2010年1月アーカイブ

ベール

| トラックバック(0)

私が持っているのは長方形の長い1辺が半円形のもの。
Bellaの衣装フルセットについているのは2着とも半円形だし、2007年にエジプトで買ったのも今になって気付いてみれば半円だわ。
今までもベールを使ったレッスンはしたことあるけど、めちゃめちゃ忙しい時期でロクに出られなかったり、教室にあるものを借りたりして済ませていたからなぁ。
人前ではベールを使って踊ったことないし。
改めて半円形のベールを使ってみると、使い勝手は長方形のものの方がやっぱりいいのかなと。
広げたり回したりすると半円形の方が綺麗だと思うんだけどね。

長方形のものも持っている方が応用もきくよね。
ということで、通販か実店舗に出向いて買ってみよう。
何色がいいかなー。
どうせなら今ある衣装に合わせられる色がいいけど、まったく同じ色だと面白くない。
同系色か補色か、グラデーションってのもいいよね。

ところで、そんなベールの呼び方ですが。
長方形のものはスクエア・ベールとかスクエア型とかでいいんだとして。
半円形のものはラウンド・ベールとサーキュラー・ベールとどっちがどう違うの?
素朴な疑問。
教えて詳しい人!

気にはなっていたんです。
近場だし、駅からも近いし、日本のいろんな地方のビールが生で飲めるみたいだし、ごはんも美味しそうだし。

【Beerich YEAST】
http://beerichyeast.web.fc2.com/

もともと渋谷に飲みに行く予定だったんだけど、いろいろ諸事情により別な日に行くことになったある日。
前から気になっていたお店に行ってみました。

20100109-1.jpg日本のビールで最初に好きになった「よなよな」がハンドポンプで飲める♪
これは飲むでしょ!
続いてゲストビール「ナギサビール」のペールエール。
最近IPAが気になるけど、やっぱペールエール好きだわ。
料理も、アボカドを1個丸々使って半分をグラタンに、半分を山葵和えにしたメニューもあって、アボカド好きには嬉しい1品♪
アスパラのベーコン巻きを更に春巻きの皮で巻いてパリっと揚げてあるものも。
料理の注文からサーブにはちょっと時間がかかる印象があったけれど、そういうことが分かっていれば時間を見越して先に頼んでおけば問題ないもんね。

20100109-2.jpg 20100109-3.jpg 20100109-4.jpg







そんな感じでカウンターで話をしながら飲んでいたらね、しばらくしてカウンターの隣りにやってきたおにーちゃん2人が頼んだものに目が釘付けになっちゃいました☆
「メガパイント」ってなんですかっ!!
うーわーっ。
1パイント(約500ml)の3倍って・・・。
1.5Lグラスを1人1杯。
2人で2杯。

20100109-5.jpgって、ちょっとちょっとー(笑)。
あまりにもすごかったんで、写真撮らせてもらっちゃいました。
比較対照のグラスと一緒に。
「よなよな」にもこんなデカイサイズのオリジナルグラスがあるのね。
常連さんのようでしたが、お店の方も2人同時に頼んだ人は初めてだとか。
残念ながら、お隣さんがメガパイントを飲み干す前に私は辞してきたのですが・・・。
いやー、すごかった!

トイレに行ったらちゃんと「メガパイント」の案内が出てましたけどね。
カタラタスでもみんなで巨大グラスを回し飲みしている所を見たことはあるけどね。
それにしても1人で1.5Lいっちゃうかー、と。

でもね、カウンターに座っていた別な方が言っておりましたが、
「メガパイントってパイントグラスの3倍なんでしょ。グラスで3杯頼めば同じ量になるわけだから、それだったら俺も飲んでるなあ」
と。
そうか。
そう言われてみればそんなにめちゃくちゃすごい量でもないんだ。
とは言うものの、でもやっぱりそれが一度に注がれた量をみちゃうとすごいよ。

ワインは頼まなかったけどこの時期はホットワインもメニューにあったし、ビールもワインもウィスキーもラムも全て国産のものを提供してくれるこのお店。
ちょっとお気に入りのお店になりそうです♪
発泡日本酒や梅酒もあるよー。

20100109-6.jpg1Fがカウンター、その上がロフトでテーブル席。
お店の内装というか雰囲気も良いです。
飲み友達のみなさん、今度行こうねー♪
学生時代にお世話になった先生の写真展とトークショーが開催されるというので行ってきました。

