Flying Brewery

| トラックバック(0)
Flying Brewery

フライングブルワリーはスウェーデンとオーストリアに拠点を持つマイクロブルワリー(小規模醸造所)で、よく行く渋谷のドイツ&オーストリアのビールを中心に扱うビアバーで飲んで以来お気に入りのビールです。
味はもちろんなんだけど、パッケージデザインが素敵なのですよ。
もともとは熱気球業界にいたスウェーデン人とオーストリア人が意気投合して立ち上げたブルワリーというだけあって、会社名だけでなくパッケージまで全て飛行機関係!
ボトルのデザインには人のイラストが描かれているんだけど、1つのビールに男女2種類のパッケージが用意されているという凝りようです。
2010年設立で日本に入ってきたのは去年あたりからなのでまだ飲めるお店は少ないと思うけれど、小田蘭の周辺では渋谷のWasserfall(http://ameblo.jp/wasserfall0701/)とか秋葉原のHitch x kakeru*(http://ameblo.jp/hitchxkakeru/)とか、仲良しのお店では頻繁に飲めるのが嬉しいトコロ♪

そんなフライング・ブルワリーの方々が渋谷のお店にやってくるというので、結構予定の詰まっている週だったけれどもお邪魔して来ました。
週末に開催されていた「けやきひろばビール祭り」にも参加されていて、それが終わって帰国する前に自社のビールを扱っているお店を訪れてから...ということだったようです。
オーストリアに戻る方は月曜日の便で帰国されていたので、この日渋谷に来られたのはスウェーデンに帰るお2人。
そのうち1人はブルワリーの営業をされている日本人でした。
そーか! 中の人に日本人がいるから設立間もないブルワリーなのに日本市場に入ってきているのね。
ブルワリーの2名と日本でこのビールの輸入を取り扱っている会社(イエナ)から2名、そしてビール好きないつもの常連が徐々に集まり、成り立ちから輸入にすることになった経緯やらビールだけでなく作っているビアグッズのことまでいろいろとお話を聞くことができて、最後には集まった皆でじゃんけん大会をして勝ち抜いた人から帽子や専用グラスや栓抜きをいただいて帰ってきました。
美味しくて楽しかったなー。
水色のポロシャツが可愛くって、是非販売して欲しいものです。

ブルワリーさん来店に合わせてこの日繋がっていたビールは当然ながら5タップ全てフライング・ブルワリーのビールで、ラガーにエールにメルツェンの他、ラドラー2種類。
ラドラーっていうとレモンだと思っていたけど、この日繋がっていたのはレモンとクランベリーでした。
わー♪クランベリー好きっ!
ラドラーはビールとジュースを合わせたもので、アルコール度数は2%台と私達にはもはやジュースです(笑)。
クランベリーのラドラーはクリアな赤色で見た目も可愛い♪
これから暑くなる時期にはさっぱりゴクゴクが美味しくていいね!

実はこの日、私は最初、渋谷のこのグループ店舗の別なお店に先に入っていたのです。
いやね、ブルワリーの人が来るっていうからその時間帯は混むだろうし、少し時間をズラして行こうと思っていたのよね。
そうしたらブルワリーの人が来た時点でお客さんが少ないという情報が回ってきて、先に入ったお店にいたグループのオーナーと「マズイくない?」「マズイっすね」「フード注文しちゃったけど私これから向こう行ってくるわ。もうナチョス出来上るよね、どうしよ」「(ナチョス)持って行きます?」「持っていってもいい? んじゃそうする」
ってな訳で滞在時間15分くらいでそのお店を出て、ナチョスのお皿を持って徒歩1分のブルワリーさんが来ているお店へ向かったワタクシだったのでした(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3919

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2015年5月25日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4日連続ライヴ」です。

次のブログ記事は「Fatima」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01