ラマダンの夜 in コクーン

| トラックバック(0)
以前、CD屋のフライヤー置き場で見つけたイベントに行ってきました。
http://www.conversation.co.jp/schedule/konda_lota/
行ってきたのはコクーンの2日目と3日目。
3日目サイコー!!

スーフィーの旋回舞踊もあって、あれは見てるほうもなんだかトランスしそうになるね。
前からスーフィーの踊りは見たかったから、ここで見れて嬉しかったなぁ。
ただひたすらにぐるぐると回転しながら、広がるスカートの動きや上半身や腕の動きがどんどん変化して、その一瞬一瞬に目が釘付けになる。
踊り手は女性が2人。
1回目は一人ずつ踊り、2回目は途中から2人一緒に踊っていた。
2回目は衣装を変えていたのだけど、ステージの照明が落ちると片方の女性のスカートに描かれたラインが明るく光ってすごく印象的。
回っているとスカートの翻り具合でその光のラインも変化して、ますます惹きつけられる!
1回目に左手に座っていた女性が回りながらターバンを外して長い髪を下ろした後なんて、長い髪やターバンまでもが一緒に翻ってもう!なんていうか、完全にヤラレたわ。

メルジャン・デデ本人はネイ(葦笛)奏者で、伝統的で宗教的な音楽がベースにあるけどそんなに宗教色は強くなかったし、クラブDJもやるような人だから途中思わず踊っちゃう曲も挟みつつ。
客席にはアラブ系やヨーロッパ系や、いろんな国の人たちがいたよ。
うーん、インターナショナルw
客席で踊っていたベリーダンスの女性達がこれまたカッコよくってねー♪
腰の動きとか腕の動きとかについ見とれてしまいました。
一緒になって踊ってみたい! けどその動きは独特で難しい・・・。
一瞬ちょっと習ってみたいと思ったりして。

ステージの後ろには音楽に合わせて映像が流れ、舞台の中央はスーフィー旋回舞踊用のスペースで、その周りを囲むようにDJブースや演奏者が配置されていた。
これは会場がコクーンゆえの配置なのかもしれないな。
10/1はコクーン2日目に出ていたデュオウードと一緒に代官山UNITでライブやっていて、今更ながらそっちも行っておけばよかったと思ったりしたけど。
でもコクーンだったからこそ旋回舞踊が見れたんじゃないかと思うと、この日に行ってホント良かったよ。


会場の物販ではゆっくり見れないし、後でCDを買おうと思ってネット検索してみたらDOUBLEMOONレーベルから出てるのね。
http://www.doublemoon.com.tr/
大型CDショップにこのトルコのレーベルが並び始めた頃は時々ジャケ買いして聴いてたんだけど、ここしばらくチェックしてなかったよー!
今度タワレコやHMVに行ったら見てみようっと。

来年春にはメルジャン・デデやババズーラあたりのDOUBLEMOONレーベルでCDを出している人達も出る映画が日本公開されるみたいだし、監督は今春上映していた「太陽に恋して」「愛より強く」の人だ。
これは観に行かなくちゃ☆
http://www.crossingthebridge.de/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/561

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2006年10月 6日 23:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カクテルマンゴ!」です。

次のブログ記事は「連休中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01