第3回おたけDay♪

| トラックバック(0)

ハワイアンフェア真っ最中のカタラタスにて「第3回おたけDay」開催!
ってことで、ビールのドラフトは全てマウイ・ブリューイング♪
そしておたけDayのテーマは「ヨーロッパ食堂」!!

おたけさん:http://ameblo.jp/hitchcafe/
keiさん:http://yaplog.jp/keicomz/

20120122-01.jpg前日にアップされたkeiさんのシナモンロールの写真ツイートにわくわく感が高まります。
今回はどんなお料理かな~♪

第1回第2回は世界各地の料理があれこれと出てきましたが、今回からは地域ごとにテーマを決めての開催です。
外はめちゃくちゃ寒いけど、寒いヨーロッパの冬の美味しいごはんでほっこりしましょ♪

前回は出遅れてしまったけれど、今回はバッチリ並べられた料理を撮ることができました。
うふふ、やったぁ!
やっぱり料理は見た目も大切なのね。
わくわくです。

カタラタスのアイドル"アルパカくん"と地球儀を背景に(笑)、スパニッシュ・オムレツとレバーのベーコンロール。
見た目の彩りも綺麗で毎回楽しみなサラダは、ブルーチーズとオレンジとくるみで彩られていました。
あ! 「ヤンソンさんの誘惑」って「男子ごはん」でもやってたね。名前が妙に記憶に残ってる。
第1回目にも食べた「栗とエリンギのローズマリースタッフドチキン」とか「シェパーズ・パイ」とかはもうお気に入りの定番です。
カリカリなグリッシーニを衣にしたチキンカツ「コトレッタ」に、豚肉ロールに洋梨のブルーチーズソースとか、牛さん料理も魚介の料理もちろんあります。
オリーブをたっぷり使ったソースをかけた「チキンのタプナードソース」も好きだったな~。
キッシュも好きっ♪
リエット2種とオニオンディップとバゲットが赤いタワーに並べられている様子がアフタヌーンティーを連想させてくれて興奮する!
途中でメニュー外のリゾットなんかもいきなりテーブルに増えていて、デザートも一通り食べれて大満足。
第1回目はごはんで飛ばしすぎてデザートまで辿り着けずに無理矢理お持ち帰りさせてもらったもんね(笑)。
アールグレイのパンナコッタが甘すぎずきちんと紅茶でお気に入り♪

20120122-02.jpg 20120122-03.jpg 20120122-04.jpg
20120122-05.jpg 20120122-06.jpg 20120122-07.jpg
20120122-08.jpg 20120122-09.jpg 20120122-10.jpg
20120122-11.jpg 20120122-12.jpg 20120122-13.jpg
20120122-14.jpg 20120122-15.jpg 20120122-16.jpg20120122-17.jpg

この日は予約の段階から満員だったというおたけDay。
カウンターもテーブルもいっぱいで、今回はイベント中におたけさんやkeiさんとも話が出来たし、わいわい楽しいイベントをありがとう!
2人のお店が出来たらきっとこんな雰囲気になるんだろうな。
楽しみ~♪

20120122-18.jpg

次回は2月。
テーマはアメリカ大陸(北米&南米)。
あれ?中米は??(笑)
ラテンアメリカ好きな小田蘭としてはめちゃくちゃ興味大ですよ。
他の人から見たラテンアメリカを楽しめるのもまたわくわく。
カナダやアメリカとメキシコ以南のラテンアメリカではまた食文化も違うもんね。

今カタラタス関係者の間で話題(笑)のシカゴピザとか?
NYっていうとベーグルとかホットドッグとか思い出しちゃうな。
カナダはやっぱりサーモンなイメージがあったり、アメリカンな巨大なハンバーガーとか、アメリカとメキシコの国境付近ではテックスメックス料理とかね。
メキシコはトウモロコシ原料のトルティージャが食べにくくてもやっぱり好き。
アボカドディップにリモンを絞って、基本的にテーブルにサルサと緑色のライムみたいなリモンがあるとメキシコ来たなーって実感するし。
付け合わせによく出てくるフリホーレスとか、モレにナチョスにブリトー、エンパナーダ、ボリビアのサルテーニャも美味しかったな。
メキシコの朝ごはんは卵料理のウェボス・ランチェロスがお気に入り。
南米に行くとこれまたどかんとした牛肉が沢山あるし。
あぁ、まだ案内が出てもいないのに南北(中)アメリカ大陸のごはんが頭の中を駆け巡るわー(笑)。

今月も美味しく楽しかった!
来月も楽しみにしてます♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3726

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2012年1月22日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トンボとネコ」です。

次のブログ記事は「頑張れTeppei」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01