2008年8月アーカイブ

7ー9月で好きに夏休みを取ることができるようになったとは言え、夏休みとしてもらえる4日間のうち2日分はこの時期に全社統一夏休みとして使われてしまうんだもんねー。
昨日と今日はそんな全社休日。
でもお盆の時期に夏休みっていうと、たいてい今週末の木・金だと思うんだけど、なんかちょっとうちの会社の夏休み設定っておかしくない?
まぁ、通勤電車が空いてそうで嬉しいけど。

私は9月のトルコ行きで夏休み2日分を消費するから(もちろん+有休です)、明日から会社に出るけどね、社内も休んでいる人多いからほとんど開店休業状態(笑)。
とはいえ、やることはいろいろある。
グループの人たちも殆どいないし、社内外共に電話も掛かってこないだろうから仕事がはかどるわー。


さて。
こんな夏休みは何をしていたかというと、9月のトルコ行きのアレコレをネットで調べたりして殆ど出かけなかったのでした。
そして、月曜日にベリーのレッスンに行ったくらい。
いつもは行けない平日昼間のレッスン。
私が出られるレベルのクラスの中で、アサヤをやっている所があったのよ。
アサヤとはステッキのことで、片方の端がくるんと半円を描くステッキを持って踊る踊り。
ベリーダンスにはこんなのもあるのです。
サイーディ・ダンスっぽい足の振りとか、ステッキの頭を床に叩きつける振りとか、片手で持ってぐるぐる回したり、なかなか面白い。

で、で、で。
ついにエントリーしてきちゃいました。
発表会。
発表会用のレッスンの時間帯とかそれぞれのクラスの内容とかいろいろ考えて、オリエンタルとアサヤの組み合わせを踊るチームに名前書いてきちゃった☆
ジプシー踊ってみたかったけど、平日夕方のレッスン時間帯なんだもん、絶対ムリ!
ダブルベールのチームにも惹かれたけど、アサヤに参加することにしました。
通常のレッスンとは別に、10月から6ヶ月間毎週発表会用のレッスンに参加して、時にはチームの人たちと外のスタジオを借りたりもして、本番前には1日かけて全体リハーサルをし、本番は3月末。
生徒のチケットノルマはなく、チケットぴあのみでの販売で、これが結構本格的な舞台になるのでお楽しみにね♪
てか、頑張んなきゃ!
 ということで、久し振りにカタラタス(CATARATAS)。
ハワイアン・フェアが開催中だったのです。
3週間ぶりくらい?
なんだかすごく久し振りな気分だー(笑)。
チェコのビールが2種類飲めなかった・・・。
がくり。残念。
ウルケルとコゼルの生樽ーーーっ!

ハワイアン・フェアは終わる前に!! と思っていたので、お友達を誘って。
ハワイの地ビールと、期間限定のお料理たち♪ 20080807-1.jpg 20080807-2.jpg 入ったとたんに、ゆうこさんが「アロハー」とお出迎え。
なおさんはアロハだし、ゆうこさんはハワイアンなドレスだし、店内は至る所に花飾りが飾られ、置物の像までお花でディスプレイ。
なんだなんだ、いったいどうした(笑)。
音楽もハワイアンーな感じで凝りまくってます。
ビールはまずは、こちらも新入荷のロンドンプライドから。
ロンドンの行った時はこればっか飲んでたなぁ。
やはりエールは好きです。
美味しい。

20080807-3.jpg 続いてハワイのビールへ。
夏期限定のワイルアウィートは、小麦から作られたビールにパッションフルーツが入ったフルーティなビール。
フルーツの香りしっかしで飲みやすーい。
お友達が頼んだ冬期限定のポーター(黒ビール)も一口いただきました。
こっちはコナコーヒーが使われていて、後味が微かにコーヒーだ!
おぉーーー。



20080807-4.jpg シードルも樽で入っていて、ドメーニュ・デュポン・サイダーも頼んでみました。
専用グラスが・・・というか、専用カップが・・・(笑)。
まるでティーカップですよ。
かわいい♪
こんなのでアルコール飲むなんてあるんだなぁ。

20080807-5.jpg 20080807-6.jpg そして、スノーフレッシュを飲んで、お会計をしたとたんに新しい樽が開栓っ!?
スピークイージーのプロヒビションエール!
なんて時に開いちゃうんだぁーー。
お会計終わってたのに、4人で1パイント頼んで飲みましたとも、ええ。
しかもハワイアン・フェア価格で1パイント1000円なんて太っ腹!
これはアメリカのビールです。
ここの(スピークイージー)はロゴのキャラクターギョロ目で可愛いの。
この目がお気に入りです。
ラブリー。

