2006年5月アーカイブ

日曜日は朝ちょっと降っただけで雨止みましたね!
やった♪

朝起きた時はぽつぽつ降っていたけど空を見るとなんとなく明るい。
みーこさんと待ち合わせをした場所にたどり着くとすっかり止んで、昼間は時々晴れ間ものぞく暑くもなく寒くもなく、いい気候で助かりました。

20060514-1.jpg集合時間に到着して受付を済ませると、着物と帯周りで予め組み合わされている中から自分で着たいセットを選んで着付けてもらう。 着付けをしてくれるのは習っている生徒さん、先生、ショップの人、等。
私についてくれたのは生徒さん2人で、何度かやり直したり、途中で先生が襟をサクっと直してくれたり、帯は着物ショップの人がやってくれたり、いろんな人の手がはいってました(笑)。 人に着付けるのって大変なんだなぁ。
着付けてもらいながら、自分でやるにしてもやっぱ問題は襟と帯だと思ったですよ。
自分では見えない、後ろ手でやらないといけない所が難しいー!
 着付けてもらったらお団子とお茶をもらい、発泡日本酒を試飲させてもらって、いざ外へ!
集合時間までの間、表参道の辺りをふらりとしながらタイフェスへ行くのだ♪
そう、5/13(土)ー14(日)は代々木公園でタイフェスティバルをやっていたのです。
http://www.thaifestival.net/

20060514-2.jpg土曜日が雨だったせいかタイフェス会場はすっごい人!
汁物を扱う屋台も沢山あるから、この混雑の中をうろつき回るのも結構大変なんだよね。
特に今回は着慣れない着物だし。
それもあって中までは入り込んで行かず、入口付近の屋台を一回りして3品を2人で分け合いつつ、貰ったお団子もここで食べてもうお腹一杯(笑)です。
着物着てるのに何こんなに食べてるんだろう私達…。

その後、参加者全員で集合写真を撮り、表参道の通りを歩き、約5時間の着物時間は終わったのでした。
着物も着れたし、タイフェスティバルにも行けたし、雨も降らなかったし、この後の移動も間に合って充実した1日でした。

足袋や襦袢はみーこさんからお借りして、自分で用意したのは草履というか下駄のみ。
みーちゃんありがとう!
直前になって襦袢も自分で用意ってことが判明してわたわたしちゃったよー(汗)。
だから何も持ってないんだってば…。

それにしても、安かったとは言えせっかく下駄を買ったのに、今回だけで終わってしまってはなんとも勿体無い。
今年は自分でも浴衣あたりチャレンジしてみようかなー。
襟と帯を作るのが問題だけど…。
こうやって人はハマっていくのかしらん(笑)。
20060513.jpg全部まとめるには長さが足りない。
ということで、こんなとこ?
週末はこんなイベントに行く予定。
http://hara-ppa.com/

着物持ってないけど。
一人じゃ着られないけど。
着物貸してくれて、着付けもしてくれるんだもんね!

目下、髪をどうしようか悩み中。
かんざし屋にでも行って何か買って、髪のまとめ方を教えてもらおうかしらん。
http://www.kanzashiya.jp/top.html

そもそも今の私の髪型を、自分で着物に合うようにまとめられるのかとっても疑問です。
いっそのこと、しっかりブローしてストレートにそのまま行くか…?


またまたハシゴな週末は、この後移動して夜はいつものお店でお祝いパーティなのでした。
遅れないようにサクっと引き上げなくちゃ。

今週はあんまり天気良くないみたいだけど、日曜日はせめて雨降らないでほしいなー。
連休中にロンドンからのエアメイルが到着したと連絡をもらいました。

時差?
時差なの?
投函してから2ヵ月半もいったいどこでさまよっていたのでしょうか。
イースター島でさえ1ヶ月程度で届いたのにね。

ロイヤルメイル(イギリスの郵便)はあまり信用できない。
と言うようなことをガイドブックか何かで読んだ覚えがあるけど、こういうことかー。
でもまぁ、とにかく無事に届いてよかった。
届いた人も、聞いた私も、思いもかけないサプライズ(笑)。

この連絡を貰って、3月に友達に言われていたことを思い出しました。
「そういえば今回エアメイルこなかったけど、もしかして普通の場所だったから出さなかったとかある?」
「え? 出したよ。そんな、旅先がヨーロッパだから出さなかったとかないから(笑)。届いてない?」

