2007年7月アーカイブ

「ま、なんかあっても小田さんのことやから平気な気ぃはするけどな」 (2002年6月・カナダ&アメリカ
「らんちゃんは大丈夫そうだけど」

ってな感じで、世界の何処に出かけて行くにしても一応ちゃんと心配はされるんだけど、何故か「小田蘭なら大丈夫」だと言われることが度々あるのです。
そんな雰囲気を醸し出しているのでしょうか。

確かに今の所、強盗や盗難の類には遭いそうになったことないですが。
シリアでデモ隊に遭遇したことくらい?
でも私だって知らない土地はいつもドキドキ心配なのよー!
1人旅の時は特に周りを意識したり、暗くなったら出歩かないことを基本にしているから今までなんとか大丈夫なんだと思っているんだけど。
「まかせて安心」オーラでも出てる?
悪いことする人に対しては「寄せ付けないぞ」オーラとか(笑)。
まぁ、個人で旅をするのに恵まれている資質だと思えば有難いことだよね。うん。

そうかと思えば、逆に「1人旅するようには見えない」とも言われるんだよねー。
二面性ってヤツ?(笑)
おかいものクマさんはやっぱりかわいー♪
http://www2.seibu.co.jp/usrinfo/ad/kumasan/index.html


さて、本日のお買物。
一眼レフ用外付けストロボ。

いつものお店で人を撮ることになり、バウンス撮影がしたくて購入。
カメラの内臓ストロボは使うと対象物が変に光っちゃって好きじゃないんだよね。
なので、いつもはフラッシュを使うことは殆どないのだけど、室内でちゃんと人物を撮るならあった方がいいなー、と。
ムッシュのいろんな撮影依頼のおかげで、独学だけどいろいろ勉強させてもらってるわ。

それにしても最近の買物はクロスバイクといいカメラのストロボといい、妙齢なオンナのお買物内容ではないような…(笑)。


バウンス撮影:
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera20.html
キャンセル待ちをしていたエジプト行きのチケットが取れました!
昨日帰ってきてメールチェックしたら、旅行会社からの「取れました」メールが届いてました。
やったー♪
おろぐちさん&お友達さん、現地合流よろしくです!

小田蘭の渡航歴を知る人からは、今までも「エジプト行ってないの?」って意外に思われていたんだけど、ついにエジプトに行きます!
カイロin/out。
到着翌日にさっそくルクソールに向かって、ラマダンが始まる前日までにはカイロに戻ってスーフィーダンスを観る。
というおろぐちさん案で行く予定。
いろいろお世話になります。

━・━・━・━・━・━・━・

昨日は総勢8名で中華円卓を囲んできましたw
身内特典だろうと思われるサービスにより、もうお腹いっぱい。はちきれそう(笑)。
念願の中華円卓ぐるぐるできたし、満足満足w
この後、夏は期間限定で夜もブッフェスタイルになるらしいので、これもまた食べに行きたいなぁ。

━・━・━・━・━・━・━・

でもって本日。
この間は本社を通ってきたから、と今通勤している場所まで行ってみようと自転車で出動。

ムリですっ!

片道28kmで2時間近くかかる距離を通勤はとってもできません!!
その周辺の地図とか持っていなかったから最後の最後で違う道を走ってしまったらしく、結局会社の入っているビルに辿りつく前にUターンして帰ってきちゃった。
往復56km。
23kmだと肩甲骨の筋肉痛ですんだけど、さすがに今日は股関節にキました(汗)。

来週は天気も悪そうだし、美容室やら新築新居会参加やらいろいろ予定が入っているから今日MARIN号を出動させたけど、今晩ー明日の筋肉痛がどうでるかしらw
というか、嬉しかった。

ホームページを作っていて嬉しかったことはいくつもあるけれど、今回のはまた格別!

グアテマラ旅行中に泊まった「キリグアの宿」のオーナーからのメールによると、先日の泊り客(日本人ご夫婦)がうちのサイトをご存知だったらしいのです。
宿でお話されている最中に、
「4月頃に女性がこちらに泊まられませんでしたか?」
という話がでてきて、もしやと思ったオーナーさんが聞いてみたら小田蘭のことだったというビックリなことが。
「いつか蘭さんはグアテマラに行くだろうな・・・と思っていたら、やっぱり先を越されたー(笑)」
って、マジですかっ?!
遠いグアテマラの地でそんな話題になっていたとは。
すっごいビックリして嬉しかった!

この方たちは「キリグアの宿」がホームページを開いた当時、土地の購入から完成までの経緯を綴っていた頃からご存知だったらしく。
うちのサイトもいつ頃からかずっと見てくれているようでした。

そして更にビックリなこと判明!
このご夫婦からは以前シリア&ヨルダン旅行について質問のメールをいただいてお返事したことがあったのでした!

更新頻度が遅くて旅行ペースに全然追いついていないサイトによくお付き合いいただいて・・・。
めちゃめちゃ嬉しいじゃないですかっ!
会社帰りに駅まで歩いていると、大きな大きなトランクをごろごろ転がしている男女2人。
1人が1つのトランクを転がしていた。
旅行用ハードスーツケース(大)の2ー3倍くらい?
週末に何かイベントあるのかなー(まぁ、そういう場所なんで)。
つい目で追ってしまったらトランクの側面に自転車マークがついていた。
交通標識みたいな簡略化された絵。
え? あの中に自転車入ってるの??

