2005年7月アーカイブ

どこかで花火大会があると浴衣の女の子が多くて嬉しいですね。
そんな私は浴衣を持ってませんが(汗)。

社会人になりたての頃だったか、おバカなことに自分の部屋でドアに思いっきり挟まって肋骨の軟骨にヒビいっちゃいまして。
その数年後に友達の結婚式&披露宴&二次会を振袖で通していたら、二次会が終わる頃にはとんでもない苦しみを味わうハメになりました。
普段の生活では何の痛みもないのに。。。
以来、着物関係はご遠慮させていただいております。

そんな訳で浴衣も目の保養よろしく眺めているだけ。
今回は男の人の浴衣姿もちらほらいてなかなか良かったなー。
男も女も、ちゃんと着ている人はカッコイイよね。

何年か前にNYでアメリカ独立記念日の花火を見たり、カナダのナイアガラの滝でも夜の花火を見たけれども、日本の夏の花火はまた別格。
あのとんでもない人込みは避けたいけれども、花火の音が聞こえるとわくわくそわそわしちゃいます。
家から見える花火大会の時は、お酒を買い込んでベランダで飲みながら見れたらいいな。
ベランダに出るなら蚊取り線香も用意しとかなくちゃかしらん。
んー、日本の夏!(笑)
昨日は台風の影響で、ウチの会社の関東圏で影響のありそうな先は16時で業務を終了して帰宅するように、と退避命令がでました。

こういうのって不謹慎だけどなんかワクワクしない?
子供の頃に台風がくると学校が休みになったような。
だけど休みになってみると思いの外影響がなくて、台風の目に入って穏やかになったり、午後になって晴れてくると外に遊びにいっちゃうような。
そんなわくわく。
被害にあわれたことがある方、もしいらしたらごめんなさい。

というわけで、退避命令が出たのでさっさと会社最寄り駅を出発して、そのまま家に帰ったかと言えば・・・。
お友達とのゴハン、リベンジです(笑)。
夜に予定されていたゴハンの為に、いそいそと六本木へ向かったのでありました。
約束の時間よりだいぶ早く到着しそうだったので、途中下車して本屋に寄り、のんびりのんびり向かってみる。

スペイン料理美味しかったー♪
生ハムうまうま♪
パエリアも絶品!
他にも沢山、美味しい料理と美味しいお酒と楽しい話。
ゴハンの写真は後日お友達がアップしてくれるのを楽しみに待つのです。
お店の雰囲気も良かったし、また行きたいなぁ。

美味しいお店を教えてくれてありがとう(^-^)
まだ抜歯の後が完全ではないというのに、この週末は前々からお約束のBBQ♪
いつものお店のムッシュと常連さん達で、お店じゃなくて野外でじゅうじゅうやってくる予定です。

たぶん子供も何人か来るだろうから、今回は「食べる」ことより子供と遊ぶのをメインにいこうかと(笑)。
何故かわりと子供受けがいい私。
そこのお店のイベントでも子供と遊んだりじゃれたりすることが多いのですよ。
肩車したりとか、他の人はダメでも私には抱き上げさせてくれたりとか。

炎天下対策にむぎわらの帽子を買いましたv
はしゃぎすぎて倒れないようにしたいと思います。
ラオス行きが近づいてます。
わくわくーっ♪
と言ってもやっと1ヶ月切ったくらいでまだ先なんだけど(笑)。

ところが、ここにきてちょびっと落とし穴が・・・。

ラオスに入国するにはビザが必要。
ビザが必要な国には今までもいくつか訪れているけれども、それらはどれも日本で取得して行った。
ラオスは空港で簡単にビザが取れるということなので、今回は写真を用意してバンコクから飛んだ時に取ろうと思っていたのだけど。

現在、ビエンチャンのワッタイ空港とタイ・ラオス友好の橋でのビザ発給停止中!
ワッタイ空港ってのはビエンチャンの空港で、まさにバンコクからビエンチャンへ飛ぶ時に到着する空港です。

えーっ!?
ちょっとまって、ちょっと待ってー。
確かに国境や空港でのビザ発給はいきなり停止になることもあるとは書いてあったけどさぁ。
本当にこんな状態になるなんて。
ひえー。

なんでも7/27ー30の間、ヴィエンチャンにて開催されるアセアン拡大外相会議に伴っての措置で、7/20ー30の間は上記2箇所でアライバルビザの発給が止まっているらしい。
ルアンパバンや他の都市からラオスに入る場合にはビザ発給を受け付けているらしいけど、この期間にビエンチャンへ入る人のビザは大使館でも受け付けないとか。
うそーん。

