エジプシャンのエッセンス

| トラックバック(0)
エジプトへ行った昨年10月、現地で友人のシェアメイト(日本人ベリーダンサー)が開催したストレッチに参加する機会がありました。
私は結構体が硬くて、特に股関節周りが固まっていて開脚がダメダメ。
こう、コンパス(文房具)の支点となる部分が固まってしまって一定の角度までしか開かない状態のようで、ある程度の所で全く開かなくなってしまうのですよね。
エジプトで参加したそのストレッチは、ゆるゆるながらも日本人の骨格に合わせてしっかり研究されたほぐし方で、体の硬い私でも普段より少し多めに柔軟できたような気がして気持ちがよかったのです。

旅行記でも書いたけれど、ダンサーの彼女は日本とエジプトを行き来してベリーダンスの修行中。
以前の日本滞在時に出演していたショーを偶然観たことがあって名前を覚えていたからエジプトで出会ってビックリしたのだけど、今回の日本帰国でもショーの予定やレッスンを開催する予定があるらしい。

これは!
あのストレッチはまた受けてみたいと思っていたので、友人から情報を入手してレッスン参加の連絡をして、今週から週1で通い始める予定です。

仕事なんかの予定を考えたら受けられる時間帯が1つしかなかったのでピンポイントでそこに参加するのんだけど、あー、唯一受けられる所がフリーレベルのクラスでよかったわー。
ベーシックで基礎をしっかり練習して、更に振付の時間もあって、バラディをやるというのでもうワクワクです。
エジプトのローカルな表現たっぷりのバラディなんて、ベリーダンスを習っていたらしっかりと踊り込みたいものの1つですよ。
発表会でも踊ったことあるけど、これが結構難しいんだわ。
特に表現の部分が。
だからこそハマるというか。
こういうものをしっとりと表現できて踊れるようになりたい。
小道具モノ(アサヤとかジルとか剣とか)も好きだけど、バラディはしっかり体に覚えさせたいエジプシャンの表現。

エジプトのローカルな地域に住んで現地でレッスンを積んできた人から直接エジプシャンのエッセンスを吸収できる機会はすごく貴重。
楽しみだわぁ♪
こういう機会を得るキッカケになった昨年のエジプト旅行と在住の旅友にも感謝をしつつ、週1のレッスンを楽しんできます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3811

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2013年2月26日 23:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キューバ」です。

次のブログ記事は「オズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01