2006年4月アーカイブ

小田蘭の成分解析結果 :

小田蘭の75%は成功の鍵で出来ています。
小田蘭の18%は赤い何かで出来ています。
小田蘭の5%はやましさで出来ています。
小田蘭の1%は覚悟で出来ています。
小田蘭の1%は見栄で出来ています。

---------
今更ですが、成分解析。
「成功の鍵」かぁー。
なんかカッコイイね。
でも「やましさ」も含まれているんだ(笑)。

じゃあ、ひらがなでやってみたら・・・

---------
おだらんの成分解析結果 :

おだらんの39%は気の迷いで出来ています。
おだらんの24%は鉛で出来ています。
おだらんの21%は大人の都合で出来ています。
おだらんの10%は着色料で出来ています。
おだらんの5%は勢いで出来ています。
おだらんの1%は株で出来ています。

---------
「気の迷い」に「大人の都合」・・・。
そんでもって「勢い」。
こっちの方がそれらしいかな?(笑)


そんな成分解析はこちらから
http://tekipaki.jp/~clock/software/

エスティローダーグループのファミリーセールに連れていってもらいました。

去年から目元にもちゃんと手を入れるようになったので、それもあってか購入はアイシャドウとか目元中心で。
クリニークの青系と緑系、M.A.Cでナチュラルカラー。
あと、定価だったら高くて買わないような美白美容液とかね。
半額以下って嬉しいなぁ。

お誘いありがとう♪
流通センターは桜が満開でした。
入場を待つ間に思わぬところでお花見だー(笑)。

20060415-1.jpg 20060415-2.jpg 20060415-3.jpg

事務所拡張作業で力仕事をしていたら爪が欠けたことは先日書いた。
今度は包丁を使っていたら指切ったよ・・・(涙)。
玉葱を切っていたら滑ってしまって、爪の脇をサクッというかガキッというか。
ひーっ。

爪がカバーしてくれたし、それほど深い傷ではなかったので絆創膏で保護して続行。
だけど絆創膏は覆った部分がふやけてしまって好きではないので、1日も経たずにはがしちゃいました。
傷口はさっさと乾かしてしまいたいのよー。
そんでカサブタになったらつい触っちゃって後が残ると(汗)。
小田蘭の膝小僧には小さい頃のそんな傷がぷっくり残ってます。
もうだいぶ目立たなくなったけどね。
20060410.jpgそのまま脇道を入って表参道ヒルズの脇を抜け、更に脇道を通って彷徨い、行き止まりになり戻ったりしながら渋谷駅周辺でCDと本を物色。
収穫は大振りでキッチュな指輪(840円也)と、JOEY BOY(タイ・ポップス)とmana(メキシコ・ロック)のCD。

更にその足で明治通りを歩いて原宿へ。
歩くにはいい季節になったなぁ。
まだ夜はちょっと寒いけど、凍えながら歩くって感じじゃないし、歩いているのが気持ちいい。


TRIBEに着くともう何人もの人がいて、お店の奥には2/11の5周年記念イベントでタナカチエコさんが描いたライブペインティングの作品が飾られていた。
周辺にビニールが貼られているってことは、もしかして今日のライブペインティングはこの上に描くの?
アコーディオンとクラリネットの演奏もよかったー!
http://avec-audace.org/
音楽聴いてるとつい体が揺れちゃうよね。
その音をバックに元の絵がどんどん変わっていくのが、見ていてすごくわくわくする。
タナカチエコさんの展示は4/30までやってるので、興味のある人は是非TRIBEまで。

5-6月は着物関係の展示になるらしいです。
もちろん見に行くー!
その展示をやる人も着物を着てレセプションに来ていたんだけど、やっぱ着物っていいなー。
女の子の着物姿可愛かったー♪
男の人の着物姿ってあんまり見かけないからなんかいいな。
しかも着物で海外にも旅に出かけてしまうのだとか。
カッコイイ!

展示も更にじっくり見れたし、ルチャ・リブレのマスクを持っているって人がいたから見せてもらったり、7月の展示の人とも久しぶりにお会いできたし。
こういうの、初めてだったけど面白かったな。
万歩計をつけていたらいったい何歩歩いたんだろうなー。
一時期万歩計をつけていたら1日1万歩を軽く超えていたことに自分でもびっくりして、でも最近すっかりつけてないや。
日曜日もたっぷり歩いたので、絶対1万歩は軽く超えているはずw

歩くのは好きです。
地下鉄数駅くらいの移動なら余裕で歩いちゃう。
歩いてあちこちで寄り道するのが楽しいの。
新しい発見とかあったりしてね。

んで、日曜日。
TRIBEで今展示中のタナカチエコさんのレセプションに参加。
http://www.tribe-home.com/

その前に・・・・・・。
数日前に偶然インターネットで見つけたカフェが割りと近かったから、寄ってみようと夕方からお出かけしてきたのでした。


インターネットで何を検索していたんだったか、検索結果から飛んだ先はとあるカフェのブログだった。
書いている方は旅好きのようでそんな話題もチラホラあって、そのブログの中でリンクされていた一文はよく見知ったURLだ。
ん?
わーーーっ、私のサイトだわー!

