ラベルのないボトル

| トラックバック(0)

今年2回目のビール屋さん。
スポーツストレッチの後は渋谷に飲みに行こうかと思っていたのですが、初めての施術ということで思いのほか時間がかかってしまったので、そのまま帰宅して近場で飲むことに。
年明けに行って、よなよなのメガパイントにびっくりしちゃったお店です

ゲストビールのブルーマスターを飲みながらメニューを見ていると、ホットワインに赤白両方載っているのを見つけてわくわく。
ホットワインって赤しか飲んだことなかったけど、白もあるんだ?!
カウンターでお店の方と話をしていたら、試行錯誤して白も作ったとのことで。
これは是非飲んでみなくては。
なかなかアルコールの匂いが無くならなくて試作を繰り返していたようです。
そうねー、暖めちゃうとどうしてもね。
個人的にはスパイス感が少し弱い感じかな、と思ったりもしたけど、多分コレがちょうどいい配分なんだろうな。
暖まりました。
冬はやっぱりこういう暖かいものが嬉しいね。

で、お店の方といろいろビールのお話をしていたら、他のグループが開けたビールをおすそ分けしてくれちゃいました☆
志賀高原ビールの玉村本店が作った「山伏 壱 / Saison One」!
すっきりしていて飲みやすくて美味しい♪
750mlのボトルですが、ラベルがすっごくカッコイイの。
ありがとうございます!

そして、IPAの話から「なんかホッピーな感じのビールって今何があります?」とお願いして出てきたのが、ラベルのないボトル。
プレストンエールのIPA。
カウンターにいた別のお客さんも注文して、2人して「IPAっぽくないんだけど、IPAだね。ホップのにがにがが苦手な人にも飲みやすいかも」などと話をしてきました。

写真はプレストンエールのIPA。
ビールを注いだグラスを真ん中に、右側がラベルなしのボトルで、左手奥には「山伏 壱 / Saison One」。
カメラ持っていなかったから携帯カメラで画質悪いけどね。
そしてラベルは後付け(笑)。

20100219-1.jpg 20100219-2.jpg







ブルワーさんと直接お話していたら、「ラベルないけどボトルだけでいいなら」といって出してもらったそうです。
ラベルはボトル分を受け取って自分で貼ると(笑)。
貼られていないラベルを記念に貰って帰ってきました。

お店の方とも話していたけど、ビールってこういう気軽さがいいんだよね。
変に気取った感じがなくてさ。
何処の国に行っても大抵はそこの国で作っているビールがあるし。
ワインやカクテルと違ってバーに一人で入る気軽さっていうのが、もう全然違う。
ビールバーに集まっているビール好きも陽気な人たちが多くて、全然知らない人でもカウンターで一緒になると気軽に話しができて楽しい。
スタイルによって全く違った味があるのも面白い。
いろんなビールを飲むようになって、ビールバーに行くようになって、いろんなお店に行く度にそう思うなぁ。


プレストンエール
http://www.ac-fan.com/prod/categoryDtl/id/C600010

玉村本店 滋賀高原ビール
http://www.tamamura-honten.co.jp/frame-beer.htm

志賀高原ビール醸造責任者のブログより、「山伏 壱 / Saison One」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/1139

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2010年2月20日 01:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スポーツストレッチ」です。

次のブログ記事は「プロジェクト要員だったとか?(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01