その時一緒にいた友達のうち、パリかロンドンどちらかからエアメイルを出していたのは2人。
うち、1人はちゃんと届いていたみたいだけど、1人の所には旅行から1ヶ月経つのに届いていなかったらしい。
届いていないのは何故かという想像が、「小田蘭の旅先にしては普通の場所だから出さなかった」と思ってしまうのはどうよ(笑)。

今頃届いたエアメイルがあるってことは、もしや3月に届いてないって言っていた人の所にもこれから届く可能性があるかもしんない。
連休中に会う機会があったので、さっそくこの話をして聞いてみた。

「今頃ロンドンからエアメイル届いたよって連絡を貰った先があるんだけど、もしかして届いたりしてない?」
「えー? 届いてないよ。ていうか、すごくない? それ」
「うん、すごいよねー。だから、もしかしたらこれからひょっこり届くかもしんないよ」

ということで、いまだに届いていない人もいるようです。
果たして本当に郵便事故ってしまったのか、それともひょっこり半年位して届いたりするのでしょうか。
その友達からの報告を待ちましょう!(笑)
映画:
 ■ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女
  www.disney.co.jp/movies/narnia
  映像が迫力でした。
  キリスト教的だとか言われていたけど、
  だってそういう話なのは元からだもんね。

 ■愛より強く
  http://www.elephant-picture.jp/aiyori/
  ちょっとストーリーが重かったかな。
  同じ監督でレイトショーやってるもう1本の方が面白そうかも。
  「太陽に恋して」http://ameblo.jp/injuly/
  ロードムービー好き。


舞台:
 ■演劇集団キャラメルボックス
  http://www.caramelbox.com/
  梶尾真治「クロノス・ジョウンターの伝説」の中の
  2作品を1時間ずつのお芝居にして2本交互に上演する。
  タイムトラベルもの、ハーフタイムシアター(1時間のお芝居)、
  といったら私の中でキャラメルの黄金パターンなのです。


DVD:
 ■ナスカ
  ナスカ展で販売していたDVD。
  借りていたものを見ました。
  やっぱもう一度行きたくなるわー。


写真:
 ■旅仲間の写真展
  場所:カフェ・フランジパニ 期間:4/30ー5/20
  いい顔している人たちの写真が大きく展示されていていいね。
  会場のカフェもアジアな雰囲気がして居心地が良かった。

 ■三好和義写真展ー南国の楽園ー
  http://www011.upp.so-net.ne.jp/rakuen/
  場所:新宿タカシマヤ 期間:4/26ー5/7
  色鮮やかな写真が好きです。
  こういうものを目指したいなー。


もちょっと行きたいものはあったけど時間切れー。
もう第11回目だそうですよ。
メキシコに関係のある人達ばかりの集まりではないのに、こんなに回数を重ねているのがすごいなー。
美味しいものの前にはそんなこと関係ないってことだよね。うん。

私も同じく。
美味しいものがあれば、そこが東京だろうが千葉だろうが横浜だろうが行ってきます!
来月は安くて美味しい飲茶を食べにシンセン(中国)まで行ってきます(笑)。
うっかりお誘いに乗って上海まで旬の上海蟹を食べに行ったこともありました。

今回のお店は横浜。
主催者さんや何度も参加している方のお話から、日本でお店を開いているとは思えないくらい、えらくラテンなお店のようです。
いつぞやは予約したのにその日その時間に行ったらお店がやっていなかったとか。
今回も予約確認で前日に電話したら予約なんてなかったかのような対応だったようで、再度日時と人数とを伝えることになったとか。

さらに当日、18時オープンのお店なのに主催者さんが18:15頃お店の前を通ったら看板に電気ついてなかったそうです。
心配になってお店のドアを開けてみたら一応ちゃんと準備をしてたので一安心したとかしないとか…(笑)。
でも、さらにさらに。
待ち合わせ場所からみんなで移動してみたら、看板にはちゃんと電気はついていたけど、その看板にかかっていたのは“close”の札!!
主催者さんが「おいおい、closeだよー…」と言いながら札を裏っかえして“open”にしてから入店したという・・・。

日本なのにラテンすぎ!(訳:いいかげんすぎ!w)