その人もメキシコの死者の日に興味があったようで、調べていて出てきたのが私のサイト内の死者の日ページだったみたい。
なんだか嬉しくなって、ついメールをしてしまったのです。
だってね、私がそのページを作ったのだって、自分でメキシコの死者の日についてネット検索していたけどなかなかコレというページがなくて、「よーし、ないなら自分で作っちゃえ!」と作成したものだったからさ。
こうやって他の人の参考にもなっているんだと思うと、なんだか嬉しいじゃないですか!

そんな1年近く前の日付のブログに対してメールを貰った人もビックリだっただろう(笑)。
それなのに、更に嬉しいことにすぐにお返事まで返ってきた。
旅好きな人との旅バナは楽しいのです。

ブログからカフェのホームページを見にいってみると、お店の雰囲気もなんだかすっごく良さげ。
場所も最近よく行くようになった辺りだし、ちょうど日曜日にも出かける予定だ。
行ってみよっと♪

地下鉄銀座線の外苑前駅で降りて徒歩数分。
「cafe香咲」はすぐに見つかった。
http://cafe-casa.com
なんだか落ち着く雰囲気だなー。
わくわく。

珈琲とホットケーキをお願いして、カウンター席で中の様子を見ながらまったりのんびり。
日曜日の夕方にお邪魔するという話はしていたけど、さすがに忙しい中で声をかけるのは申し訳なく。
お会計をしてくれたのがメールをやりとりしていたご本人だと確認して、自作のポストカードに一言書いたものをお渡ししてお店を後にしてきました。
カウンター席ってこうやって中の作業が見られるから好きなんだよね。

人が何かをしている手を見るのが好き。
料理を作ったり絵を描いたり工芸制作だったり、楽器演奏とかパソコン作業にしても、その手つきに見惚れます。


続く。。。。
買おうと思った訳じゃないんだけど通販の本を眺めていて、服とか靴とか「自分だったらこのサイズかなー」と、書いてある寸法からサイズを見ていたらびみょーなことに気がついた。

シャツとかジャケットとかだとMサイズ。
スカートやパンツ系は最近Sサイズ。
靴は足がデカイのでLサイズ。

全部バラバラ。。。。

更に、腕が長いからトップスは試着してみないと、特にジャケットなんか袖の長さが不安だし。
ボトムスは物によってウェストがゆるかったり腰周りがきつかったり。
足幅があるので同じサイズでも細身の靴は苦しいし。

普通にお店で見てても難しいのに、服飾関係はなかなか通販では買えないなー。
プライベートで電話をかけるのが苦手です。
会社では何かあるとメールよりも直接電話しちゃうんだけど、プライベートでの電話はどうにも・・・。

ほら、あれだ。
電話ってかける時の相手の状況が分からないから。

会社だったらどこの部署に電話するにも、外部に電話するにも、お互い仕事中だから気にすることなくかけられる。
自分だって相手だって仕事中。
電話するのも仕事のうち。
って感じだし、メールで上手く相手に伝わるかどうか推敲しながらタイピングしている間に電話で直接話をしちゃった方が早いし意図も伝わる。
だから会社ではメールよりも電話です。
もちろんお互いの確認の為に文章として残しておきたい部分は別だけど。

だけどね、プライベートだと相手が何をしているか分からない。
今は電話するっていうと殆ど携帯電話だからよけいにね。
仕事中かもしれない。
電車の中かもしれない。
食事中かもしれない。
お風呂に入っているかもしれない。
寝ているかもしれない。
そんなことを変に気にしちゃうもんだからメールってホント助かるわー。
携帯は電話よりもメールを沢山使ってますw

幼少の頃、「21時を過ぎての電話は相手の家に失礼になる」というようなことを言われていたから、それもインプリンティングなのかしらん。
ダイヤル式の固定電話の音は大きかったし、うちには祖母がいて21時をすぎるともう寝る準備が始まってたから。
そんな夜のご家庭に大きな電話の音が鳴り響いたら迷惑でしょ、という・・・ね。




それからもひとつ他に苦手なものっていうと、カラオケ。
人前でソロで歌うなんてとんでもない!
おっかしーなー。
小学校の頃は学校でやってた有志の合唱に参加したりしていたのに。
1人になると音がとれないのよね(笑)。

春だから

| トラックバック(0)
すっごく眠くて、すっごくお腹が空く(笑)。
冬眠明けの動物ですか、わたしは。

爪欠けた

| トラックバック(0)
ガタガタと力仕事をしていたら爪が欠けた。
先週から2本目。
カルシウム不足かしら。。。
欠けただけで剥がれた訳ではないので大丈夫なんだけど。
でも爪の形がおかしくなっちゃった。
更に最近は両腕にもダンボールでついた切り傷たくさん。
腕まくりして作業しているからだよね。
面倒くさがって軍手もしてないからだ。
時間が悪かった。。。。

午前中に出かけていって、仕事して、予想より時間がかかって会社を出たのは日も暮れた頃。
というか、雨が降っていたから既にだいぶ前から空は暗かったんだけどさ。

そう。
会社を出たのは雨降り真っ最中!

それにしても・・・
台風ですかっっ?!!

最寄り駅からの10分程で膝から下がぐっしょりです。
雨もすごかったけど、風もひどかった。
1  2

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2006年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年3月です。

次のアーカイブは2006年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01