2006年6月アーカイブ

撮影依頼

| トラックバック(0)
というか、いつものお店でランチの写真を撮ってもらえないかと言われたのです。

GWに食べた(&撮った)ランチの写真でポストカードを作ったりしていたら、 お店の表に置いているメニューのファイルにまだランチの写真がないからってね(ディナーメニューの写真は既にある) 。
そんな訳で、先日ランチを食べに行ったのは実は撮影がメインだったのでした。

“撮影”なんてかっこよく書いてみても、全て自己流で本格的な機材もなく技術もない。
カメラ1つと気持ちだけで撮っている小田蘭です。
それでもこんなお声をかけてもらったってことは、料理を作る人から見ても美味しそうに撮れてたってことだよね。
と、勝手にいい方に解釈して嬉しがってます。
何枚も写真を撮って、ついでにプチパンが綺麗に焼きあがったトコロも撮って(これは完全に自分の趣味)、撮った後は美味しくごはんを食べてきた。

ランチのメニューも今週から新しくなっていて、来週中には小田蘭撮影の写真の載った新ランチメニューが設置されることになります。
実は今もレイアウト案の段階で持っていったものが暫定でファイルに入っているのですが・・・。
決定稿はそれとは別なもので現在手直し中ー♪

うーん、でもレイアウトって苦手なんだよねぇ。
ポストカードのデザインはwebデザインしている友達にお願いしちゃったし。
今回もレイアウトに関しては人にアドバイスをうけつつ・・・。
もっといいものが作れるようにこれからも試行錯誤だ!
今度は右手の薬指の腹をそぎました(汗)。
右利きなのに何故右手?!

それはね、買ったばかりのパンナイフを洗っていてサクっと…。
あぅ。
軽傷だけどね、やっと左手薬指の爪が元に戻ったというのに。

1つ治れば1つ怪我するのか、私は。
20060610-1.jpg 前に撮れなかったプチパン勢ぞろい。
撮らせてもらいました♪

20060610-2.jpg 黄色い色のスープは、南瓜かと思ったら人参なんだって。
確かに味は南瓜じゃない!
でんぷん質の感じがしないよ。
人参と言っても味は強くないから不思議な感じ。

そしてGWに食べた前菜盛り合わせの詳細も聞いて控えてきました。

20060505-3.jpg 右から時計回りで、
・レバーのムース
・ジャガイモとタラのブランダード
・鴨のリエット
・キッシュ
・きのこのテリーヌ


昨日は雨に降られなくてよかったわー。
初めて知ったよー!
十番E女で「ジュヴァーナ」って笑える。
麻布十番界隈で活躍するようなキャリアウーマンって…。
男は十番E男で「ジュヴァーノ」らしい。

すごい笑った。
というか、ガクっときた(笑)。

当て字にしてもこの漢字とアルファベットの組み合わせはどうだろうなー。
シロガネーゼみたくカタカナでいいいじゃん。
ああ、それだと意味がますます分かんないか。

艶女(アデージョ)とか、艶男(アデオス)ってのもあるけど、こっちの方がまだマシな気がするのは私だけ?
本当なら今頃は香港かシンセンにいる予定だったのに!
仕事の都合で5月末にキャンセル決定。
あー・・・うー・・・・・・。

マイレージを無料航空券に交換していたので、キャンセルするのは手数料かその分のマイルが必要。
予定変更なら無料。
だったら変更するしかないでしょ。
1泊だけ予約していたホテルもキャンセル。
携帯電話機レンタルの予約も取り消し。

香港&シンセンでの飲茶、楽しみにしてたのにな。
健康診断の日程も調整したのにー(涙)。
働きながら旅をしようとするとこういうこともあるやね。
仕方ないので次の旅の予定を立てます。

チュニジアに行きたい。
そして、年内に今回の日程変更分で香港。

健康診断

| トラックバック(0)
今週はドタバタと忙しい。
そんな中、近くの医療機関まで健康診断に出かけて2時間近くも会社から離れてしまうのは結構イタイなぁ。
やることいっぱいあるんだってば。
健康診断の日程の方が先に決まってたから仕方ないんだけど。
本社の時は会議室が健康診断会場に早代わりしたのに、今はそうじゃないのがこういう時にはちとツライね。

採血の時に「手をぐっぱーしてくださいねー」と言われるのは今までもあったけど、ゴムで縛ってある上腕を更にぎゅーって握られたのは初めてだよ。
そんなに血の出が悪かったのか・・・。

詳しい結果は後日連絡がくるまで分からないけど、その場で分かるものは全て良好。
いい加減落ちきったのか視力も変わってないし、血圧も正常。
身長&体重は1年前とほぼ同じ。
体脂肪率も20%以下をキープ。

でもね、最近思うのよ。
体脂肪率が低いってのは体にあまり脂肪がないってことで。
ってことは、女性としてあってほしいところにも脂肪が少ないってことなんでは??
じつと自分の体を見下ろしてみる。
うーむ。。。。

