大人の遠足。第×弾?

| トラックバック(0)
はい。
またまた行ってきました埼玉県は小川町。
初めて行ってから1年ほどの間にこれで5回目...かな。
今回もノリはダメな大人の遠足です。
温泉と日本酒とビール。

池袋10時発の東武東上線は小川町に行く時の定番になりつつあります(笑)。
今回も銀座の麦酒屋るぷりんの店長と、前回とは違うそこの常連さん。
小川町に行くならやっぱり声かけないとね、小川町に共通の友人がいるセルベッサの常連さん。
...と、去年の秋に行った時とほぼ同じようなメンツで出発です。
20140510-01.jpg
後で話していて笑っちゃったんだけど、某Oムラさんにはすっごい適当なお誘いだったらしいです、わたし。
セルベッサのどこかのお店で会った時に「5/10にまた小川町行くんですけどどうですか? 前回と同じ時間で!」みたいな話をしただけって...。
超テキトー(笑)。
いやだってね、この人も忙しい人だから予定があまり読めないし、5日前に会った時に時間と場所を口頭で話したから大丈夫かと思ってさぁ。
でも飲んでる時のそんな口約束はお互い覚えてるかどうかあやしいよね(笑)。
「なに?この、蘭さんの俺に対する信頼なのかなんなのか分かんない適当さ」
って笑われたけど、お互い適当だからなんとかなりましたさ。
いやまぁ、土曜の明け方まで仕事していた後で半年前くらいに行った前回の時の私のFBメッセージを探して一応確認したらしいですが。
そしたらそこに書かれていた内容も結構適当だったらしい。
何なの、わたし(汗)。
でもちゃんと全員10時の電車に間に合ってるし、大丈夫!
ってことにしておいて...。

とまぁ、そんなこんなで小川町に到着して在住の友人に出迎えてもらい、毎回通って気になっていたのに帰る頃にはすっかり忘れて帰路の車中で思い出しては悔しい思いをしていた「おからドーナツ」のお店でまずはドーナツを買って取り置きしておいてもらってからスタートです。
20140510-02.jpg
麦雑穀工房に顔を出して夕方飲みに来る旨を伝えてから、すぐ近くの観光案内所で温泉の割引チケットをもらってお昼ごはん。
今回のお昼ごはんは前回その前を通って「なんで野菜中心のお店なのに『ベジカフェ』じゃなくて『ベリカフェ』なんだろうね」と話題になったお店です。
お店の人に聞いたら「ベリーグッドの『ベリ』とかおしゃべりの『ベリ』です」とのこと。
な、なるほど。
ちょっと意外な名付け理由だったわ。
で。
ここのお店は日替わりで作っている人と内容が変わるという、まるでどこかで聞いたようなタイプの運営でした。
こういうパターン結構あるのかな。
ここでお弁当をいただき、カレーとリゾットも皆でシェアしてから温泉へ!

20140510-03.jpg 20140510-04.jpg 20140510-05.jpg
20140510-06.jpg 20140510-07.jpg 20140510-08.jpg

温泉でまったりのんびりビールや日本酒をいただいてから本日のメインとなる麦雑穀工房へお邪魔します。
はー、この日もよく飲みました。
とりあえず繋がっていた4種類♪
の他に、お裾分けで福島県二本松市で作られた可愛いラベルのボトルビールのお裾分けもいただき、奥さん手作りのビーツを使ったきんぴら風なものやカップケーキを試食させてもらったり。
在住の友人がここの人と仲がいいということや、ビアバーの店長が一緒ということや、ビール界隈でお互い知っている人が重なっていたりすることや、あれやこれやで本当にここに来ると楽しくよくしていただいてありがたい限りです。

20140510-09.jpg 20140510-10.jpg 20140510-11.jpg
20140510-12.jpg 20140510-13.jpg 20140510-14.jpg
20140510-15.jpg 20140510-16.jpg 20140510-17.jpg 20140510-18.jpg

そして最後に!
噂だけは毎回聞いてはいたけれどいつも日曜日に来ていたから定休日で入れなかった太田ホルモンにも突撃!!
いや、これも在住友人のおかげです。
いつも混んでいるので入れないかと思ったのですが、先客の少人数グループが席を移動してくれたりして私達6人もいたのに入れるスペースを作ってくれちゃったというね。
うわ、ありがとうございます。
太田ホルモンは名前からしたら焼肉屋かと思うんだけど実は昭和な香りの大衆居酒屋でした。
いやー、でも美味しくてここでもいろいろ食べちゃいましたわよ。

20140510-19.jpg 20140510-20.jpg 20140510-21.jpg 20140510-22.jpg
20140510-23.jpg 20140510-24.jpg

もう大満足!
でも話を聞いていると小川町にはまだまだ美味しいお店があるってことで、魅力の多い土地ですよホント。
また次回も是非。
あ、帰りは電車の中で最初に買ったおからドーナツを皆で食べつつ...でした。
デザートは別腹(笑)。
20140510-25.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3859

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2014年5月10日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「酵母違いの日本酒試飲会」です。

次のブログ記事は「太陽と月。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01