2007年3月アーカイブ

ここ1年半ほどの髪型変遷。
 

2005年10月末
20051028.jpgのサムネール画像






2006年12月初

20061207-2.jpgのサムネール画像







 
そして・・・現在。
20070310.jpgTRIBEにお世話になって、左の写真のようにパーマをかけてまいりました。

春になったら短くしようとか思っていたんだけど、展示の準備やなにやらでお邪魔している時に「長いのも似合ってるし、強めにパーマかけても似合うかもね。一つにゆるく纏めたら旅人って感じで」みたいなことを言われてすっかりその気に(笑)。
でもまだそうなるにはちょっと短いかな?
最近こういう強めパーマの人ってあんまり見ないから、かえって新鮮でいいかもww


 

ちなみに、上に写っている剥製みたいなのは現在TRIBEで展示中の作品です。
全部紙(ダンボールとか新聞紙とか)で出来ているんだって。
すごいおもしろい!
私が髪をやってもらっている時も展示の人がお店で人物を作成していて、合間合間にじーっと見てしまいました。
人が何かをやっている所を見るのってすごい好き。
美容室でも自分がやってもらっていることを見ちゃうし、飲食店では料理を作っている所が見れるのが好きだなー。

先週、会社で1名罹患。
今週、2名罹患。

今週のある日の午後、事務所にはタミフルのおかげで熱が治まって事務処理だけやりに出てきた1人と、もしかしたらヤバイかも・・・と営業を途中で切り上げて戻ってきた1人と、私。
2人ともすぐに帰ったので一緒にいたのは1時間に満たなかったけれど、緊張のひととき(笑)。

1番目と2番目に発症した人はワクチンを打っていなかったみたいなのだけど、3人目は接種済みだったというのに・・・。
まぁ、ワクチンも絶対ではないから、私もヤバイかも?

夜間外来でタミフルを処方された2番目発症の人は、その効き目に大絶賛しておりました。
夜には40.0℃近くあった熱が、朝には37.0℃台まで下がっていたそうですよ。
でもそんなに急激に下がってくれるとなんか怖いなぁ、と思ってしまう私は極力クスリを飲みたくない人なのであった。
体力つけて免疫力高めて、インフルエンザなんか跳ね返してやる!

プッチン

| トラックバック(0)
某月某日、いつものように通勤の最初の電車は余裕の下り。
空席も多い車内に入ると食べ物の匂いが・・・。

スーツにネクタイ姿のお兄ちゃんが電車の中でコンビニのスパゲティを食べているのってどうなんですか?!
しかも麺をすする音付きで。

う、うーーーん。
いやもう、なんというか。
ちょっとした衝撃でした。
無事に、本日撤収してきました。
今回は前回やらせてもらった時よりも沢山の友達が見に来てくれたし、コメントも書いていただいていたし、嬉しいなぁ。

ガラガラと小型のソフトスーツケースを引きずって、A3サイズの写真を肩から下げて帰ってきたら、エレベーターで一緒になった他の階の住人さんから声をかけられました。
「どちらに行ってらしたの?」
初めて顔を合わす方なはず・・・。
道を聞かれやすいだけじゃなく、フツーに声かけやすい人か、ワタシ(笑)。
「いや、旅行じゃないんですよー。ちょっと写真を・・・」
「まぁ! カメラマンさんなの?!」
「いえいえいえ!」
写真好きの社会人旅人です(笑)。
びっくりした。


そうそう。
やっとマックグリドルを食べましたよ!
マックグリドルのベーコン&エッグ・チーズ。
うーん。。。。。
話だけは前からいろいろ聞いていたからそこまでの衝撃はなかったけど、やっぱり朝マックはマフィンが好き。
それが結論(笑)。

朝から集まって友達のお手伝いをして、夕方友達と別れた後はCD屋とカメラ屋と携帯ショップと服屋とをぐるりと回って撤収に向かったのでした。
うーん、やっぱ旅行前にTAMRONの18-250mmかなぁ。
成田に到着したその足で写真展を見に来てくれた旅友達と日本茶カフェで旅バナに盛り上がり。
夜は別な友達と待ち合わせて、最近私の周りでなにかと話題の餃子屋さんへ食べに行く。