でも札が“close”だったのに店内にお客が1組入っていたってことは、その人たちにもきっとラテンの血が流れているのね(笑)。
こんなラテンなノリ満載なお店(01参照)は、料理もちゃんとラテンでメキシコの味が出てて美味しくて大満足。

サラダにサボテン入ってる!
エンチラダ・ベルデうまっ。
(トルティージャに具を挟み、上から緑色のソースをかける)
カヘタだーっ!!
(甘いキャラメル味のペーストをトルティージャで挟んである。デザート)

種類も沢山でてくるよー。
えーっと、スープやデザートも含めて全部で11品?
メキシコのビールを飲み、テキーラも飲み、サングリアみたいなカクテルもあり、ハマイカ(ハイビスカス・ティー)まで飲めるなんてっ!
歌歌いの人もいて、久し振りにメキシコな気分になれました。

次はメヒコリンドの歌詞カードをアップしてもらって、音源で予習して、皆で歌えれば最高w
どこかに歌詞カードと音源ないかしらん。 

20060507-1.jpg
20060507-2.jpg
20060507-3.jpg

 
   

   

20060507-4.jpg 20060507-5.jpg

20060507-6.jpg

 

 

 

 

 

新しくなったランチメニューを食べに行きたい!
ということで、この間から食べに行きたいと言っていたみーこさんを誘って行ってきました。

今日もぽかぽかいい天気。
そんな日にお気に入りのお店でのんびり少し遅めのランチって幸せー♪
昨日や一昨日はランチ時間がすごく混んでいたらしくて、今日にして正解。
私達が入った時には1組しかお客さんがいなくて、その人たちも食べ終えていた頃だったから私達だけでもうのーんびりゆったり食べることが出来ました。
おかげでごはんや店内もゆっくり写真撮らせてもらえたしね。
 
左:休日ランチの醍醐味、ビール♪
中:全粉粒の手作りパン
右:前菜盛り合わせ
20060505-1.jpg
20060505-2.jpg
20060505-3.jpg
 

 

 

 


 

入った時にカウンターの前に焼きあがった全粉粒のパンが沢山並べて置いてあって、それが綺麗ですっごく美味しそうだったの!
それも撮りたかったーーー。
焼いて熱々、もちもち食感のパンが美味しいんだな、これが。
パリ&ロンドンの帰国後にお土産でパリのスーパーで買ってきたクスクスを渡してはいたんですが。
写真も整理できたのでパリでのいくつかの写真をポストカードにしてお土産第二段(笑)。
「作ってみたんでどうぞー(^-^)」
と、そうしたら。
キッチンとの境のカウンター周りに貼ってあったポストカードの中に加えてくれました。
うわ、嬉しい!
 
左:以前は立ち飲みできたカウンター
中:自転車が飾ってあったり壁が黄色いのは店名から
右:お皿やボトルが置いてあるカウンター周りにポストカードでディスプレイ
  飾ってくれた私のカード、分かるかな? 
20060505-4.jpg
20060505-5.jpg
20060505-6.jpg
 
 
 


   

 

前菜、メイン、デザート、カフェ。
オプション(笑)でビールもつけて、お腹いっぱい満足幸せー!

 
左:子羊とインゲンのトマト煮(みーこさんの注文)
中:子羊と野菜のクスクス(小田蘭の注文)
右:デザート盛り合わせ   
20060505-7.jpg
20060505-8.jpg
20060505-9.jpg
 
 
 
 
   

そんで、本日の最後は久し振りのタイマッサージで締め括り。
2時間しっかりやってもらうと効くわー。
この周辺はタイマッサージのお店が乱立しているからか、前から何度も行っているお店の金額がどんどん下がっていっているのは嬉しいんだけど大丈夫?
2時間で6000円って日本じゃ価格破壊すぎないですか?
雑居ビルの2Fとか3Fの飾り気のないこぢんまりとしたお店だし、土地柄や場所柄もあり、「よくそんな所に最初に1人で入っていったよね」と友達に言われるくらい見た目はアヤシさ満点ですが(笑)。
本場で習得してきたタイ人がやっている本格的なタイマッサージのフルコースがこの金額。
まぁ、お洒落でアジアンリゾート風なインテリアで癒しを期待する人には向かないけど、技術が良ければオッケーですよ、私は。

今日もすっかりだるだるです。
1  2

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2006年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年4月です。

次のアーカイブは2006年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01