お料理もハワイアン・フェア用のものを中心に頼んで食べてきました。
ロミロミサーモン、ロコモコ、マグロとタコのフリット、ガーリックシュリンプ。
20080807-7.jpg 20080807-8.jpg 20080807-9.jpg

一安心

| トラックバック(0)
懸案事項だったお仕事が9月ではないことが判明した。
いや、表立って決まった訳じゃないけど、ほぼ確定。

これで安心してトルコに行ける♪

ってことで。
9月はトルコです。
うっわ、久しぶり!
羽田発、関空とドーハで乗り継いでのカタール航空。
前の時にカッパドキアには行っているから、今度はトロイとエフェスとパムッカレに行きたいな、っと。
イスタンブールはもちろんね!
パムッカレーイスタンブール間は夜行列車で、後はバスかな。

でもまたラマダンなんだよね。
去年のエジプトに続き。
夏は9月が一番行きやすいんだけど、イスラム圏はここ数年はラマダンと重なるのでありました。

でもって、帰りは関空から福岡に飛んで下関で親戚の結婚式に出てから東京に戻ってくる。
なんて日程なんだか(笑)。
上野公園の水上音楽堂でのベリーダンス公演を観に行ってきた。
アルカマラーニのカンパニー公演です。
『Oriental Journey』
http://www.alcamarani.com/info.htm

去年は気付いたら終わってたので、今年はちょっと注意して前売りでチケットを購入。
日が落ちる頃からの公演とは言うものの、この時期はさすがにアッツイです。
野外で見ているだけのこっちも暑いんだから、ステージでライトを浴びて踊っている人はもっと暑いだろうなぁ。
昼間っから暑かったし、野外だし、もう前日とはうってかわって超適当なタンクトップにすっぴんで行っちゃいましたよ・・・(がくり。力尽きた(笑))。
どうせ一人だしー、と思っていたら、所属スタジオの先生を何人も見かけるわ、同じスタジオらしい人たちが話しているのを耳にするわ。
やばやば、もうちょっとマシな格好してくればよかった(汗)。
まぁ気付かれてはいないはずだけど、終了後はそそくさと会場を後にしたのでありました。

公演はいろんな衣装でいろんなスタイルの踊りが見れてすごかった。
アフリカっぽい大地の踊りは「大地の母」。
母なる大地(大地礼讃)なのか、たぶんあの称えられるように踊っていたあの人はもしや妊婦?!
ベリーダンスは結婚式や出産の時にも踊られるというし。
イフティファールでもブラジルから来日したダンサーが妊娠5ヶ月で踊っていたし。
妊娠していても、むっちりグラマラスも、それが魅力になるダンスなんて、ベリーダンス以外ではあまりないよね?
そして、やはりカンパニー主催の先生のソロなんてホント迫力!

いやー、いいもの見ました。
勉強にもなりました。
式→披露宴→二次会、とフルで出席したのはすごく久しぶり。
暑かったし、疲れたーっ!
って行っても新郎新婦の2人に比べたら全然ラクなんだろうけどね。
南米をフリーで旅したことのある人たちの集まりの中から2人が結婚。
「南米会」って名称が両家のご両親からも普通に出てきたことにびっくり。
二次会の受付でも私たちの括りは「南米会」。
さすがに披露宴の座席案内は「新郎新婦友人」でしたが(笑)。

20080803-1.jpgそれにしても、式で新郎が入場したとたん、新郎側列席者からくすくすと笑いがおきたのにはこっちまで笑ったわー。
新郎って普段どんな・・・。
こんな結婚式初めてですよ(笑)。
本人緊張している様子が分かるんだけど、でも披露宴での挨拶では笑いもとりつつ、上手いなぁともね。
幸せそうな2人は見ているとこっちも嬉しくなっちゃうね。
 

20080803-2.jpg中途半端に伸びてきてパーマも落ちかけな頭では自分でどうすることもできず、その週の月曜日に慌てていつもの美容室へヘアメイクの予約を入れました。
アイロンでくるくると髪を巻いてもらい、後ろ髪は下の方だけ首にかからないように上げてピンで止めて、写真はセット約12時間後に部屋に辿りついてからのもの。
パっと見はパーマのかかった前下がりのボブな感じ。
メイクは目元を作ってポイントカラーは服に合わせて黄色系。
黄色いワンピースを着ていきました。
同じ南米会の女性1人も赤ピンク系なワンピースを着て来ていて、黒系な服が多い中、多少華やかさが加わってよかったかなー、と。
お色直し後の新婦のドレスが水色で、今気付いたら私たちが並んだら信号機・・・(笑)。
3人で並んで撮っておけばよかった!!
1  2

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01