2008年9月アーカイブ

赤毛

| トラックバック(0)
うーん、撮った時の光の具合もあるんだろうけど、赤いね、髪の毛。
来月にはまた色を入れに行こう。

今回は、1年ぶりに帰国された方にカットしてもらってきました。
数年前にお知り合いになったヘアメイクの方にずっと担当していただいていたのですが、去年ニュージーランドに移住してしまわれたのですよ。
最初は美容の道からは離れていたようですが、しばらくしてやはり美容業界に戻られたとのことで。
最近は現地のサロンでいろいろと携わるようになってました。

諸事情あって一時帰国するということで、希望があればカットも受けますと。
さっそく連絡してお願いしちゃいました。
1年の間に私は髪の色を変えたり、髪型も更にパーマかけたり短くしたり。
そしてトルコ帰りでバリバリに傷んだ髪!
それでも来年の発表会までは伸ばしたいんですー、と言ってなんとかしてもらいました。
髪の流れや顔の形に合わせてカットしてもらい、長さは殆ど変わってないんだけど雰囲気が違う。
と、なんだか最初にカットしてもらった時も同じようなことを思ったっけなぁ。

思った以上に髪の痛みが激しいので、トリートメントを重点的に意識したいと思います。
そして色ももう少し黒くしよう。

職人

| トラックバック(0)
会社の近くに時計屋さんがある。
小さな間口でお店自体も広くない。
おやじさんが1人で古くからやっている雰囲気のお店。
前にこの場所で働いていた時に、電池交換で1ー2回くらいお世話になったことがあった。
今日も動かなくなってしまった腕時計の電池交換をお願いしに行くと、ちょうど拡大鏡を目にはめて作業中。
私の時計は別に急ぎではなかったから夕方受け取ることにして預けていく。

夕方。
受け取りに行くとやっぱりおやじさんは作業中。
名前を告げて仕上がった時計を出してもらう。
留め具の所が少しゆるくなっていたのを見つけて、そこも調整してくれていた。
そして、おやじさんは以前にもこの時計を扱ったことを覚えていた。
単なる電池交換で、5ー6年も前に1回か2回お願いしただけなのに。
異動になってしばらくここから離れていたけど、また戻ってきたのでこれからもよろしくお願いしますと挨拶をしてきた。

カッコイイぜ、オヤジ!
職人だ。
電池交換だけならもっと安い所だってあるけど、やっぱりここにお願いしたくなる。
それだって数百円の差だ。
動き出した時計は電池だけじゃなく暖かいものをもらったようで、腕にはめるのが嬉しかった。

宅配到着

| トラックバック(0)
先週末はトルコから帰ってきて関空からそのまま福岡へ飛んで1泊。
翌日下関で親戚の結婚式というスケジュールだったもんだから、結婚式参列用に必要な諸々は出発前に宅配便でホテルへ送っていた。
洋服とか靴とかバッグとか化粧品とかとか。
で、すぐには必要ない旅行荷物を福岡から宅配便で自宅宛に送っていて、それがこの週末に届いたのですよ。
あと、下関から戻ってきたのが夜遅かったというのもあり、今週は歓送迎会あり、日々残業あり、2週間ぶりのベリーレッスンに出たり、そんなこんなで旅行中の洗濯物やこの1週間の洗濯物が手付かずでがっつり。。。
土曜日晴れててよかったーーーーっ!
でも干す場所やハンガーが足りなくなりそうで危うかったですが(笑)。

さて。
そんな福岡から送った旅行荷物の宅配便の中身には、ベリーダンス衣装がありました。
来年3月の発表会にエントリーしたから、いいのがあったら欲しいなぁとは思っていたのですが、有名ドコロのベリーダンス衣装屋さんで見ていたらいい感じのものがあったので買ってしまいました。
お店の人の「こっちの方が顔が明るく見えてグッドよ」というアドバイスにより、色はラベンダーでアクセントにちょと紫。
ビーズやキラキラがふんだんに使われたフルセットの衣装は意外と重量があって、旅行2日目、まだこれからトルコ国内を回るというのに荷物を増やしてどうする!
と買いながら心の中で自分ツッコミ(笑)。
ひとまとめにすると意外とコンパクトになったのがありがたかったですが。
ブラ、ベルト(シフォンスカート含む)、アーム(左右)、ヘッドピース、ベール、ネックレス、という6点セットを持って旅行中移動してましたよー。
それにしても、ちょうどユーロやドルが下がっていた時だったので恩恵にあずかれてラッキー。
数週間前に比べてトルコリラもオトクなレート♪

