出張メイハネ

| トラックバック(0)
サラーム海上さんの出張メイハネに初めて行ってきました。

■サラーム海上

サラームさんのtwitterをフォローしていたりして前からこのイベントの存在は知っていたのだけど、なかなかタイミングが合わなくて行けていなかったおもしろそうなイベント。

よろずエキゾ風物ライターであり、DJであり、中東料理研究家でもあり、朝日カルチャーセンターで講師もやっているサラームさん。
ベリーダンスを始める前から英語圏以外の国の音楽が好きで、ラテンアメリカのみならずトルコや中近東などなどの音楽を聴いていたワタクシ。
結構前からサラームさんのお名前は存じ上げておりました。
旅行時に何枚か買ってくるだけじゃなくて、日本でもHMVやタワーレコードのワールドミュージックコーナーを覗いて視聴してはお気に入りのCDを買ってたしね。
ダブルムーンレコードから出るCDとか好きだったのよ。

twitterでサラームさんのアカウントを見つけてフォローしていたら、去年ですよ去年!
サラームさんがレバノンで961ビールの社長と知り合って工場見学に行っているツイートが流れてきたのが。
961ビールと言えば私も2010年にレバノンに行った時に見つけて飲んだあれじゃないっ!
 →レバノン旅行:ビールの話
その時より大きくなってビールの種類も増えてる♪
わーわーわー♪
そして、サラームさんが今年またレバノンに行って961の人たちに会う時のお土産を探していたので、「私にその日本ビール用意させてください!」と厚かましくも申し出てしまったのですよね。

そんな経緯もあり、今回の出張メイハネの日程が開いていたので公式に募集がかかる前だというのにお伺いをしてみたら行けることになったのでした。

はぁ、前振り長っ(笑)。
出張メイハネはサラームさんが作る料理を食べるイベント。
BGMはもちろんサラームさん選曲。
ご本人も店内で一緒に飲んだりしながら来場者とあれこれ話をしたり、お腹が満ちた頃にはベリーダンスもあって、楽しく美味しいイベントでした。
いや、ホントそこらのレストランより美味しい。
しかもワインにクサラ(レバノンのワイナリー)のロゼと赤と、更にアラックまで!!
クサラって私もワイナリー見学した所じゃない!
 →レバノン旅行:クサラワイナリーの話
あそこのワイン美味しかったんだよねぇ。
うっとり。

(写真はクリックすると大きくなります)
20131201-01.jpg 20131201-02.jpg 20131201-03.jpg 20131201-04.jpg 20131201-05.jpg 20131201-06.jpg 20131201-07.jpg 20131201-08.jpg 20131201-09.jpg 20131201-10.jpg 20131201-11.jpg 20131201-12.jpg
あぁ、次回も是非参加したいっ!
...と思ったら次は日程が合わなかったよ。。。

でもまた参加したい!
なにしろ今回はコンデジ(FUJIのXF1)の調子が悪くてほぼ2年前のスマホで撮るしかなかったのがちょっと悲しかったしね。
数日前からシャッターを押すと妙に明るすぎる画ばかりが撮れてしまって、何か変な操作をして設定がそうなってしまったのかとあれこれ触ってみたんだけど原因が分からず。
この日もなんとか撮ろうとあれこれやってたら、「レンズ制御エラーです」なんてメッセージが出てまったく撮れなくなっちゃったじゃないのーーーっ。
帰って調べたらこのカメラでは時々発生する現象で修理対象だって(汗)。
まぁ確かに、コンデジのあのサイズでレンズを手動で回すカメラだしね。
そこも気に入って買ったんだけど、電源もレンズを引き出す動きになるし、レンズ部分に負荷がかかるのは構造上仕方ないのかなぁ。
さっそく翌日修理に出したけど、時期が時期だけに修理に時間がかかって年明けになる可能性も...だって。
うわーん!
前使ってたのs90があるからいいけどさぁ。
やっぱりフォーカスエリアを任意選択できるって大事だよね。
コンデジはちょっとした時に撮れるような日常持ち歩き用とはいえ、XF1からs90に戻ってみて思うのでした。
平日とかごはん食べに行くのにデジイチを持ち歩くのは大きいし重いしさ。
あぁ、やっぱりα7か?! α7Rか??!
フルサイズ機欲しかったし、ミラーレスで小さいし。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3840

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2013年12月 1日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小川町めぐり」です。

次のブログ記事は「きりんさんの展示」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01