アジアあたりのゲストハウスもイメージかも。
緑のおおいカフェとかにもこういうのあったらゆったりなごむよね~。
人の顔部分に壁掛けの動物剥製っぽいものを被せて撮影された写真も、なんとなく無機質なんだけど目を引くというか。

あ、そうだ。
代官山にあるブロッコリー(美容室)が緑いっぱいでジャングルっぽいから、鳥さんとか象とかここに置いたらますますジャングルっぽくなって面白いかも。

■Broccoli~play hair

実はこの日はこの後、おもしろことやってる人達っていろんな所で繋がっていく流れがあったのだけど、それはまた別な記事で!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3800

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2012年11月17日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「死者の日」です。

次のブログ記事は「繋がりの広がり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01