サラーム海上の出張メイハネ

| トラックバック(0)
サラーム海上の出張メイハネ

よろずエキゾ風物ライター、DJ等でご活躍のサラーム海上さんがお店を借り切って料理を作り、それらの料理をいただきながら中東話やベリーダンスなどを楽しむというイベントも早何回目なんでしょうか。
今までに2回お邪魔したことがあります。
今回久し振りにFBやtwitterで告知されたのは、
「昨年12月のトルコ&イスラエル出張で覚えてきた冬のトルコ〜フュージョン料理」
ということで、ミディエ・ドルマスを作るという内容を見て即予約入れちゃいました。

ミディエ・ドルマス。
ムール貝の冷製ピラフ詰め。
トルコでも海鮮売り場の路上なんかで軽くつまめる軽食として出しているもので、あまり日本の一般的なトルコ料理屋さんで見かけることはない料理。
一度トルコで食べて美味しかったのに、日本ではなかなか食べられる機会がなかったのよーーーっ♪

とりあえず2名で予約を申し込んで誰かを誘おうと思って声をかけていたら、ビール飲み仲間の予定が空いていたのでご一緒してもらいました。

場所は渋谷の東急ハンズ近くの路地を入ったところ。
 Cafe BOHEMIA
20150128-01.jpg 20150128-02.jpg
奥渋谷とも裏渋谷とも言われる辺りになるんですかね。
広めのテラススペースの奥の入口には、イベント開場時間になると参加者がぞくぞくと集まってきていました。
天井からはトルコのランプが下がり、入口を入った左側の壁にはシーシャがいくつもディスプレイされながら置かれていて、壁の一角には大きな月のオブジェ。
なかなか雰囲気のいいお店じゃないですか。
そしてこの日のBGMは当然、サラーム海上さんご本人がセレクト&MIXして昨年このお店から発売されたCD。
当たり前だけど雰囲気バッチリです。

19時オープン、19時半スタート。
サラームさんも時折厨房からフロアに出てきて各テーブルを回ったり、マイクで料理の説明をしたり、本日のメイン「ミディエ・ドルマス」を蒸している間にスライドショーのトークをしたり。
料理もドリンクも美味しくて、そりゃもういい時間を堪能いたしました。

【料理】
1.ホモス(ひよこ豆と練り胡麻のペースト)
2.ビーツのカルパッチョ
3.バターナッツかぼちゃのペースト、メープルシロップ
4.グレープフルーツ、りんご、クレソン、ルッコラ、バジルのサラダ、スマックドレッシング
5.アボカドとトマト、パプリカ、玉ねぎのサラダ
6.Bohemia特製メルジュメッキ・チョルバス(レンズ豆のスープのボヘミア特別版)
7.ミディエ・ドルマス(ムール貝のかやくご飯詰め)
 
【飲み物】
・ラク(トルコ)
・ビール(レーベンブロイ生、バスパールエール生、ハイネケン、ハートランド)
・ワイン(イスラエルの赤、白)
・カクテル(ジントニック、ジンバック、ウォッカトニック、モスコミュール、キューバリバー、
 ラムグレープフルーツ、テキーラサンライズ、メキシコーク、カシスグレープフルーツ、ディタオレンジ、ディタグレープフルーツ、カルアミルク、ハイボール、ウーロンハイ)
・ソフトドリンク(コカコーラ、オレンジ、グレープフルーツ、ジンジャーエール、ウーロン茶)

20150128-03.jpg 20150128-04.jpg 20150128-05.jpg 20150128-06.jpg 20150128-07.jpg 20150128-08.jpg 20150128-09.jpg
20150128-10.jpg 20150128-11.jpg 20150128-12.jpg
20150128-13.jpg 20150128-14.jpg 20150128-15.jpg

ホムスは定番!
ビーツってボルシチやポタージュで飲むことはあるけれど、カルパッチョにしてもいけるのね。
ってか、バターナッツかぼちゃのペースト美味しい! これヒット!!
Bohemia特性のチョルバスはめちゃくちゃ豪華版で、伊勢エビ、オマールエビ、甘エビの三種とワタリガニから抽出した極上のダシがベースという、チョルバスというより海老の豪華スープでしょ、これは。海老味濃い~。
そしてお待ちかねのミディエ・ドルマスは1人3個まで。レモンを絞っていただきます。
あー、美味しかった!!!
イスラエルワインも赤白両方いただき、ラクも当然飲んできた。
これがビュッフェ形式の飲み放題で5000円というのは相当オトクでしょ。
大満足。

22時半近くなってのイベント終了だったのでシーシャはふかしてこれなかったけど、今度はまったり昼間にランチしながらシーシャをくゆらせに来るのもいいな。
ここのお店の料理も食べてみたい。

サラーム海上

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3904

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2015年1月28日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京流れ者会Vol.21「カミのヨスガ」」です。

次のブログ記事は「オシゴトごと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01