日曜日の昼間はエジプトから帰国したばかりの師弟凱旋お披露目ベリーダンスショー!
ラティーファさんは言うに及ばず、半年間エジプトに揉まれて生活しながら勉強してきた早苗ちゃんも、2人の内側からの柔らかさというかしなやかさに「くーーーっ!あんな動きができるようになりたいぜ」と、ステージの対岸で音出し操作をお手伝いしながらうっとり観てました。
1部も2部もハプニングがありつつ、その様子もなんというかエジプトっぽいアクセントとして反映されたと思えるのはエジプトあるあるだからでしょうか(笑)。
ああいうのはメキシコあるあるでもあるなー。
メキシコの首都メキシコシティの国際空港でいきなり停電発生、周りは動じずむしろ指笛鳴るわ歓声起こるわ、そうこうしているうちに停電終了大喝采...ってなことを過去に経験したことありましてね、やっぱメキシコとエジプトはなんか似てるんだよ。実感として。
そんな状況でもさすがの対応だったラティーファさんの真摯な気持ちと対応に心打たれます。
エジプトで生活していたら日常からもう諸々鍛えられますしね、そんなエジプト経験のあれこれが内包されてあの踊りなんだな。
帰りがけにラティーファさんと早苗ちゃんと軽くご一緒させてもらい、そんなエジプトやメキシコの話など。
私がメキシコで観たフリーダ・カーロの家や絵画やディエゴ・リベラにシケイロス、ラティーファさんがNYで雷のなか観たというエゴン・シーレの話、等々。
興味の幅があちこちとっちらかっていろんな所に手を出し顔をつっこんでいるので、何かを突き詰めている人には本当にかなわないと思うんだけど、こうして興味が重なる人からいろいろ聞けるのが嬉しかったりするのです。
写真は2004年のメキシコ死者の日。
フリーダ・カーロをモチーフにしたオフレンダ。