CABBAGE & BURDOCK
初めて聴きに来たジャズフェスの時と同じ場所で、今度はしっかりワンマンライヴ。
ジャズフェスの時も思ったけど、なんでタイ料理屋さんなんだろう? とやっぱり不思議に思いながら向かいました。
お店の人がこういうの好きなのかなぁ。
タイ料理をいただきつつ2部制でジプシー・ジャズを堪能。
やっぱ sing sing sing 好きだわー。
以前も飛行機の中で聴いたアルバムで sing 演奏しているのがあって、それがまたよかったもんだからアルバム名メモって後から買っちゃったこともあるもんね(これ→http://mudanigenki.seesaa.net/article/382468976.html)。
曲の間に各自のソロや別な曲に移ってまた元の曲に戻ってくる曲構成もやっぱ楽しい。
メトロでも毎回最後の方でよくやるけど、こういう構成ってジャズ的なんだな。
今回は立ち上げのお2人の出身地である所沢愛あふれる歌...ってか歌詞があり、西武ライオンズの応援歌なんかもはさみつつ(笑)。
いやぁ、楽しいライヴでした。
次は四日市とか?
しかもおでん屋とか?
それがレコ発ライヴになるって?
さっすが「ジプシーサービスバンド」(笑)。
関東ではレコ発やらないのー?
また東京でライヴあったら行こうっと。
そういえばお店に入った時にもらったフライヤーに、1月にまたこのお店で別なマヌーシュジャズのライヴがあるってあったんだけど定期的にライヴやってるのかしらん、ここのタイ料理屋さん。
しかもアジア音楽じゃなくてジャズってのがまた。
おもしろそうだから予定空いていたらまた来てみようかな。
んで、あまり聴きなれない「マヌーシュ・ジャズ」という単語。
こんなサイトがありました。
マヌーシュジャズ for JAPAN
「国内ARTIST」の欄に CABBAGE & BURDOCK が載ってる。
でもって、来週行こうと思っているライヴの出演バンドも載ってる(Gypsy Vagabonz)。
え? ▲s も?!
いやまぁ、▲s も一応(?)ロマ系だし、メンバーが変わってダラブッカいなくなって残念だなー、と思っていたけど。そっか、マヌーシュジャズにカテゴライズされるのか。
なにしろおかしい人達だったけど、新生▲s も今度観に行こう。