Ruben van Rompaey

| トラックバック(0)
Ruben van Rompaey(ルーベン・ファン・ロンパエイ)

23日と24日のルーベンはオランダのダラブッカ奏者の再来日ショーとワークショップに参加してきました。
実はルーベンのショーは2007年に来日した時にもショーを観に行ったのですよ。
多分、私がダラブッカを意識して観た最初かもしれない。
2007年の春には東京イフティファールというベリーダンスのお祭り的なイベントを観に行って、それも生演奏で当然ダラブッカも使われていたんだけど、その時は演奏よりもベリーダンスショーの方に意識がいっていたもんね。
ダラブッカだけを意識して聴いたのは2007年秋のルーベンなんだ、きっと。
そんな訳で2011年にも来日していたのですが、そちらは気づかず行けなかったので今回再びのルーベン!

23日がショー(Ruben van Rompaey Eastern Expressions Japan 2015)で、2007年や2011年に続いて E-chan & Milla も出演。
主催の方が1人で何役もやっていて主催者能力の高さに舌を巻くというかね。
アテンドはもちろん問い合わせやチケット采配はいうに及ばず、ショーではDJにMCから販促してダラブッカも叩いて楽しく素敵なショーに仕上げる!って凄すぎる。

24日はワークショップ2コマ。
1コマ目が中東打楽器についてのレクチャーと実践で超初心者向け。
2コマ目がダラブッカでちょっとレベルアップ。
去年エジプトでダラブッカを買ってきただけでロクに叩けもしないのに、せっかくだからと2コマとも受けてきました。
いやー、2コマ目は時々付いていけなくなる部分もあったけれど、おもしろかったな。
1コマ1時間半なんて本当にあっという間。

そして日本大好きだというルーベン氏はカタコトながらもしっかり日本語を操って話してくれました。
日本語英語な発音とかしちゃったり冗談言って笑いを取るとか、けして流暢な訳ではないのにそんなことまでこなしてくれちゃったらもう十分上級者でしょ。
ルーベンすごすぎる。
でもってお茶目だ。
ますますファンになりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3917

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2015年5月24日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「KRYZLER & KOMPANY 再結成Live かつしかシンフォニーヒルズ」です。

次のブログ記事は「4日連続ライヴ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01