第4回おたけDay♪

| トラックバック(0)

11月から始まった世界一周応援企画「おたけDay」も4回目。
第1回第2回が世界各地の料理で、第3回から地域を絞った開催になって、今回は個人的に大好きなラ米。
「アメリカ&ラテンアメリカ」の料理たち!

20120219-00.jpg小田蘭が最初にハマって旅に勢いがついた国がメキシコで、それもあってかラテンアメリカと聞くとそれだけでもわくわくなのです♪
トルティージャでしょ、サルサでしょ、アボカドディップにetc...
きゃー♪
綺麗にカウンターに並べられた料理にテンション上がります!

あーっ、エンパナーダがあるっ!!
表面のつやつや加減とふっくら具合がたまりません。
このエンパナーダってフォトジェニックだわぁ。

何?! このケーキみたいなのは!
デザートじゃなくてお料理だよね?
(ポテトサラダでした)
見た目がすごく気になるーっ♪

トルティージャもある! チップスもある! サルサにワカモレにトッピングもいろいろ!
このトルティージャはすごくもちっとしていていい食感。
現地のパサパサなものも味があって好きだけど、このもっちりトルティージャも包みやすくて美味しくていいっ!
オリジナルレシピだなんて素敵すぎる。

ミニハンバーガーには旗まで立ってて気分アガルわ~♪
しかもパンから作ったとか。

おおっと、ムケッカまであるじゃないですか!
さっすが~!!

しっかり固めのプリンも、色鮮やかでアメリカっぽいカップケーキも、デザートまでしっかり充実の全20品。
今回はなおさん(http://ameblo.jp/cataratas-nao/)が結婚パーティ参加の為いなかったので、代わって書き出してみましょうか(笑)。
毎回配ってくれるメニュー表を見ながら、「これまだ食べてない」「あ、○○さんが取ってきたそれ何ですか?」「これ取ってくるー!」とわいわいやるのも楽しいのです。

20120219-23.jpg

01.チリコンカン(チリビーンズ)
02.エンパナーダ(ミートパイ)
03.カウサ・レジェーナ(ケーキみたいなポテトサラダ)
04.ソパ・パラグアージャ(コーンオムレツ)
05.ムケッカ(魚介のシチュー)
06.パパレジェナ(ひき肉入りコロッケ)
07.パステル・デ・パパ(練乳入りグラタン)
08.スロッピー・ジョー(ミニサイズのバーガー)
09.ガッカモーレ&チップス(アボカドディップチップス)
10.サルサ&チップス(トマトとトウガラシの入ったピリカラソース)
11.タコサラダ(チップスをのせて)
12.タコス(オリジナルレシピのトルティージャにいろんな具をのせて巻いて)
13.ジャークチキン(スパイスたっぷり)
14.バッファローチキン(アメリカンな感じで)
15.ヒッコリースモークチキン(胡椒とヒッコリーで燻製っぽく)
16.ペルーグラタン(卵をスパイスで味付けしてひき肉の上に乗せて焼く)
-----デザート-----
17.NYチーズケーキ オレオ
18.ブラジルプリン
19.アメリカンアップルパイ
20.カップケーキ
---お土産セット---
21.オリジナルアイシングクッキー
22.チョコレイトバー
23.チョコチャンククッキー
24.ピーナッツバタークッキー

以下の写真はいつものようにクリックすると少し大きくなります。
メニュー表の順番で並べてみました♪
あ、でも、チップスやディップにサルサ系とトルティージャは1枚におさめようとしたけど、チップスとトルティージャが殆ど写ってない(汗)。
そしてお気に入りのエンパナーダは2枚も(笑)。

20120219-01.jpg 20120219-02.jpg 20120219-02_2.jpg
20120219-03.jpg 20120219-04.jpg 20120219-05.jpg
20120219-06.jpg 20120219-07.jpg 20120219-08.jpg
20120219-09_10_12.jpg 20120219-11.jpg 20120219-13.jpg
20120219-14.jpg 20120219-15.jpg 20120219-16.jpg
20120219-17.jpg 20120219-18.jpg 20120219-19.jpg
20120219-20.jpg

今までより若干品数が少なめなのは、アメリカ&ラ米料理って1品のボリュームがしっかり多いというのもあるからかしらん。
個人的にはこのくらいの品数の方がきちんと全て食べることができて嬉しいかもです。
これ以上あると見た目にはすごく嬉しく楽しいんだけど、自分のお腹容量の関係で食べられない(&本当にちょびっとしかつまめない)ものが出てきてしまうのが悔しいやら悲しいやらで...(笑)。
それに、スタート時点であれだけ並んでいた料理たちが、時間が経つにつれてどんどんカウンターの上からなくなって綺麗になっていくのっていいね。
食べたーっ! って感じで(笑)。

そしてそして。
今までなんで撮ってなかったんだ!
...の、お土産セット♪
keiさんお得意のアイシング・クッキーが毎回その時々で形を変えて入っていて、今回は2月ということでバレンタイン的ななにがしか(笑)。
この「なにがしか」って、keiさんのtwitterで見ていて口調が移っちゃったwww
沢山作られているお土産セットの中からお気に入りのクッキーを選んでもらえちゃうのがとっても嬉しい♪
今回は即決ではりねずみくんをいただいてきました!
20120219-21.jpg

おたけさん&keiさん、イベントが重なって本人達もバタバタなこの時期にこんなに楽しく美味しいごはんをありがとうございました!
来月のテーマ地域は東南アジア&南アジア。
アジアはごはんが美味しい...というか日本人の好みにも合うものが多いから楽しみだわぁ。
屋台ごはんが好きでアジアでは特にそういう所でよく食べてきたのだけど、ごはんにおかずをいろいろのせてワンプレートでがしがし食べるのとか好きなのだ。
麺料理も多くて、ラオスのカオソーイやカオピャックとか、インドネシアのミゴレンとか。
お米の国々でもあるので、お米を使った素材もあるよね。
ベトナムのフォーはお米素材の麺だし、ライスペーパーに巻いた生春巻きや、バインセオやバインコイも皮の材料には米粉が入っているんじゃなかったっけ。
あ、デザートはベトナムのチェとか好き♪
インドはまだ行ったことないのでインド料理も楽しみ~!
いつか豪快にバビグリンとか...(豚さん丸ごとはムリムリ(笑))。

来月も夜の部に参加するので、よろしくお願いします♪

20120219-24.jpg 20120219-25.jpg
おたけさん:http://ameblo.jp/hitchcafe/
keiさん:http://yaplog.jp/keicomz/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3734

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2012年2月19日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蟹祭り!」です。

次のブログ記事は「1万時間の法則」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01