2006年11月アーカイブ

| トラックバック(0)
出来上がってきました!!
サハラの砂で砂時計

20061104-1.jpg10月末に工房から出来上がったと連絡をもらい、さっそく取りにお伺いしてきました。
下町の職人工房。
自宅の裏でこぢんまりとやってますって感じ。
こういう雰囲気すごい好き。

金子硝子工芸
http://www.sandclock.co.jp/

20061104-2.jpg

20061104-3.jpg




お邪魔させてもらった一角にはあふれんばかりの砂時計達が!
砂時計って、こんなにいろんな形ができるんだね。
世界各地のいろんな砂の砂時計も見せていただいて、お話を聞かせていただいて、写真も撮らせていただきました。
同じサハラの砂でも、モロッコのサハラの砂と今回私がお願いしたチュニジアのサハラの砂では砂の粒子が違うというのが驚き。
同じ3分計を作っても大きさが違うの。
サハラの砂で作った3分計の方が、砂の粒子が大きいから砂時計のサイズも大きくなるって不思議だわ。

11/15ー27で、名古屋で砂時計展があるそうです。
今年で10回目を迎えるというこの企画。
今までの作品が載っている絵葉書を何枚かいただいたのですが、砂時計を作る金子さんと造形作家さん達のコラボが素晴らしいのよ!
もっと近かったら行きたかったーっ!
もしかしたら来年、東京でも砂時計展をやるかもしれないというお話があるみたい。
そうなったら連絡いただけるとのことなので、わくわくしながら待ってます♪

オレンジ色したさらさらの砂が落ちていく様子はどれだけ見ていても飽きません。
うっとり。

ムッシュがフランスから戻ってきたので、今週さっそくお店にお邪魔してきましたw

某食品会社の人と一緒に「食!」の旅だというのは聞いていたのだけど、その話を聞いているとそれだけでもうお腹一杯!
聞いてるだけで苦しいよーっ。
ワインも毎食1ー2本空け、周りの人から変な目で見られるくらい食べてきたらしいです。
これからお店に反映されていくと嬉しいな♪

行ったらお久しぶりな人が来ていて、競馬で当たったからと軽く奢っていただいちゃいました☆
わーい、らっき♪
1  2

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2006年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年10月です。

次のアーカイブは2006年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01