2006年10月アーカイブ

梅干長者

| トラックバック(0)
「小田さん梅干好き?」
「小田さん、梅干って食べます?」
「小田さん梅干・・・」

ってな感じで、ここ1ー2ヶ月で大量の梅干をもらいました。
全て会社の人から。

“お中元”と熨斗が付いている為、もう使うことができない手土産用の個包装の梅干。
得意先の業者から「手土産に使わない?」と紹介されたらしい瓶入り500gの梅干。
うちは梅干しか配ってないのか。
そんなことはないです(笑)。

ま、梅干は好きだし、保存食だからいっかー。
個包装の梅干はテーブルの上に。
瓶入りの梅干は冷蔵庫の中に。
梅干があるだけで、なんだか健康食生活っぽい。
20061016.jpgこの冬は髪をのばしてみようかなと。

去年は確か冬前に短くしたのだけど、今年はこのままのばして、暖かくなったらバッサリいってみようと思ってます。
この休日の過ごし方ってば、なんだかオヤジっぽい?(笑)
何処に出かける予定も入れなかった週末。

ローカルなタイマッサージで2時間たっぷり施術してもらい、帰りは銭湯に寄って更にほにゃほにゃになり、夜はのんびりとTVを見ながら梅酒をロックで。
いいのです。丸々何にもない日にこういうことやりたかったんだもんね!
これから年内はまた忙しくなりそうだし。
たまにはこんな日もなくちゃ。

あまりにも体が凝り固まっていたのか、施術してもらった夜から揉み返しが痛かった。。。
週が明けたら揉み返しもおさまり、ゴリゴリだった肩こりの痛みも少なくなったみたい。
月に1回くらいはタイマッサージ2時間、行っておいた方がいいかもなぁ。

連休中

| トラックバック(0)
20061007-1.jpg
土曜日に写真を撮りに行って、ごはんを食べて。
日曜日はパソコンの前で画像いじりとレイアウト。
来週には一通りの写真とレイアウト案を持って行く予定。
ディナーメニューの中身と表紙と裏表紙、お店の外に出しておく見本写真。
撮るごとに改善したい点が出てきます。
20061007-2.jpg
20061007-3.jpg

 


 

月曜日(祝)は出かけた帰りにHMVに寄ってCDを物色。
Mercan Dede「breath」http://www.mercandede.com
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1347077
Gnawa Diffusion「Souk System」http://www.gnawa-diffusion.com
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1235837
コクーン以来、気になっていたんだよねー。
どちらも1種類のCDしか置いていなかったのが残念だったけど、それを買ってきた。
メルジャン・デデのライナーノーツ読んでいたら、このCDの中に以前はいじさんが紹介してくれたアイヌールが歌っている曲が1つ入ってるって!


そうそう。
例のお店に行ったことのある方&行きたいと言っていた方に私信。
10/21-29はムッシュがフランスに行くためお店はお休みです。
出発前の3日間はステーキetワインフェアなんてものをやるらしいので、木曜か金曜に食べに行こうと思ってますがご一緒します?
以前、CD屋のフライヤー置き場で見つけたイベントに行ってきました。
http://www.conversation.co.jp/schedule/konda_lota/
行ってきたのはコクーンの2日目と3日目。
3日目サイコー!!

スーフィーの旋回舞踊もあって、あれは見てるほうもなんだかトランスしそうになるね。
前からスーフィーの踊りは見たかったから、ここで見れて嬉しかったなぁ。
ただひたすらにぐるぐると回転しながら、広がるスカートの動きや上半身や腕の動きがどんどん変化して、その一瞬一瞬に目が釘付けになる。
踊り手は女性が2人。
1回目は一人ずつ踊り、2回目は途中から2人一緒に踊っていた。
2回目は衣装を変えていたのだけど、ステージの照明が落ちると片方の女性のスカートに描かれたラインが明るく光ってすごく印象的。
回っているとスカートの翻り具合でその光のラインも変化して、ますます惹きつけられる!
1回目に左手に座っていた女性が回りながらターバンを外して長い髪を下ろした後なんて、長い髪やターバンまでもが一緒に翻ってもう!なんていうか、完全にヤラレたわ。

メルジャン・デデ本人はネイ(葦笛)奏者で、伝統的で宗教的な音楽がベースにあるけどそんなに宗教色は強くなかったし、クラブDJもやるような人だから途中思わず踊っちゃう曲も挟みつつ。
客席にはアラブ系やヨーロッパ系や、いろんな国の人たちがいたよ。
うーん、インターナショナルw
客席で踊っていたベリーダンスの女性達がこれまたカッコよくってねー♪
腰の動きとか腕の動きとかについ見とれてしまいました。
一緒になって踊ってみたい! けどその動きは独特で難しい・・・。
一瞬ちょっと習ってみたいと思ったりして。

ステージの後ろには音楽に合わせて映像が流れ、舞台の中央はスーフィー旋回舞踊用のスペースで、その周りを囲むようにDJブースや演奏者が配置されていた。
これは会場がコクーンゆえの配置なのかもしれないな。
10/1はコクーン2日目に出ていたデュオウードと一緒に代官山UNITでライブやっていて、今更ながらそっちも行っておけばよかったと思ったりしたけど。
でもコクーンだったからこそ旋回舞踊が見れたんじゃないかと思うと、この日に行ってホント良かったよ。


会場の物販ではゆっくり見れないし、後でCDを買おうと思ってネット検索してみたらDOUBLEMOONレーベルから出てるのね。
http://www.doublemoon.com.tr/
大型CDショップにこのトルコのレーベルが並び始めた頃は時々ジャケ買いして聴いてたんだけど、ここしばらくチェックしてなかったよー!
今度タワレコやHMVに行ったら見てみようっと。

来年春にはメルジャン・デデやババズーラあたりのDOUBLEMOONレーベルでCDを出している人達も出る映画が日本公開されるみたいだし、監督は今春上映していた「太陽に恋して」「愛より強く」の人だ。
これは観に行かなくちゃ☆
http://www.crossingthebridge.de/
電車内の広告で見てずっと気になってたの。
http://www.suntory.co.jp/rtd/ginzacocktail/
こういう缶モノのカクテルってイマイチなんだよねー、と思いつつも買ってみました。
マンゴの写真がすっごく美味しそうなんだもん!
こういう缶カクテルにしては意外とイケル。

カクテルマンゴと一緒にマンダリンミモザも買ってみたのですが。
http://www.asahibeer.co.jp/news/2006/0829.html
ファンタオレンジっぽい(笑)。
こっちは私的にはイマイチかなー。

今度はカクテルメロンも買ってみよう。
遊びに行ってみたい!
http://www.kidzania.jp/

メキシコ発ってところで注目してたんだけど、おもしろそうだよねー♪
オトナは一緒に入るだけで参加はできないなんてっ。
子供より大人の方が入場料安いってのがホント子供中心って感じ。

花守

| トラックバック(0)
新しい事務所になった1年半前に業者から贈られた胡蝶蘭が、今年の春も花をつけた。
部署内でお世話をしてくれていた人のおかげなのだけど、この秋の人事異動でその人が遠くへ転勤!
その後を継いで(?)私が水のやり方とかお世話の仕方を聞いたのだけど・・・。
来年も無事に花が咲いてくれるかしらん。

06年下期の私の課題は、来年の春にまた胡蝶蘭の花を咲かすこと。
なんてね(笑)。
1  2

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2006年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年9月です。

次のアーカイブは2006年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01