寝相と枕

| トラックバック(0)
小田蘭は寝相が悪いです(キッパリ)。

朝起きると枕をしていないことも多々あり。
というか、殆ど?
私のゴロゴロっぷりを目撃したことのある友達からは「枕いらないんじゃないの?」と言われたこともあるけど、でもやっぱり寝る時は枕が欲しいのです。
寝てる間に枕を外してしまうとしても、寝入る時には枕がないとなんとなく落ち着かないのね。

で、先日。
使っている枕がいい加減くたびれてきていたので新調したのです。
今度はそばがらに初挑戦!
耳元でかさかさ音がするのがなんとなく気持ちいい。
これから夏だし、涼しくっていいんじゃない?

さっそく新しい枕で眠った翌朝、枕の位置はそのままで自分の体全体が枕の下にズレていました。
あれ?
今までは寝ている間に枕を頭の上の方に押しやっていたのに、そばがらの枕ってちょっと重量があるから寝ている間に動かすには重かったらしく、自分が動いちゃったみたい。
うーん。。。。
そんなに必要ないのか、枕?!
この間、しばらく前にじゃりさんに教えてもらっていたお店に行ってきました!

ナンが大きくって美味しくて嬉しい♪
でも大きいだけに、食べているうちに冷めていってしまうのが残念…。
飲み物はもちろん、インドのビール!
MAHARAJA と KING FISHER があったので、今回はMAHARAJAで。

カレー2種のセットメニューを頼んだんだけど、今度は単品でサモサとかモモとか頼んでみたいなー。
20060604-1.jpg 20060604-2.jpg 20060604-3.jpg
今週はライブ2本と舞台1本。

やっぱPE'Zはいいね。
ライブが進んで行くにつれ、どんどん体が動いてく。
ライブが始まるとみんな前に詰めちゃうから、フロアの後ろで隙間を見つけて踊ってましたw
私は腕を振り上げたりはしないんだけど、あの音には自然と体が動いちゃうって。

そして、久し振りにTHE CONVOY SHOWの舞台を観たよ。
韓国版「ATOM」。
台詞は韓国語で舞台の横に電光掲示板で日本語字幕が出るから、文字と舞台をいったりきたりがちょっとなんだったけど。
でも以前オリジナルメンバーで観ていた舞台だったから内容は分かってたしね。
相変わらずコンボイの舞台は迫力でした。
秋にやるオリジナルメンバーの「ATOM'06」も観たいなー。

「tessy night in 天窓 Acoustic Day」は、座敷なんかもあっていい雰囲気のハコでしたw
初・youライブ。初・tessyライブ。
楽しいライブだったよ!
youくんの伸びやかで透明感のある歌声がいいね。
tessyさんとハモっているのとか良かったなー♪
今度はストリートも聴きに行ってみたいな、っと。
んでも、ユニコーンの音楽は聴いていてもライブ行ったことはないし、知っているのは曲だけだったんだけど、tessyさんがこんなに楽しい人だとは。
ギターはもちろんかっこいいし。
おやじなバンドも楽しみだーw


今回久し振りに(オリジナルメンバーじゃないけど)コンボイの舞台を観たり、元ユニコーンのギタリストのライブを聴いたりして、自分が信じるものを貫いている人はいつになってもその道でちゃんとやっているんだなー、なんて思ったりしたよ。
なんか、上手く言えないけど。

しばらく前にもね、「あいのり」がアフリカで学校を作った時に現地で関わっていた早川千晶さんは、何年も前に私が「旅行人」を買っていた頃に連載をしていて本も出していた人じゃん!(今は買ってないので書いているか不明) 今もアフリカに関わっているんだ! って感動したし。
関西の小劇団「惑星ピスタチオ」(既に解散)で主に悪役でいい味だしてた佐々木蔵之介さんが退団した時はすごい残念だったんだけど、今や映画で主役はるまでになってるし(「間宮兄弟」とか)。
ずっと続けることは大変だし、いろんなことがあるとは思うけど。
でも、信じるものを続けられる人はすごい。

私もいつか、「相変わらずやってるね」っていう感じになったらいいな。

比較

| トラックバック(0)
GWにランチしたお店で撮らせてもらったごはん写真。
これもいい感じでポストカードになるかなー♪
イラストレーターとフォトショップを操作しながら何かがピピっときて2種類作成。
いつもは白フチありにしちゃうんだけど、今回のはなんだかフチなしの方がいい気がする。

20060601.jpg白フチありと、フチなし。

ふと思いついてやってみたんだけど、なんだかやっぱりフチなしの方が迫力があるような。
おもしろいなー。写真。

ちょうどお店に行く予定があったので、作ったものをあげてきちゃいました。
1  2

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2006年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年5月です。

次のアーカイブは2006年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01