『鞴と蛇腹とギターと鈴と みんなちがってみんないい。』

| トラックバック(0)
鞴座

イーリアン・パイプ(アイリッシュ・バグパイプ)やティン・ホイッスルやサックス、アコーディオン、ギターとパーカッション、といった3人組ユニット。
アコースティックな編成でそんな感じの音楽なんだけど、メンバーの男性2人は関西のコミックバンド「おかげ様ブラザーズ」のメンバーでもあるという、そんなギャップが楽しい。

アイリッシュなバグパイプって初めて聴いたかも。
ほっこりするような可愛い曲とかもあって、これまた好み♪
鉄心さんはおかげ様で観るような被り物もなく(笑)、エキセントリックなこともなく(笑)、普通の優しげなおじさまでした(失礼!)。

実はワタクシ、「おかげ様ブラザーズ」が東京でライヴをやる度にお友達と一緒に行って騒いでいた時期がありまして(笑)。
今は無き新宿のパワステ(日清パワーステーション )によく行きましたですよ。
MCも楽しく、楽曲タイトルや歌詞はそれだけ見ていると「おいおい...」な感じですが、ロックな演奏がまたカッコよくてお気に入りバンドでした。
90年代後半に活動停止、その後10年の歳月を経て復活。
活動停止中におかげ様メンバーの金子鉄心さんが立ち上げたユニットです。

----------
アイリッシュ・ケルトやフランスのミュゼット、クレズマーやロマなどのヨーロッパの大衆音楽を基調とし、そこに様々な要素とジャパニーズ・テイストを加味した全く新しい、それでいてどこか懐かしいサウンドです。
----------

という、おかげ様とはまぁ全くタイプの違う音楽で。
私はこういうロマ系音楽も好きなので、一度観てみたいと思っていたのですよね。
その鞴座が2年ぶりに東京でライヴをやるという情報を見つけて、これは!と言ってまいりました。
こういう所のタイミングってほんといいんだなぁ、わたし。
twitterは大事な情報収集源です。

会場はライヴスペースのあるカフェ&ダイニング。
ということで、予約は鉄心さんに直接ご連絡でした(汗)。
ミュージシャン本人に直接連絡取るって、なかなか慣れないわー。
オシゴトならどんなお偉いさんでも外部のどんな人でも物怖じせずできちゃうんだけどさ。

そんな感じで下北沢の雰囲気のいいカフェでライヴ。
対バンの蛇腹姉妹さんの中の人は数日前にZABADAKの吉良さんと一緒にライヴをやっていたりもして、あー...こっちもこうやって繋がっていくのか、と。
しかも最近気づいたのが、おかげ様ブラザーズ初期の楽曲やアルバムは白井良明さんがプロデュースしていたという。
こっちもかい!
(白井良明さんはムーンライダーズのメンバーで、メトロファルスとも関わりが深くヴォーカルの伊藤ヨタロウさんとはメトロの前身のバンドで一緒だった)
なんなんだ? 私の好きなものってあれこれ辿っていくと結局は根っこの方でなんだかんだと繋がっているんだなぁ。

最後にCDを手売りでご本人達から買わせていただきつつ、「パワステの頃からおかげ様のライヴ行ってました」とご挨拶。
メールで予約をしたことも覚えてくれていて、「ダンスやってらっしゃるんですね。いや、どういう繋がりかと」と言われまして(笑)。
あわわ...。
twitterでフォローしてつぶやいたこともご存じの様子(汗)。
こんななりしてパワステとかそんな昔からおかげ様行ってたなんて意外ですかね、わたし(あはは)。
休日モードな小田蘭はメイクも服装も色味を多くしているので、ちょっと目立つらしい(←本人あんまり意識してない)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3890

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2014年12月 6日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『キレイ』(追記あり)」です。

次のブログ記事は「友人参加のオーケストラ定期演奏会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01