観光は平和産業だ

| トラックバック(0)

チュニジアやエジプトの騒動が大きくなった為に隠れてしまった感もありますが、アラブ諸国では他にもデモが起こっている国があります。
イエメンとかヨルダンとかアルジェリアとか...。

ヨルダンには行ったことがある。
ヨルダンを知らない人でもインディジョーンズの舞台となったペトラ遺跡の写真を見ると「あぁ!」とご存知の方も多いのではないかと思います。
小田蘭のヨルダン旅行記はこちらから

アルジェリアには行ったことがないけれど、タッシリ・ナジェールの壁画は昔から知っていて興味があったし、先日もコニカミノルタプラザでやっていた野町さんの写真展を見に行って圧倒された。
アルジェリアはチュニジアの隣の国だ。

そしてイエメン。
一度旅行計画を検討したけれど情勢不安を鑑みて別な国に変更したこともあったっけ。
変更してイランに行こうとしていたけれど、大統領選後の混乱が続いて再変更して結局トルコに落ち着いた...というか、急遽の変更でトルコしかチケット取れなかった。
それよりなにより、一昨年開催したベリーダンスパーティのタイトルに使った「カマリーヤ」と同じ名前の飾り窓があることを知って、イエメンはますます行きたくなった国だ。

あぁ、ホント。
どの国も無事に混乱が落ち着いて、安心して旅行できる国になってほしいです。
度々思うけど、観光は究極の平和産業だと思うよ。
国内でも国外でも、平和じゃなければこうやって出歩いたりできないんだから。


んでもって、別件ですがベリーダンスパーティの方の「カマリーヤ」。
vol.2を計画していたけれど計画半ばで急遽の中止と相成りました。
いやもう、しばらくはいろいろとショックで...。
声を掛けていた所やお願いしていた所に連絡をしたりなんだり、突然の結論に気持ちの整理もつかなかったり。
でもま、また仕切りなおして別な企画で改めて進めていけばいいもんね。
中身一新。
「カマリーヤ」という素敵な名前をアドバイスしてくれた旅友とかとも一緒に、新生「カマリーヤ」として何かあたためますか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3631

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2011年1月31日 22:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日起きたら」です。

次のブログ記事は「Harem」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01