地域の方々が主催している会で、こぢんまりした会場。
確か、去年だか一昨年だか一昨々年だか?暫く前にも同じ場所で写真展をやっていたなぁ。
その時も先生がお話する日もあったんだけど、予定が入っていて別な日に写真だけ見に行って帰ってきたんだったっけ。

今回はちょうど空いていた日だったので、その時間に合わせて出かけてきました。
展示してある写真や、月に1回出演しているラジオ番組の裏話とか、20-30年くらい前の若かしり頃に出かけていた時の写真とかを昔懐かしいスライド上映。
今だったらもうPCでスライドショーだったりするもんね。

そんな気付いたら2時間も経っていたスライド&トークの会。
先生ともすこーし旅話をして帰ってきました。
ケバブサンドにスープもつけるとガッツリお腹一杯になります。

20100107.jpg時間があれば食べてからスタジオに入りたいところだけど、そもそも会社を出るのが結構ぎりぎりだからレッスン前にごはん食べられる日って殆どないんだよね。

トルコ人のご主人と日本人の奥様が2人でこぢんまりとやっているお店で、客層も日本人率めちゃめちゃ低いです!
私が行く時間がたまたまそうなのかは不明だけど・・・。
10人も入るとキツキツな店内に、私ともう一人日本人がいて他全部トルコ系おにーちゃんだったりとか。

曜日によってケバブサンドに挟むお肉の種類が変わります。
チキンとラムの2種類あって、この写真はラム。
そしてレンズ豆のスープを頼みました♪
自家製パンが美味しい!
ラムもそんなに臭くない(それでもやっぱり、ラムの味が駄目な人は無理だと思うけど)。
野菜もたっぷり。
+100円で自家製ヨーグルトソースも付けられます。
是非一度ご賞味くださいませ!!
がっつり美味しいの♪

食後にはチャイをサービスしてくれたり、内装はこぢんまりながらも天井からランプが下がり、ナルギレ(トルコ語で水煙草の意味)も置いてあったり、ドリンクもアイランやザクロジュースやチェリージュース、とトルコっぽい。
食べ物の種類は多くはないけれど、ケバブサンドだけじゃなくドネルケバブのプレートがあったり、シシケバブ(串焼き)があったり、と3ー4種類くらい。
ゆったりって感じではないけれど、気軽にファーストフード感覚で行ってみてね。

年末にデジイチ(デジタル一眼レフ)の新しいレンズを買おうかなー、と思ったりもしたのですが。
ヤバイ!
こんなの手に入れてしまいました(汗)。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/index.html

夏前にT900買ったばっかりだってのに。。。。

いやでもね!
このS90はレンズが!!
コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)なのに、F2.0の明るいレンズ!
そして広角28mm。
更に静止画のデータがJPEGの他にRAWでも保存OK。
シャッタースピードも絞りも手元で変更可能。
ちょっとこれってデジイチ並みじゃーん。
なのにサイズはこんなに小さい!
でもって、画素数は低くなるけどモードによっては最高ISO12800の感度だったり。
メモリはSDカードだから手持ちの分が使えるし。

うぁー。
あははは。
いいんだもん、今年はもっとコンデジ持ち歩いていろいろ日常でも撮りまくろう。
もちろんT900も使う。
スリムで赤い外観でズームしてもレンズが出てこないのがお気に入りなのさ♪

デジタル一眼はその形的に両手でしっかり固定して撮ることになるし、確かに画質よく撮れる。
シャッタースピードや絞りを変えたり、表現方法も自分の好みでいろいろ撮れる。
そして、レンズを変えると撮れる写真が変わるからまた面白い。
旅先でガッツリ撮りたい時や、何かをじっくり撮りたい時はやっぱりデジイチだなー。

でもコンデジだって最近はどんどん性能良くなっているから、本職カメラマンじゃない私なんかが普段使いにサクっと撮るなら持ち歩きしやすいし便利で簡単。
大げさに構えず撮れるから旅先でも普段でもご飯写真はコンデジが多いなぁ。

サイトに使っている写真だって、ポストカードにしている写真だって、コンデジで撮ったものも多くあるしデジイチで撮ったものもある。
それなりの道具(カメラ)があれば、後は何をどう撮るかの、物を見る目と構図。

「写真はカメラがあれば誰でも撮れるものだけど、だからこそ人が見ていいと思う写真が撮れる人はすごい」
こんな内容を、以前TRIBEでお世話になっていた方も言っていたけれど。
確かにそうだよね。
自分の思いが入って、自分らしい、小田蘭らしい写真が撮りたい。

よし、今年は写真も沢山撮るぞー!

