10周年!

| トラックバック(0)

いやー、ついに大台にのりましたか!
おめでとうございます♪

ここ数年はイベントの時くらいしかお邪魔していない感じだけど、割と長く通っているフランス郷土料理のお店。
たぶんオープンして2年目か3年目くらいの頃からのお付き合いかな。
最初は当時の勤務地近くだったのでランチにちょくちょくお邪魔して、その後ボジョレやいろんなイベントに声かけてもらうようになって、写真を撮ってレストラン紹介本に使ってもらったりもして。
こういう風に関わっていけるお店があるってすごく嬉しい。

オーナーが好きでこだわりながらやっているお店ってすごく好き。
そのお店に集まる人も気のいい人が多くて楽しい。

10周年という大きな節目の年ではあるけれど、震災の諸々で一時は開催するかどうか考えたりもしたようです。
でも実際には席が足りなくなるくらい人が集まっていました。
いつものメンバーから初めてお会いする方まで。

お世話になっていた岩手の業者さんも大変なようで、だからこそ支援の意味も込めて岩手からお肉を仕入れ。
ムッシュ私蔵のワインやシャンパンを有料試飲としてその分を義捐金に。
私もシャンパン飲ませてもらってきました。

まずは前菜から。
サーモンのマリネ、地鶏のガランティーヌ、フランス産鴨のスモーク、自家製ピクルス、ラタトゥイュ、豆アジのエスカベッシュ。
サラダは南房総富浦の野菜に生ハムを添えて。
20110424-01.jpg 20110424-02.jpg 20110424-03.jpg 
20110424-04.jpg 20110424-05.jpg

クスクスには魚介類のスープと仔羊と春カブの煮込み。
この魚介類のスープが飲んだ時に欲しくなるんだなー。
20110424-06.jpg 20110424-07.jpg

タコライスは以前ランチに通っていた頃から好きなメニューでした。
20110424-08.jpg

メインは岩手産の短角牛のローストをエシャロットソースで。
うううう、幸せ~!
20110424-09.jpg

チャリティーのムッシュ秘蔵のシャンパンとワイン!
私はシャンパンをいただきました♪
シャンパンはニコラ・フィアットのキュベ・パルム・ドール1995年。
ワインはルイ・ラトゥールのコルトン・グラン・クリュ1988年。
20110424-10.jpg 20110424-11.jpg

パンはなんと、去年の9周年に差し入れしてくれた方が送ってくれたとか!
あの美味しい幸せパン再びーーーっ♪
このパンが出てムッシュがその話をした時の一部の盛り上がりがもうねぇ。
「えーーっ、あの人のパンなの? やったー!」
という歓声が私だけじゃなく去年いた女性陣から出たもんね。
既にファンができてます(笑)。
20110424-12.jpg

デザートも各種。
フルーツ盛合せ、洋ナシのクラフティに、ムース・オ・ショコラ。
個人的にはサツマイモのチーズケーキが大ヒット! 

20110424-13.jpg 20110424-14.jpg 20110424-15.jpg

あー、今回も大満足でした!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3665

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2011年4月24日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「蜷川実花の言葉集」」です。

次のブログ記事は「台湾」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01