駅舎の階段下にも同じようなトランクを持った男女。
今度はトランク1つ。
そして、同じような大きさのダンボール箱。
そのダンボールの側面にやっぱり目が行く。

COLNAGO

って文字が…。
あれ?
自転車ブランドじゃないの!
すっかり分かるようになっちゃってまぁ(笑)。

それはともかく。
週末になんかあるのかと思って検索してみたら、スプリントトライアスロンの大会があるらしい。
それか!!
意外に知らないベリーダンス。
習い始めてから知ることが多くて楽しい。

最近何かと話題なのか、入門クラスの人数が多くて多くてひしめき合っちゃってます。
振りをつけて動くと隣にいる人とすぐぶつかっちゃいそうな(汗)。
サッポロのクランベリージュースのCMで森泉さんがベリーダンスを踊っていたりして。
http://www.oceanspray.jp/
それが実はワタシがレッスンに通っている教室主催の先生が振り付けしていたりして。
私が直接習っている先生ではないのだけど。
はっ、もしかして最近入門クラスの人数が多いのはこのことも関係あり?

そんなこととは露知らず。
私がそこの教室に決めたのは、いくつか体験レッスンを受けた中で一番基本をしっかり教えてくれそうだったから。
何事も基本が肝心だよね。
腸骨、恥骨、坐骨、仙骨、といった骨盤の動かし方からレクチャーしてくれるのが有難い。
主催の先生の方針だと思うのだけど、入門クラスのどの先生のレッスンを受けてみてもしっかり教えてくれます。
ちなみに私がいつも通っている時間帯の先生は、腹筋とか腹直筋の筋肉がしっかり分かるくらい鍛えられているのに何故そんなに胸まで大きくてセクシーなんだ!というカッコイイ美人さん♪

ベリーダンスというと大抵の人がセクシーな衣装で腰を激しく震わすイメージを持っているんじゃないかと思うけど、確かにあの動きはベリーダンスの基本なので、毎回しっかり練習します。
シュミ(アラビア語でラーシャ)っていうんだけど、あれってただ腰を動かすんじゃなくて、膝を曲げ伸ばししながら左右の坐骨を交互に押し上げて腸骨を上下させる動きなのね。
まだまだ初心者なので、ゆっくりとリズムを取りながら「坐骨坐骨、右・左・右・左、腸骨腸骨・・・」と意識しながら練習の日々(笑)。
たまに早く動かしてみると坐骨と腸骨の動きの意識がすっとんじゃうのよねー。
小刻みに早く動かせるようになりたいわ。
ヒップスカーフというコインがじゃらじゃらついたスカーフを腰に巻いてシュミをやると動きが音で分かって分かりやすい。

練習に必要なのはこのヒップスカーフくらいで足元は裸足だし、レッスン着はTシャツにストレッチパンツみたいな動きやすい格好なら何でもOK。
練習に必要な道具が少ないってのも始め易かったんだな。
舞台に出るような衣装はそりゃあ結構なお値段するけど、ヒップスカーフなら3000円台から購入できるのもお手頃ですw
毎週楽しく通っております♪

エジプトのチケットが取れたら現地でベリー用小物も買ってきたいのだ。
ベリーダンスやスーフィーダンスも現地で観てみたい!
とも思っていたけど9月半ばからラマダン…。
しまった! 盲点だった! ラマダンの存在を忘れてたーっ。



ラマダン(断食月)
↓ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%B3

出遅れ

| トラックバック(0)
夏休みの予定をどうしようかと書いていたら、おろぐちさん達が9月にエジプトへ行くというじゃないですかっ!
ご一緒したーい♪

先週末、さっそく会社で使っているなじみの旅行会社にお伺いしてみるものの、満席だったり空きがあっても金額が高くて手が出ない。
出発予定日まで既に3ヶ月切ってるもんね。
こないだグアテマラへ行った時に手配したネットの旅行会社にもお伺い。
おろぐちさんからもエジプトの旅行会社を教えてもらう。

週が明けて貰ったお返事は、やはり安めなチケットは既に満席な模様。
やっぱ9月の航空券を6月末ー7月に手配するのって、出遅れてるよね。
とりあえず、キャンセル待ちを入れてもらいました。
上手い具合にチケットが取れれば9月はエジプトです。
さぁ、どうなるか?!



そんなこんなでエジプトのガイドブックを買って航空券を検索したりしていた週末。
雨が降らないうちにと自転車にも乗ってみた。

お台場から晴海へ抜けて銀座を通って日本橋。
うちからぐるりと約23km。
車や人の混み具合で車道を走ったり歩道を走ったり、休日の銀座はバーゲン時期ということもあって混んでて大変だったわー。
最後はうちの会社の本社脇を通り抜け、そこから家までは30分もかからなかった。
うわー、本社に出戻り異動して自転車通勤やってみたい!(笑)
あの辺もだいぶ変わったなぁ。

あぁ・・・、だけどこれくらいの距離で肩甲骨のあたりが筋肉痛になってしまう自分の軟弱さが悲しいわ。
それでも当日の夜に筋肉痛が出るのは喜ばしいことなのか。
足腰や腕は全然平気なんだけど、肩甲骨付近だけ微妙にだるくて痛いんだよね。
これって乗ってる時の姿勢のせい?
1  2

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2007年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年6月です。

次のアーカイブは2007年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01