こぶたや通い

| トラックバック(0)
中一日空いてこぶたや通い。
下北沢にある「空飛ぶこぶたや」はライヴもやる飲食店。
基本的には飲食店なので、ごはんが美味しいんですよ。
名前の通り豚肉料理で沖縄料理のメニューも多い。
好きな音楽をやるミュージシャンが多く出演しているので度々お伺いするお店です。

金曜日は熊谷太輔×泉邦宏。
ダイクマさんの参加している音楽はどれもこれも私のツボを突きまくって音楽の幅を広げてくれるパーカッショニスト。
そのダイクマさんが20代の頃よく即興ライヴを一緒にやっていた人だというので興味を持ってお伺いしてきました。
そんな泉さん。
なんでもありでサックスやホイッスルは二丁使いだったりハーモニカやギターやら足元でも何やら音の出る機械を操作して、この日は小スペース設定だったそうだけどガチでやるとシンセサイザーやパーカッションもありで要塞のように自分の周りをあらゆる楽器で取り囲んで最近は電飾まで持ち込んで自らピカピカ光っちゃうんだとか。
ミラーボールマンだという話をしていたら、その場で店内のミラボールが回るとかこぶたやさんもさすがです!
ダイクマさんと2人で即興2部制。
いや~、新たな世界を垣間見させてもらいました。
おもしろかった!!

日曜日は南国系バンドの対バン2組。
おなじみof Tropiqueと、南国ペヤング。
ペヤング......焼きそばですか?(笑)
南国ペヤングはアジア系をイメージした音楽でした。
オブトロがラテンっぽいから南国ペヤングも勝手にそっち系かと思ってた。
終始波の音がBGMに流れつつMCやって音楽演って、いい時間だったな~。
of Tropiqueは去年本とCDがセットになったアルバムを出していて、南国ペヤングも同じようなイメージのアルバムを出していたのも共通点。
哲平さん(オブトロのクラリネット他いろいろ担当)が、アルバム出したらオブトロと南国ペヤングが似てると言われたことある、と言っていたのはこういう共通項もあるんだろうなぁ。
南国ペヤングのアルバム「BAKU」は冊子もCDも手作りで、そういう所もあったかい。
of Tropiqueは編成が(というかメンバーが)少し入れ替わったみたいで、この日はクラリネット、ギター、ベース、ドラム、そしてゲストにCompact Club のcananさん。
パーカッションがドラムに変わってバンド感が増しましたね。
新曲もあってよきよき♪

空飛ぶこぶたや

泉邦宏

of Tropique

南国ペヤング

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/4232

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2019年1月20日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『バンコクナイツ』」です。

次のブログ記事は「Lonesome Swamp Dogs」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01