久しぶりにベリー話

| トラックバック(0)

ここ暫くのブログ記事は、あたしゃセルベッサジムの人間かってくらいにカタラタスや滝やワサファルの話ばっかり(笑)。
twitterを初めてからはちょっとしたことはそっちでつぶやいちゃうし、旅行関係はサイト(時遊空館)で展開しちゃうからねー。
あ、年始のハワイ旅行記は日々更新しておりますので、よろしければそちらもどうぞ♪
ブログに書くのは写真をいろいろ載せたい時だったり、ちょっと長めにきちんと書きたい時だったりして、そうするとなかなかこっちに書くことが少なくなるのでありました。

外食写真ブログばっかりでも何なので、ここらで久しぶりにベリーな話でも。

最近は日曜日に集中してターキッシュをレッスンしています。
(ターキッシュ=トルコスタイルのベリーダンスのこと)
一昨年集中して踊っていたバラディがエジプシャン(エジプトスタイル)で小物を使わず自分の体1つでしっとり表現する踊りだったのに比べ、今踊り込んでいるのはベールとジル(フィンガー・シンバル)のダブル小物使いな上に5~7cmヒールのダンスシューズを履いて踊るというもの。

普段ベリーダンスって裸足で踊ることが多いから、まずヒールのある靴で踊るというのに慣れません。
当然持っていなかったので、ダンス用品専門店で試し履きをしてから購入。
追加で通販で安いものも購入。
なんで2足かって、1足しか持っていなくて本番直前に壊れたりとかしたら怖いじゃない!
ベリーダンスより激しく踊るラテンダンスや競技ダンス用の靴だから大丈夫だとは思うんだけど、何が起こるか分からないからね。

そしてベールとジルのダブル小物使い。
指先に直径5cmくらいのジル(フィンガー・シンバル)をつけて、両手で打ち鳴らしながら踊る!
更に指先にジルをつけたままベールを操る!
ジルの打ち方も曲や振りに合わせてリズムや音や響きを変えて鳴らしながら踊るのですが、これは小物というより既に打楽器だよね~。
そのままだと踊れるし、ジルだけ打ってる時はリズムも取れているものが、ジルを鳴らしながら踊るととたんに動きがおかしくなるわ、ジルの響きも汚いわ...。
これを群舞で数人で合わせるんだから結構大変。
ジルをつけたままとあるベール操作をしようとしたら、ジルにベールが引っかかってしまって更に大変なことに!
これは...、なんとかなるのか?!
いや、なんとかしなくちゃ!

曲調展開も華やかで、ドラマチックな始まりからチフテテリのリズムでのフロワーワーク、最後は怒涛のドラムソロ。
舞台全体を使った先生ならではのフォーメーションの妙!
照明プランも込みで考えられた振付!
この先生は群舞の構成力が抜群だと思っているのですが、果たして私たちが先生のその妄想について行けるのか。
決まったら相当カッコイイと思うのでガンバリマス!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3729

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2012年2月 2日 21:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「頑張れTeppei」です。

次のブログ記事は「なべちゃんマッサージ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01