2009年5月アーカイブ

一応、飲んだビールメモ。

小田蘭:・レベリオン・アマリオIPA
     ・ストーン・ダブルバスタード2008
     ・ブランシュドブリュッセル

お友達:・アインベッカーマイウルボック
     ・グリーンフラッシュ・グランクリュ
     ・ストーン・ダブルバスタード2008

お互い一口ずつ飲ませてもらいつつ。
ビールの写真は、左から3つが小田蘭、右2つがお友達が飲んだもの。ストーンは同じだから撮ってませんw

20090516-1.jpg

20090516-2.jpg

20090516-3.jpg











20090516-4.jpg

20090516-5.jpg

20090516-6.jpg

20090516-7.jpg

20090516-8.jpg










この日初めて知ったこと。
「ポップコーンは野菜」

ええっ?!
ベリ友Mちゃんはお仕事の関係でいろんな国にお友達がいる。
で、旧共産圏の方のお話ですが、そこではまぁ、以前はあまり自国内で野菜が流通していなかったらしく。
『今日は久し振りに野菜を食べたのよ』
『え、何食べたの?』
『ポップコーン♪』
・・・・・・。

そりゃまぁ、確かにポップコーンの原料はトウモロコシだ。
トウモロコシは野菜だよね。。。。
でもポップコーンは私らからしたらお菓子だよーっ。

Mちゃんとの話は毎回おもしろい♪
また飲みにいこうねー。

ただいま、アメリカからベリーダンスグループが来日しています。
http://www.bellydancesuperstars.com

「笑っていいとも」にも出ていたらしく、よく行くカタラタスの方も知ってましたよ!
去年チケットを取ってから(はやっ)心待ちにしてました。
なんたって、これが初来日なんです。

いやー、もう。
すごい!!
の一言に尽きます。

あのドラムソロ!!
ドラムに合わせて動いているのかダンサーの動きに合わせてドラムを叩いているのか分からなくなるくらいの一体感。
細かい腰の動き。
すごすぎるーーっ。

そしてあのベールワーク!!
タンヌーラのようにひたすら回りながら、最初はダブルベールだったものが回りながらベールを受け取り3枚になり4枚になり、更に隣りでベールを持って回っている人から回転を合わせてお互い回りながら更にベールを受け渡して5枚6枚。
最終的に片手で3枚ずつ持ちながら回り続けるなんて!
それぞれのベールの色と動きとライトアップが!
鳥肌モノでした。

体操選手のようにバック転や前転を取り入れながら踊る人もあり、フラとの融合もあり。
トゥシューズ履いてポワントしながらアンジュレーションやラーシャとかどうなってるのー?!
小田蘭、幼稚園ー小学生の頃バレエやってたけどポワントで綺麗に立てなくて大変だったよ。
なんか爪先立ちが斜めっちゃうんだよねー。
いやもう、信じらんない。

ドラムソロの時に、ダラブッカの上に乗ってラーシャしながらダラブッカごと動いたりって、去年観たTITOのショーでもやっていて、今回観たとき「おぉっ!?」って思っちゃったりもして。

群舞で時々周りを見ながらとか微妙に揃っていなかったりとか・・・という所もあったけど、個々の技術や見せ方がめっちゃすごいからもっとソロが観たかったかも。

あー、それにしてもすごいもの観れてよかった!
また是非来日公演をーーー!!


ベリ友と行ったので、その後はいくつかのベリーグッズを扱うお店を巡り、夜はカタラタスで飲み(笑)。
先週も飲んでたのに、行ったら樽生ラインナップがガラリと変わっていてまたアレコレ飲んじゃいました☆

取り違え

| トラックバック(0)
会社にみんなの予定を書き込むホワイトボードがあるのです。

会議の時は会議室名と終了時間を書き込んだり、出張の時は行き先や戻り時間、直行直帰と書いて所在を知らせるアレですね。

ある日ある時、グループ内で同じ会議に出る人が私の分まで行き先を一緒に書いておいてくれました。
会議が終わって戻ってきて、さてホワイトボードを消そうと思ったのだが消えやしない。

え?

