真夏の熱い奴ら
あっつい夏の盛りに沖縄料理屋さんで熱い人たちがライヴをやる!
というのでお友達を誘って行ってきました。
普段は普通の沖縄料理屋さんだけれど、時々ライヴをやるお店。
そのライヴも沖縄ゆかりという訳でもなく、いつぞや寒い頃には昨日ライヴを観に行った東北ゆかりの大所帯ライヴもやっていたようで、なんでもありなこの感覚ってとっても好きだ。
みっち。/河村博司/磯部舞子/伊藤大地
の「熱い奴ら」メンバーと、
ゲストが2名で 華村灰太郎/福島ピート
ライヴのスタートは20時から。
ということで19時からお店に入って食べて飲んで、ライヴが始まる頃にはほろ酔いのいい気分♪
1部と2部の休憩中にご一緒していたお友達が急遽の連絡で退席せざるをえない状況になり、2部からは独りで泡盛片手に観ておりました。
河村さんを初めてライヴでお見かけしたのはメトロファルスのライヴでサポートされていた時でした。
ヨタロウさんとのハモリがいいなー、と思ってしたら、以前在籍していたバンドがソウルフラワーユニオンやその前身のニューエストモデルって、直接聴いたことはないけどそのバンドは私でも知ってるよ!って所にいらした方だったのですねぇ。
バリバリのロックじゃないですか。
その後も何度かライヴを観る機会があり、ソロ曲も何度か聴いたりしていましたが、やっぱり『渚から』はしみじみいい曲だなぁ。
などと思っていた1部から一転、2部から参加のゲストも入って休憩後は皆の個性があふれるめっちゃ熱くて長いライヴでした!
2部でやっていた曲とか、もう体が揺れる揺れるw
アンコールまで終わったのが23時過ぎだっけ?
飲んでいた泡盛もまわってきてほろ酔いふわふわいい気分♪
このまま余韻に浸って暫く飲んでいたいところではあったけれど、まだまだ週の真ん中水曜日。
先に帰ったお友達に報告メッセージを入れて帰ることにいたしました。
帰る時に入口で河村さんと少しお話をさせてもらいつつお店の人からも聞いたのだけど、「渋さ知らず」とかもやっちゃうらしいです、ココ。
こんな商店街のど真ん中でライブハウスではなく沖縄料理屋さんで、隣はコンビニとお寿司屋さんとかなのに。
コンビニはともかく(でもコンビニになる前は民家だったらしく、その時は多少クレームがあったりしたらしい)、お寿司屋さんに音モレしたりしないのかしらん。
結構大きな音だしお客さんも含めて賑やかだと思うのになー。
さすが高円寺はこういうトコロ懐深くていいね。