直接お店へ出向いたので、その場で自分仕様にお直ししていただきました。
裾とか、ネックレスやアームやブラのサイズとか。
アンダーのサイズだけじゃなく、これでもかってくらいブラに綿詰められましたが・・・。
あぅ・・・。
ブラ単体でそのまま胸のふくらみが表現できますよっ。
日本人は前後に薄いからね! ということにしといてください。
がくり・・・。

衣装の写真は載せません。
気になる方は是非、来年3/28ー29の発表会へ!
なーんてね。


ところで、ナザール・ボンジュが付いたヒップスカーフがあったら欲しいと思っていたのだけど見つけられませんでした。
ってか、そもそもそういうのはないのだろうか。
むーん。。。
今週末は超ご近所のお気に入りの飲み屋さんへ。
トルコに行く前に「今度はトルコでーっす♪」なんて話をしていたもんだから。
「帰ってきました!」とご挨拶がてら飲み(笑)。

安全ピンに小さな小さなナザール・ボンジュと葡萄の飾りがついたお土産を渡してお話をしていたら、栗の渋皮煮をいただき、茶碗蒸しをご馳走になった。
ええっ?! いやそんな・・・。
藁しべ長者な気分です。
ごちそうさまでした。
ありがとうございます♪

そして、いつものようにビールから始まって日本酒に切り替え、福井の黒龍と宮城のなんだったっけ(汗)、ひやおろしをいただく。
くぅううーっ、ビールも焼酎もワインも好きだけど、日本酒も好きだーっ!
そして新作メニューを中心にいつものようにガッツリ食べる(笑)。
あぁ、美味しかった♪

で、まぁ今回のトルコでは、いろいろとあっちこっちで意外な繋がりができてビックリするやら嬉しいやら。
先日の日記に書いた渋谷のビールバーでのことといい、ね。
近所の飲み屋さんでもそんな話をしつつ、そーいえばイスタンブル最終日にイコンのマリア様を研究している研究者の方にもオメルさんのお店で会ったっけ。
研究者って言えば、ご近所のこの飲み屋さんにも毎年トルコに行っている研究者ご夫婦が時々来られているとか・・・。
トルコに行く前にお店で飲んでいたらちょうどその方たちも飲みに来られていて、お店のママさんづてでそんな話を聞いたっけなぁ。
で、日本酒を飲みつつママさんにご夫婦研究者のお名前をお伺いしてみた。
オメルさんの奥さん(日本人)がトルコでコーディネーター業もしているので、もしかしたら知っているかもしれないと思って。
で、専門は違うけどもしかしたら、と思って月末からシリアへ留学する旅仲間にも聞いてみた。
携帯メールしたら速攻お返事きたよ。
知ってるって。
しかも九州で講義を聞いたことがあるとか。
奥様の論文も読んだことあるとか。
うそーん!?
トルコにもメールしてみたら、先日までお仕事していた特番の内容がまさにその奥様が本を書いたりしている内容で、お名前は調査中にいろんな所で見かけたらしい。

いやはや、世間は狭いね。
今度飲み屋で会ったらお話させていただこう。
残業してからちょろっとカタラタスに顔をだす。
カタラタスのオーナー夫婦は世界一周経験者だ。
結婚式を挙げてすぐ新婚旅行で世界一周ビール旅に出かけて、去年帰国して10月にお店を開いた。
そんなご夫婦が経営するお店なので、行くとよく旅の話になるんだけど、トルコへ行く前にもカウンターで話をしていたら、イスタンブルにも旅行中に知り合った人がいると教えてくれた。

「ブルーモスクの近くにオメルさんって人がいて、私たちのこと言ってくれたら分かると思うから・・・」と出発前に渋谷のビールバー・カタラタスで聞いてはいたけどお店の場所は全然知らず。
「ホテルの人ですか? 絨毯屋?」
「絨毯屋さん」
という情報しか知らなかったのに。
ふらりと別な場所を探しながら歩いていたら偶然そのお店の前を通ったらしく、そこの従業員に普通に観光客として声をかけられ、そこにいた方の一人が誰かに「オメルさん」と声をかけているのを聞いてビックリ。
も、もしや??!
「あのー、さっきオメルさんって。もしかしたら・・・」
と聞いてみたらビンゴ!
イスタンブールに滞在4泊のうち3夜も一緒に飲んだくれ(笑)。
新市街にあるワインバーなんて、連れて行ってもらわなかったら絶対行くことなかっただろうなぁ。
その後食べた羊の腸をスパイシーな味付けにしたサンドイッチも辛くてうまうまー♪
オメルさんのお店には毎日誰かしら日本人の旅行者が集まっていて。
そんな方たちとも日々楽しく過ごさせていただきました。