きゅきゅきゅっ。

消えない。。。

指で触ってみる。

消えやしない。

なんでホワイトボードのペン置き場に油性マジックがあるのっ!!
誰が置いたんだーーーっ!

「222(会議室名) 10:30」
いつまで経っても会議中から戻れない(笑)。

いやー、それにしても予定を書く時にペンの種類なんて確認しないもんね。
赤か黒か色の違いくらいしか普通確認しないでしょ。
これが所謂「取り違え」?
ここに置いてあるものはホワイトボード用のペン!という思い込み。
普段はそれが当たり前なんだけど、当たり前じゃない時もある、と。
こうやって薬の取り違えとかが発生するのね?
と、みんなで実感したのでした。


あ、その後ホワイトボードの油性マジック文字は無事に消すことができました。
よかった、やっと会議から帰ってこれた(笑)。
ロールケーキと言っても本物ではなく。
フェルトで作られたものですが。

写真撮っていなかったのでネット検索してみましたが、こんなのです。
参考http://morio-hobby.com/?pid=9534927

お友達が携帯につけていたフェルトで作ったロールケーキが可愛かったので、そう言ったら色違いのものをいただいちゃいました。
とはいえお友達が作ったのではなく、購入したグッズですが。

それが!
気が付いたらストラップからいなくなっていたのよー(涙)。
朝家を出る時はちゃんと付いていたのに、会社でお昼前に気付いたらなくなってた!!
なんかこんなこと、前にもやったね、ワタシ。

ロールケーキと金具の接続部分が弱くて、一度取れてしまって直りしたりしていたのだけど、ついに気付かぬうちにどこかへいってしまった。
食べられちゃった。
さみしい。。。
20090511.jpg連休中にちまちまと作成していて、2週にわたってサイト内のエジプトごはんとトルコごはんのページを公開しました。
PC内で写真をいろいろさぐっていたら、エジプトで買ったジル(ベリーダンスに使う小物で、指にはめて打ち鳴らす小さな指シンバル)の写真があって、買った後使うこともなく部屋に眠っていることを思い出した。
あー、ジルを使ったレッスンやりたい。
ひらひらスカートを使ってジプシーもやりたい。
・・・になってますね。
最近特に。

で、今回はキャラメルボックスとイタリアン。
最近観に行くというとベリーダンスが多くなってきてますが、キャラメルボックス(http://www.caramelbox.com/)はもう随分長く観続けています。
というか、この所お芝居というとキャラメルくらいしか観に行けていません。
時々お友達が声かけてくれた時に劇団☆新感線とか。
そんなキャラメルの今回の演目は、「容疑者Xの献身」。
そう、TVでやってたシリーズで、映画にもなりました。
それを舞台でやっちゃう、と。
でも小田蘭はTVも映画も、それこそ小説も見たことないというまったく素の状態で見てまいりました。
いつものキャラメルなら必ずどこかにはいるダンスシーンもなく、テーマもいわゆるキャラメルっぽくない。
でも息をつかせない展開はさすが。
しかもゲストに西牟田さんー♪
まさかキャラメルで西牟田さんが観られるとは!
彼女も昔っから好きな役者さんです。

とりあえず、帰りに本屋さんで小説のガリレオシリーズ買っちゃった。


帰りのごはんはイタリアーン♪
店内に窯のあるこのお店でピザが食べたかったの!
「PIZZA SALVATORE CUOMO」池袋西口
http://www.salvatore.jp/
  20090509.jpg窯で焼いたもちもちの薄い生地!
窯で焼いているからこその生地のフチの焦げ目!
幸せ・・・。
そして更に嬉しかったのが、サングリアの種類が豊富!!
中に入れる果物の種類を変えて、赤白とりそろえて5ー6種くらいもあるのがうっとりです。
ちょっとここ、癖になりそう。
またまたベリー仲間のMちゃんと舞台鑑賞&飲み(笑)。
今回は同じくベリー仲間土曜日チームのMちゃん(あ、彼女もMちゃんだ...)も一緒です。
そんなダブルMちゃん達とは会場である築地本願寺のブディストホール会場内で待ち合わせ。
その前に私はお友達に会いに湾岸まで移動していました。。。
前述日記のエジプト本を購入する為にね。