手配している旅行会社の担当さんに連絡をいれてみると、私が出かけて行く期間は「大きな国際会議もないし問題ないでしょう」とのことだ。
でももし、これが発給停止期間延長とかになったりしたら・・・。
もう航空券手配してるのに、飛行機に乗れて空港に着いたはいいけど入国できないなんてことになったら悲しすぎる。

やっぱり今回も日本でビザを取って行こう。
うん。
抜糸した。
でも当然まだ穴があいていて、そこに汚れが溜まりがちだからと薬を詰められた。
そのせいでなんだか常に口の中が微妙な味です。

桃の季節

| トラックバック(0)
20050717.jpgワタクシ、母方の実家が岡山県なのです。
おばあちゃん家は果物を作っております。
うふふふ♪
今年も桃を送ってもらいました!

この連休は(親知らず抜歯の影響で)お粥と素麺で生活するつもりだった私の食生活に、やわらかくて瑞々しい桃が加わったのですよ。
桃は柔らかいから食べれるの。
なんてタイミングで送ってくれるのかしらん。
ありがたや、ありがたやー。
「R25」というフリーペーパーを毎週楽しみに取ってくる。
結構人気だから、金曜日までに貰いそこねると今の仕事場周辺では手に入らなくなってしまうのが難点なのだけど。

んで、中でも2ー3月くらいに連載していた「今日は、ネコのふりをする日」というのがお気に入りだった。
割とすぐに連載が終わってしまって残念だったのだけど、ここ最近ブログで復活したらしい。
http://norikiran.no-blog.jp/
なんともいえない、このネコの表情や仕草、つぶやきがいいんだよねー。

運命の日

| トラックバック(0)
頑張ったよ!!
というか・・・・・・
耐えてきたよ!

無事に問題なく抜けたかというとそうでもなく。
取り出した歯は1:2くらいの比率で縦にまっぷたつでした。

予約時間に診察台に座って、全て終わって待合室に戻ったのは1時間後。
表面麻酔とか本番麻酔で効きを待っている時間もあったから、実質抜くのにかかったのは30分くらいかなー。
顎の骨と微妙に被っているから骨削るかも、というのは前から聞いていたんだけど、削っているらしい音が口の中でするのは耐え難いーーーー。
ぐいぐい頑張って抜いてるのも微妙に感覚が分かるし
「顎もうちょっと下げられます?」
とか言われて、顎が外れるかと思ったよ(汗)。
「動いてはいるんですけどね。ちょっと削りますね」
と、終わってみたら歯まっぷたつ!

ひーーーーーっ!

まぁでも、なんとか抜けました。
今日だけで抜けてよかった。
ネットとか見ていたら、1日じゃ抜けなくて根っことか残して糸で閉じてまた後日、とかやってる人の話とか見てるとホントそう思う。

「絶対腫れると思います」
と太鼓判押されちゃったしなぁ。
まだ麻酔が効いているからそうでもないけど、明日とかすごそう・・・。
数日は抗生剤と鎮痛剤のお世話になります。
そして食事はしばらくウィ●ーインゼリー系かスープや素麺やヨーグルト。

はーっ。
疲れた・・・。

パリ祭

| トラックバック(0)
いつものお店のいつものイベント。
前倒しでパリ祭。
まぁ、パリ祭にかこつけて飲食いしましょ♪
って常連さん達を集めてのイベントです。

パリ祭ってのは日本での呼称で、本国フランスでの通称は「7月14日」。
フランスの革命記念日です。

パリはまだ行ったことないんだよね。
行ってみたいなー。
行きたい所が多すぎて困る困るw
自宅から駅へ向かう途中にある一軒の家。
数日前にその家の庭先で野苺をみかけた。

小田蘭がわんぱく小僧だった小学生の頃、放課後は裏山を走り回り、ロッククライミングよろしく崖を登り、秘密基地もあったりした。
野生の野苺を摘んで食べ、花の蜜を吸い、からすのえんどうや鬼灯やどんぐりで作った笛を鳴らして、暗くなるまで外で遊んだ。

この家の野苺を見て、そんな小学生の頃を思い出した。
現在住んでいる所にそこまでの環境はないけれど、久しぶりにからすのえんどうの笛を作って吹いてみたくなった。

ちなみにこの家、クリスマスの時は家の壁や塀に電飾付きでディスプレイがされていた。
梯子を上るサンタの後姿が壁にかかっていて、サンタがいなくなった年末年始は和な飾り。
次はどんな飾り付けになるのか、日々楽しみな家なのだ。
1  2

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2005年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年6月です。

次のアーカイブは2005年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.1