カマリーヤ

| トラックバック(0)
アラビア語で「月」(カマル)に関係する言葉。
「月のような」という意味になるそうです。

イエメンでは首都サナアの建築物の窓の上部に多く見られるステンドグラス状のものを「カマリーヤ」と呼ぶそうです。
(あー、イエメン行きたい・・・)
http://kenic.blog82.fc2.com/blog-entry-89.html
http://yemen.way-nifty.com/blog/2009/02/post-b06e.html
http://mphot.exblog.jp/3353580/

そんな素敵な言葉。
「カマリーヤ」

この度、自主企画ベリーダンスパーティのタイトルとなりました。

今年3月に行われた小田蘭の所属するスタジオの発表会。
そこで一緒のチームとして踊った仲間と、レストランを借り切って身内のみのパーティです。
企画自体は一部の人の中で発表会練習中から暖めていたものだったのですが、それがこの7月に一気に話が具体化し、実質準備期間2ヶ月程で開催することになりました。
それぞれソロやデュオで1人2曲。
所属スタジオに申請を出し、各自で曲を選定して、練習して、身内の集まりとは言えチケットやプログラムまで作成する凝りようです(笑)。

時々こういうの、やれたらいいな。
ということで、チケットには「vol.1」の文字が・・・(笑)。

アラビア語で「月」に関係する言葉で何か綺麗なのない?
といういきなりな質問にいろいろ教えてくれた旅仲間に感謝!
こんな綺麗な名前をつけたパーティになりました♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/1052

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2009年9月11日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「喫煙者の憂鬱」です。

次のブログ記事は「タンヌーラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01