で、会場で会ったダブルMちゃん達は見事にピンク衣装!
確かにチケットを購入した出演者(私達のベリーダンスの先生ですw)からの情報で「ピンクの服を着てきてほしいの! 服じゃなくて小物でもいいんだけど・・・」と言われておりました。
とは言うものの、小田蘭あまり普段ピンクものを持ってません。
うーん、、、となんとかクローゼットを漁って薄いピンク色のトップスにジーンズ。
ところがMちゃん達はさすがの全身ピンクの組み合わせ。
片やいろんな色味のピンク色を組み合わせたトータルコーディネート!
片やピンク色の着物!!
素敵☆

舞台はこちら(↓)
サルメのトーキョーお座敷レビュー「今昔御座敷綺譚ーマジカル・ヒストリー・ツアー!!ー」
http://www.salme.info/

歌って踊ってお芝居して、時にはお客を舞台に上げて一緒に楽しむ、
平成版諸国てなもんや珍道中活劇 「サルメ一座シリーズ」完結編!

完結編と言いつつ、前を知らなくても全然OK。
おもしろ楽しい舞台でした。

お言葉通りピンクでキメてきた私達(小田蘭は若干弱めでしたが...)。
2部では舞台に上げられて、ミス・ミスター桃神様コンテストでしたー(笑)。
ミスはやっぱり、というか彼女しかいないでしょう! のピンク着物のMちゃん♪
フェルト生地で桃を模ったものを首からかけてもらってました!

いやー、それにしてもこの舞台の早着替えのすごいこと!
いったい何着着替えて踊ったんだろう。
これを見ちゃったらこの間私達がやった30数秒での早着替えなんてメじゃないね!
だって、全身着替えてヘアアクセサリーまで付け替えて出てくるんだもん。
出演者の皆様お疲れさまー!
すっごく楽しかったです♪


で、終演後は渋谷に移動して飲み(笑)。
発表会の打上げで使ったお店カタラタスへ移動して3人で飲んでました。
打上げの時はお料理をアラブ物でそろえてもらったけど、通常営業のお料理は始めての2人。
楽しんでもらえましたでしょうか。
土曜日チームMちゃんも同じ年だと判明したり漫画バナシになったり、改めて少人数でこうやって飲めると楽しい♪

20090505-1.jpg21時には南米旅行帰りのまっちゃんも登場して旅の話で盛り上がり、隣りあった女性とピンク着物のMちゃんは着物談義で盛り上がり、ちょっと早めに開店前からお邪魔していたのにすっかり長居してしまいました。

・グリーンフラッシュ6周年ペールエール
・Speakeasy Hunters Point Baltic Porter
・リンデンマンス ファロ
・ヒューガルデンホワイト

20090505-2.jpg 20090505-3.jpg





20090505-4.jpg 20090505-5.jpg 20090505-6.jpg 20090505-7.jpg









帰る頃に「グリーンフラッシュグランクリュ」と「アインベッカー・マイウルボック」が開栓になってたのが...。
これらが開いている間には飲みに来れないかも。。。
お友達が古代エジプト概説書のイラストを描きました。
イラストを描いたおろちゃん(おろぐちともこ)は、2007年に一緒にエジプトで合流して遊んだ旅仲間でもありまして、小田蘭がベリーダンスを始めたのもその時一緒に遊んだお友達の影響が大きいのです。

漫画が描ける彼女は以前から自費出版で旅行本を出していて、最近ではエジプト総合サイト「ルクソール(http://www.luxor-co.com/)」で四コマ漫画を連載してます。
http://www.luxor-co.com/entertainment/manga2/01.shtm
個人サイトも持ってます。→ http://kamen.client.jp/

そんなおろちゃんが大学時代の恩師の著作にイラストを描く、というのは前々から話に聞いていました。
それがこの度めでたく発刊!
amazonでも注文できるよ! →こちらから

5日は彼女が作成した自費出版物を持って販売する会場に足を運んでエジプト本を入手!
さっそく四コマだけ拾い読みしてしまいましたが、面白いーーー!
表紙からしてかわいいイラストだし、中身にも所々にイラストや四コマ漫画が差し込まれているのでお手軽な読み物かと思いきや、実際の内容はすごくしっかりした学術書だそうです。
もう殆ど論文だとか。
参考文献に上げられている中に日本語のものが少ないよ!
うわー。
学生時代に世界史を選択していない小田蘭にはきっと目からウロコな内容がギッシリなんだろうなぁ。
これからゆっくりじっくり中身を読ませていただきます!

