第5回おたけDay♪

| トラックバック(0)

毎月恒例、第三日曜日の「おたけDay」も5回目!
全9回の予定を折り返しちゃいましたよ。
最後まで参加したものについてはレポートしちゃいます♪
とかいいつつ、来月はベリーダンス発表会の為不参加でめちゃくちゃ悔しいのですが!

世界各地の1回目2回目、地域を決めての3回目のヨーロッパと4回目の北米&中南米、そして5回目の今回は南アジアと東南アジアでエスニックアジア!!

20120318-01.jpg香草のアクセントが美味しい東南アジアごはんは(も!)大好き☆
シンガポールの鶏飯は鶏を煮込んだスープで炊いたごはんが美味しいのよねー♪
カレーも各種取りそろえられていて見た目にも彩りが嬉しいごはん。
あぁ、もうこのカウンターにどーんと料理が並んでいる様子がアジアの食堂っぽくていいよね。
地元の人に混ざって指差しで選んで盛ってもらうのとかテンション上がるわー!
って、おたけDayではもちろんセルフですが(笑)。
毎回楽しみなサラダも2種あって、これがまたいつも盛り付けや彩りがとっても素敵なのですよ。
始まる前からわくわくです。

そして、第2回目に続いて体験ヘナアート!
同じ方がいらしてくれていたので、私はちょっと来月のご相談などしつつ左掌にワンポイントお願いしちゃいました。
掌って染まりがいいね!
左が書いてもらった直後、右が1日後。
今回は前回より長時間おいておいたし、染まりやすい部位ってこともあってか、前回のヘナより染まりがすごくいい感じ♪
20120318-02.jpg 20120319.jpg
ヘナアーティストのTaraさん:http://suryaputri.exblog.jp/
ふふふ。
来月までにどうするか構想練っておくので、よろしくお願いいたします♪

さて。
ではお料理の数々を!
いやいやしかし、今回はスタート時点でヘナをお願いしていた関係でごはんを取りに行くのに出遅れてしまいまして、いくつか食べられなかったものがあったのが残念だったのでした。
でもその分、お皿の最後を綺麗にする喜びをいくつか味わうことができて満足です!
ワタクシ作るより食べる方が好きなヒトなのですけど、お皿の最後を綺麗にするのって「食べたーっ!」って満足感があって大好きなのね。
いつものおたけDayはスタートで張り切っちゃってなかなか最後にお皿を綺麗にするヒトになれないのだけど、今回は何皿かそれをやってしまいました♪

デザートも含めて22種。
お持ち帰りのお土産セットも3種類♪
ふー、ごちそうさまでした!

20120318-03.jpg 20120318-04.jpg 20120318-05.jpg
20120318-06.jpg 20120318-07.jpg 20120318-08.jpg
20120318-09.jpg 20120318-10.jpg 20120318-11.jpg
20120318-12.jpg 20120318-13.jpg 20120318-14.jpg
20120318-15.jpg 20120318-16.jpg 20120318-17.jpg
20120318-18.jpg 20120318-19.jpg 20120318-20.jpg
20120318-21.jpg 20120318-22.jpg 20120318-23.jpg
20120318-24.jpg

こちら(↓)はヘナのコーナーでおたけさんの開始の挨拶を待つ間に料理スタートとなったトコロ。
この後、挨拶が終わったらもっと沢山の手がカウンターに伸びてきたのですが、その頃私はヘナ中でしたwww
20120318-25.jpg

次は来月。
4月15日(日)。
悔しいことに発表会本番当日なので、次回は泣く泣く欠席です。
全部参加したかったのにーっ。
第6回目のおたけDayのテーマは中近東&アフリカ。
私はベリーダンスの発表会で中近東な踊りを踊ってます(笑)。

あー、ドルマとかケバブとかフムスとかババガヌージュとか食べたーい!
ドルマってビーマンに詰めたりトマトに詰めたり茄子に詰めたり、いろんな野菜にお肉だったりお米だったりが詰まっていてそれぞれ大好きなのだ。
レンズ豆のスープとか、ケバブにヨーグルトソースってのもこれが合うんだよね。
エジプトはコシャリとかターメイヤとか。
ブリックやオジャに、アクセントでピリカラなハリッサとかあるとチュニジアを思いだすなぁ。
クスクスやタジンは知ってる人も多くなってきたよね。
アフリカ大陸はエジプトとチュニジアしか行ったことがないので、アフリカ料理も楽しみなのに。
うーん、残念。
おたけDay集大成の最終回(7月)で4月の料理のいくつかを食べられるのを楽しみにしてます!

おたけさん:http://ameblo.jp/hitchcafe/
keiさん:http://yaplog.jp/keicomz/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3743

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2012年3月18日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネイルチップ」です。

次のブログ記事は「キッシュ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01