そんな報告をして、オメルさんと奥さんから「そういえばカタラタスでエフェスビールのグラスが欲しいって行ってたから・・・」とエフェスビールの専用グラスを預かって帰ってきました。
だから、今度会社帰りじゃない時に届けに来ますねー。

20080917-1.jpgんで、お店に行ったら先日まで開催していたタイフェスの時に出していたメニューのタイカレーにありつけた。
わーい、わーい♪
食べた人が美味しいって言っていたから食べたかったんだよね。
らっき♪

1杯目はヴェデット。
「ヴェデット・エクストラホワイト」は、デュベルで有名なモルトガット醸造所がこの秋作った新作
だそうだ。
しかも今回はヴェデット初上陸キャンペーンとして、1杯につきスクラッチカード1枚付いていてTシャツやストラップが当たるというのでさっそく・・・。
やった♪
ストラップ当たっちゃった!
ってことでストラップと一緒に写真を撮ってみたりして(笑)。

タイカレーは辛いけど美味しい!!
うー、辛くて食べてると汗がどんどん出てくるよー。
これぞタイの味!

食べ終えて2杯目は「ホメル」。
ホメルってのはホップの意味があるそうで、その名の通りホップの味が素晴らしい!
こういうの好き♪

20080917-2.jpg 20080917-3.jpg








とりあえず、この日はさくっとこれで終了。
今度は会社帰りじゃない日に、トルコから預かりもののビアグラス6脚を持って飲みに来ます。

日本に戻ってきました。
そして、親戚の結婚式もつつがなく終了し、東京に戻ってきました。

さ、明日は会社で部会があって、更に夜は歓送迎会。
結局まだまだドタバタでーっす(汗)。

荷造り

| トラックバック(0)
明日からの旅行荷物だけじゃなく。

前にも書いたけど、14日に帰国したらそのまま関空から福岡へ飛んで、次の日に下関で親戚の結婚式なのです。
旅行中はまったく化粧っけのない小田蘭でも、いくらなんでも結婚式にすっぴんはいただけません。
それに旅行に結婚式参列衣装なんぞ持っていけるわけもなく。
当然14日に泊まる福岡に宅配ですよ。

化粧道具に服、靴に鞄に・・・。
結構大変。
なんだ、この日程。
って、自分で旅行入れちゃったんだけどさ。
16日が会議なので結婚式の後は速攻東京に戻ってきます。
移動が大変だなぁ。
それよりも、結婚式に参加した格好で旅行バッグ持って帰ってくんのか・・・。
それもなんだか・・・(汗)。

さて。
明後日からトルコです。
トルコは2回目。
そして、去年のエジプトに続いてラマダン中のイスラム圏だ。

今回はイスタンブールの他は、トロイ、エフェス、パムッカレへ行ってくる予定。
カッパドキアは随分前に行ったから今回はパスして。
ネムルト・ダーは時間の都合もあってちと難しい。
で、ちょうどガリポリとトロイを回るイスタンブール発着の現地ツアーを見つけ、帰着をチャナッカレにもできるということで申し込んでみた。
効率よくガリポリを見学してダーダネルス海峡をフェリーで渡り、チャナッカレで1泊してトロイを見学してセルチュクまで。
現地ツアーは短期旅行者の強い味方だ。
セルチュクでエフェスを見学したらバスでデニズリ経由パムッカレへ。
パムッカレからはトルコ国鉄でイスタンブールへ戻ってこようと思っていたのです。
なのですが!

いろいろネットをさまよっている間に見つけたパムッカレ在住の方の情報から、乗ろうと思っていた列車は補修工事のために暫く運休しているのだとか。

うーん、うーん・・・。
夜行寝台列車で移動しようと思っていたのにーーーっ。
動いていないんじゃあしょうがない。

とりあえず、イスタンブールに到着したら念の為シルケジ駅(旧市街側のトルコ国鉄の駅)で運行状況を確認して、やっぱり動いていなかったら夜行バスか飛行機で戻ってくるしかないな。
バスより寝台列車の方が体を伸ばして眠れるからラクなのにーっ。
まぁ、仕方ない。

仕事の話をしに同じフロアの別部署の方の席へ行き、用件を終えて帰ろうとふと隣を見ると・・・。
出張か休みか会議なのか、主の居ない机の上にコナビールのコースターがっ!!
http://www.konabeer.jp/

ええっ?!
ここ誰の席だっけー?
こんな所でコナビールのコースターを見るとは思わなかったよ。
ここのコースターはトカゲのマークが可愛いいのだ♪

いやぁ、うちの会社にもこういうビール好きがいるのね。
ちょっと嬉しい。
1

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01