もしこれを見て興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、小田蘭まで連絡ください。
直接おろちゃんのサイトから連絡してもらってもamazonで購入もできますが、小田蘭経由でもおろちゃんに連絡取らせてもらいますよー(^-^)
Bellyqueen初来日公演を観に行ってきました。
http://www.lahabana.co.jp/event/index.html

東京はゲストダンサーに日本で活躍するベリーダンサー3組。
Mishaal、MEG &スタジオラピスダンサーズ、E-chan & Milla。
そして和太鼓兄弟ユニット「は・や・と」とのコラボあり。
ゲストダンサー達はみんなそれぞれの持ち味を活かしていて良かったよー!

Mishaalさんはまず衣装がきわどくてそっちに目がいってしまったのですが...。
アンビエントな不思議な印象の踊り。
MEG & スタジオラピスダンサーズが出てくるとガラリと変わって、カラフルなオリエンタル衣装のダンサーズが楽しくノリよく所狭しと踊る踊る。
E-chan & Milla は"和"をイメージしたステージングで、曲も民謡っぽいものをアレンジしたり、相変わらずの迫力あるトライバル。

和太鼓演奏の後に休憩が入り、いよいよベリークイーン。
最初はマネキンのように6人全員が舞台上で円形になって板付きで登場し、徐々に動いて1人ずつダンスを披露してはまたマネキンのように静止状態に戻っていく。
このマネキン状態から動く時や、マネキンのような静止状態に戻る時の動きが本当に関節カクカクと人形のような動きですごかった。

何度も衣装を替え、実は私の中ではこの日の舞台はオリエンタル衣装よりそれ以外の衣装の印象の方が強いんですが、ベリーダンスを基本とした動きには目を見張るばかり。
腸骨の上下の動きが!!
ベリーダンスの雑誌「ベリーダンスジャパン」に載っていた青と紫のアフロヘアなウィッグにチューブトップの衣装でのデュオがあったり、と楽しい舞台でした。


同じスタジオのベリー友達と観に行っていたので、その後は神田に移動して飲み。
MALTAN(http://maltan.ojaru.jp/
ベリー友達がシングルモルト好きだと先日判明したので(笑)、それなら...と以前行ってウィスキーが気になっていたお店にお誘いしました♪

Mちゃんはビールを飲みにチェコやベルギーに行ったこともあるというなかなかのツワモノで。
聞けばシングルモルトの醸造所めぐりもしてみたくてイギリスに行ったけど、醸造所ってのは大抵交通の便の悪い田舎にあるので電車で行くにも大変だし行ったら行ったで帰ってくるのも一苦労。
飲みがメインだからレンタカーを借りていく訳にもいかないし、運転できて飲まない同行者がいればいいんだけど飲みもしないのにそんな旅に都合よく付き合ってくれる人はいないのよ、と熱く語ってくれました(笑)。
「それに、女子でシングルモルトを一緒に飲みに行ってくれる人ってなかなかいないのよ!」
とも言っていたけど、確かにそうかも。
私も前から飲みたいと思っていても、ウィスキーも種類が沢山あるから初心者は何から飲んだらいいものかなかなか一歩を踏み出せないでいたのですよ。
Mちゃんのおかげでこれからはウィスキーの世界も広がりそうで嬉しいわ。

とりあえず三次ベッケンのヴァイツェン(生ビール)で喉を潤した後は、Mちゃんにいろいろ話を聞きながらシングルモルトへ。
グレンフィディック12年と、ボウモア12年をロックでいただきました。
ここはいろんな種類のウィスキーがグラス500円ー取り揃えられていて嬉しいお店です。

1  2

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01