2014年10月アーカイブ


2泊3日の宿泊出張が2回あったり、ほかにもなんだりかんだり。
それなのになんだろうね、この観に行った数々って。
やっぱりRockamencoの活動休止報告からきてんのかな。
観ようと思ったらその時に観ておかないと!
会いたいと思ったら会いたいって伝えて会わないと!
いつどうなるかなんて誰にも分からないんだから。

Rockamenco

10月最後はRockamencoで〆。
休止前のRockamencoとしてはこの東京がラストライヴというのが寂しくもあり。
会場はRockamenco的ホームのmorph-tokyoだし、これは行くしかないよ!
一時期ちょっとヤなことあってライヴの最前列からは遠ざかっていたけれど、ラストとなればやっぱり最前行くしかないよね。
と、開場に間に合うように早目に向かったら入口の階段付近で見知った人達が集まってる。
出張と重なって大阪・神戸に行った頃から会場でご一緒していたライヴ仲間の顔が!
もちろん来ると思っていたけど。
会えて嬉しかった~♪
一緒に開場を待って、一緒に最前列に横並びして、最後は物販が終わるまで会場にいてメンバーとも一緒に集まって写真を撮ったりもして。
なんか追っかけみたいよね(笑)。
ここまでご一緒できる気持ちのいいライヴ仲間やバンドメンバーもなかなかいないよぅ。
寂しいな。
また皆で復活を待ってるから。
CABBAGE & BURDOCK

CABBAGE & BURDOCKは音楽とは関係ない所でのちょっとした繋がりから知ったのだけど、音楽的に多分絶対わたし好みだと思っていたのです。
そもそもはよく飲みに行く神田のビアバーで働いていた人のお兄さんがやっているバンドで、この前身のスイボク(swing beaucoup)の時からそのビアバーの周年イベントで演奏していたりしてね。
しかし私はその周年のライヴイベントの日にことごとく予定が合わなくて聴けずにいたらスイボクは解散してしまい、ビアバー店員のお兄さんが別バンドとして新たに始めたのが「CABBAGE & BURDOCK」。
でもってビックリだったのが、スイボクってくもカル(くものすカルテット)のスピンオフバンドだったんじゃないのーっ。
いやもう、それ知った時は驚いたですよ。
くもカルと言えばメトロのライヴにもサポートしたり飛び入りしたりしている、役者でありバイオリンその他奏者の片岡さんがやってるバンドじゃないですか。
別方向から知ったのになんか繋がっちゃった?
そんなこんなで現在活動しているCABBAGE & BURDOCKが何故かタイ料理屋さんで演奏するというので行ってきました。
うん、やっぱり好きな音楽だった。
ボタンアコーディオンが入っているのもツボ。
ヨタロウBAND

出張から帰ってきた翌日にもライヴ予定を入れていたというワタクシ。
ヨタロウBANDは、隊長の伊藤ヨタロウさんが12月に『キレイ』という大舞台での音楽担当と出演を控えているので年内のライヴ納めってことで。
それはハズせないでしょと、春にヨタロウさん出演の舞台をご一緒したお友達を連れて観に行ってまいりました。
時節柄アンコールではハロウィンの歌を歌ったりなんかもして、その時にはバンドメンバーも含めて皆なにかしらハロウィンっぽいグッズを身に付けていて可愛かったのですが。
えと、いい年齢のおじさまに可愛いというのは褒め言葉になるんでしょうか。
いやでも可愛かったのです。
とんがり帽子を取ったらびよんとオレンジ色に黒水玉のコウモリ羽根カチューシャをつけているなんて。
ドラムのダイクマさんは目の所が開いていないお面を被っていて、その状態で見えないまま1曲叩ききってしまうというすごいこともされてました。
ピアノのトオルさんは最初のアンコールで「忘れ物した」とか一旦出てきた後に一人戻られて...結局「忘れてなかった」と戻ってきて笑いを取っておりましたが、それってダブルアンコールのこれだったのですね(笑)。
観ている最中になーんか時々苦しそうだなぁ...と思っていたらヨタロウさんはあまり体調がよろしくなかったようで、しかもライヴ翌日から『キレイ』の稽古というなかなかのハードスケジュールなことを後日twitterでつぶやいておられました。
御自愛なされ(メトロの歌詞風に)。


そういえばライヴタイトル。
「憤怒」じゃなくて「憤激」なのよね。
最初見た時に読み間違えちゃった。
普通に「憤怒」だと思ってた。
そして「渉れ」でもなく「わたれ」。
元ネタであろう「君よ憤怒の河を渉れ」は小説を読んだことも映画を見たこともありませんが...。
ジプシー・オリエンタル・エクスプレス

ベリーダンスを始める前から好きだったババズーラ。
初来日公演にも行ったよー♪
ということで、ババズーラとファンファーレ・チョカリーアが一緒にライヴするなんて、なんてオイシイ!とチケットが発売されるやいなや入手しまして、結構な前の方で観ながら踊ってましたん。
翌日のババズーラ単独ライヴもチケット取っていたけど、2泊3日の出張の出発日と重なってそちらは敢え無く断念。
ZABADAK

ZABADAKは言わずもがな...の、それこそもう学生の頃から好きで聴いていたバンドでして。
昔は殆どライヴに行っていなかったし、のれんわけ以降はちょっと遠のいていたけれど、プログレナイトということで久しぶりに足を運んでみました。
夏に結構な大所帯でキネマ倶楽部なんかでプログレナイトやっていて行きたかったんだけど、ちょうとエジプト旅行と重なって行けなかったから今回のライヴはラッキー♪ってことで。
小編成だったけど十分堪能してきました!
わらく
時々顔を出す銀座のビアバーのバイトちゃんが所属している劇団の本公演。
彼女が客演した劇団離風霊船の舞台は観に行ったことあるんだけど、所属劇団の舞台はまだだったので行ってきました。
直前で演目変更になって、新作のベースとしていたブレヒトの話をそのまま上演することになったみたいなのだけど、10話オムニバス形式となっていたのに最初の話が思いのほか長くて、10話をそれぞれこの長さでやったら相当な時間かかるんじゃ...と観ている途中で心配になったりもしたけれど(笑)。
それぞれお話の長さはマチマチでちょっとホッとした。
なんというか、今の日本の状況と重ね合わせちゃう部分もあったりして、だから今ブレヒトなのか?とかね。
いろいろ考えてしまう舞台でした。
これを下敷きにして作ろうとしていた新作も観たかったなぁ。
1

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2014年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年9月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01