すいません。
餃子屋さん、侮ってました。
あんなに人気だとはーっ。

メニューは餃子とビールのみ。
餃子は小さめサイズで、注文は1人2皿から。
1皿食べ終わるか終わらないかのタイミングで次のお皿が運ばれてきて、「もういいです!」と言わないと“わんこそば”状態で次々餃子が出てくる。
・・・という話を聞いて、いつか絶対行かなくちゃと思っていたのですよ。

19時過ぎにお店にたどり着いたら既に満席。
まぁ、狭いお店だしね。
「3人? んー、大丈夫かな。ちょっと待ってもらってもいい?」
と狭い店内の入口脇に入ると店員さんたちが焼き場と奥で何やらやりとりしていて、私たちのすぐ後にやってきたお客さんには「すいません、もう終わりなんですよ」と声をかけて外の看板の電気を消してしまった。
そして暖簾も中に仕舞いこむ。
あ、あれ?
店内にいるお客さんからは追加注文の声がかかり、バイトらしきお兄ちゃんは「じゃあオレの4皿分もいいです」とかなんとか。
こ、これはもしや、売り切れ閉店ですか?!

空いた席に通してもらい、座ったと同時に餃子が3皿運ばれてきた。
1皿分がなくなりそうになると次のお皿が運ばれてきて、焼き場では火を落として片付けが・・・。
とりあず水で餃子2皿を食べるとそそくさとお店を出て、ゆっくりできるお店に移ろうと時計をみるとお店に入ってから15分も経ってないじゃないですか。
そりゃ、ビール飲まなかったとはいえ15分て・・・。
立ち食い蕎麦並みの時間じゃない?(笑)
売り切れ閉店だったのでウワサの“わんこそば”状態が見れずに残念でしたわ。

20070303-1.jpgそんな訳で「餃子を食べに行きたいの」と集まったにも関わらず15分で終わってしまい、次のお店に選んだのは先日も日記に書いた中国郷土料理のお店
 日本の中の中国でした。
店内の雰囲気からして日本じゃない。
大きなフロアにテーブルが並べてあって、入り口には中国語の新聞も置いてるし、メニューも1枚中国語のみのものがある。
よ、読めない。。。
もちろん日本語メニューもちゃんと2つあったけどね、本日のオススメみたいなメニューは中国語。
オススメを飲茶点心のようにワゴンで店内を回ってきて、席の脇で説明してくれるんだけど・・・。
ごめんなさい、日本語でお願いしますー。
注文しようと店員さんを呼んだらその人ではなく、日本語ができる店員さんがやってきてくれたり。
味も現地っぽく美味しくて、店内の様子やざわつき具合もすっかり中国。
厨房の様子を見ていると麺を削りながらお鍋に入れている様子も見れたりして、もうすっかりここは日本じゃないよ(笑)。
私たち的にはすっごく嬉しいお店だったのでした。
いや、今度はもっと大人数でもっといろんな料理が食べたいよ。
小さいとは言え、餃子を1人2皿食べた後に行ったのはちょっと失敗だったかも。
以前、旅友達でもある飲み友達に教えてもらったベルギービールのお店。
http://www.brussels.co.jp/STORES/b-harajuku.html

日曜日がお休みなのでなかなか行く機会がなかったのだけど、元・同期の友達が写真展を見に来てくれるというので、TRIBEに案内した後についに行ってきましたよ!

美味しかったー♪
種類が多いから迷っちゃうけど楽しい。
料理も美味しい。
ビールパンがまるっとしていて可愛い!美味しい♪
ムール貝の白ワイン蒸しとか、ビールのすすむ料理が嬉しいわぁ。

隣にいた女性1人客と途中で意気投合して、女3人すっごく楽しく笑いながら飲んできた。
私たちが2人で頼んだパエリア(2ー3人用)が想像以上に量が多くて一緒に食べたり、そうしたら750mlのシャンパンみたいな瓶ビールを3人で一緒に飲ませていただいたり。
お店の人とも一緒になって楽しく飲んで笑って午前様(笑)。
あ、名前も聞かなかったけど、彼女とはまたお店で会えると嬉しいな。

いいお店でした。
また行こう!
なんだか最近ビール屋さんばかり開拓しているような気が・・・(笑)。

それにしてもビールにも750ml瓶があるとは初めて知りました。
口の部分がホントにシャンパンみたいにコルクを針金で止めているの。
開けるとポンって音がしてね。
いや、ビールも奥が深い。
1  2

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2007年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年2月です。

次のアーカイブは2007年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01