どうにかなんとかやっと。
ここ暫くドタバタしていた仕事もゆるく先が見えてきたのではないかと思う今日この頃。
やっと次の旅を決められそうです。

時期は、GWを早めに休んで4月後半から。
場所は、シリア!!

わー、わー♪

やっぱりね、旅友はいじさんが向こうにいる間にまた行きたい。
とりあえずダマスカスIN/OUTで。
今度はアレッポとか行きたいな。
そして行ければレバノンにも足を伸ばしたい。
でもって、アラブポップスも仕入れてくるよーん♪
ベリーダンス衣装はどうだろうなぁ。
エジプトやトルコなら日本でも扱っている所多いけど、シリアの衣装って聞いたことないよね。
まだ時間はあるし、これからゆっくり情報収集なのだ。

今度こそエミレーツに乗りたくて、3月末に成田線が就航するから4月後半なら乗れるかも?!
と、とりあえず押さえました。

うふふ。
たっのしみー♪
昨年グループのミーティングでtwitterについてまとめたので、一応自分でも使ってみなくちゃでしょ、と登録だけはしてみました。
去年のイラン旅行計画(計画だけで行けなかった・・・)。
大統領戦後の混乱で情報収集していた時にtwitterの話題がいろいろと出てきていたし、その後のウィグルの暴動や、一昨年のアメリカ大統領選でもオバマ陣営の各種メディア戦略等々、興味深く見てはいたんだけどね。
twitterはどうも自分には向かないツールだと思ってたし。
でもまとめたからには実際に自分でも一度は使ってみるかと思って。
http://twitter.com/odaran

でもやっぱり自分での書き込みって出来てません。
なんかねー、いま自分がどこにいて何してるかなんて周知する必要もないし。
リアルタイムで情報発信するようなこともないし。
そもそもチャットも会話がすぐに流れていってしまうのが苦手だったしねー。
私はサイトやブログでじっくり整理しながら書きたいし、書かれたものを見たいんだわ、と改めて思ったのでありました。
必要が出てくる時まではこのままかな。
必要って・・・去年のイラン計画の時のようなこと?(汗)
日本人が撮ったイスラエル・パレスチナが舞台の映画。
「PINK SUBARU」
http://www.pinksubaru.com/

1/31にはプロデューサーや監督らによるトークイベントも開催されるようです。
http://e-food.jp/blog/archives/2009/12/131.html

1/31は既に別な予定を入れているし、このイベントでは映画本編は上映されないようだから、実際に上映されたら観に行きたいなぁ。
明日から会社です。
なんか今年の年末年始は必要以上にのんびりしていた気がする。
年明けに旅の予定がないからかなー。

20100104.jpg年越しはつものように近所の飲み屋さんで飲んで食べて、0時を回った時には日本酒「開運」で乾杯。
たまにはここのお店でも写真を撮ってみようと思いつつ、コンデジを持っていったけどやっぱり最初の2ー3枚しか撮れませんでした。
どんどん出てきて、集まったみんなで出てきたそばからばんばん食べていくもんね(笑)。
とりあえず、最初に出てきたお刺身の写真だけでも。
食べすぎ&飲みすぎで元旦はほんと寝正月。
初売りにも行かずにのんびりまったり。
こんなお正月もいいよね。
明日から会社モードに戻すのが大変そうだけど。

そんで、この休みでサイトも更新してました☆
夏のトルコ&ロードス島。
http://odaran.com/

トルコ&ロードス島の更新をする前準備として、整理できていなかった旅ファイルをやっと作成したのです。
帰国後にベリーダンスを踊る機会が度々あったり、大忙しな仕事が怒涛のようにやってきたりしてたもんね。
小田蘭は、旅にでるとその旅でもらってきたショップカードとかレシートとかチケット半券なんかを整理してファイルに纏めてます。お小遣い帳もエクセルで整理してます。
そうしたら、1月のボリビアもファイルはなんとかまとめていたものの、お小遣い帳が全然整理できていないのに気付いて焦ったわー。
2009年どんだけドタバタしてたんだ、ワタシ。

いやいや、2010はも少し落ち着きたいものです(笑)。
そんなわけで、皆様今年もよろしくお願いいたします。
1  2

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01