2009年9月アーカイブ

アラビア語で「月」(カマル)に関係する言葉。
「月のような」という意味になるそうです。

イエメンでは首都サナアの建築物の窓の上部に多く見られるステンドグラス状のものを「カマリーヤ」と呼ぶそうです。
(あー、イエメン行きたい・・・)
http://kenic.blog82.fc2.com/blog-entry-89.html
http://yemen.way-nifty.com/blog/2009/02/post-b06e.html
http://mphot.exblog.jp/3353580/

そんな素敵な言葉。
「カマリーヤ」

この度、自主企画ベリーダンスパーティのタイトルとなりました。

今年3月に行われた小田蘭の所属するスタジオの発表会。
そこで一緒のチームとして踊った仲間と、レストランを借り切って身内のみのパーティです。
企画自体は一部の人の中で発表会練習中から暖めていたものだったのですが、それがこの7月に一気に話が具体化し、実質準備期間2ヶ月程で開催することになりました。
それぞれソロやデュオで1人2曲。
所属スタジオに申請を出し、各自で曲を選定して、練習して、身内の集まりとは言えチケットやプログラムまで作成する凝りようです(笑)。

時々こういうの、やれたらいいな。
ということで、チケットには「vol.1」の文字が・・・(笑)。

アラビア語で「月」に関係する言葉で何か綺麗なのない?
といういきなりな質問にいろいろ教えてくれた旅仲間に感謝!
こんな綺麗な名前をつけたパーティになりました♪

小田蘭は喫煙者ではありませんが、それでも最近の喫煙場所のなくなりっぷりは「そこまでしなくても・・・」という気になります。
せめてビル内に1ヶ所くらいは喫煙できる場所を残しておこうよ・・・。

ご他聞にもれずウチの会社もビル内禁煙が徹底されてきてまして。
今まであった喫煙スペースが撤去されてしまいました。

で、ビル内で喫煙できなくなった人がどこへ行くかと言うと、周辺の喫煙スペースを求めて外へ出て行く訳ですよ。
近くのコンビニは、お店の壁沿いの路上に灰皿を設置して喫煙スペースとしていたのですが、周りのビル内で喫煙できなくなった人達が集まってきて人数が増えたからか近隣からの苦情により灰皿が撤廃されてしまいました。
するとまた新たな場所へ喫煙者は移動していくのですが、そうすると喫煙できる公共スペースにどんどん集中しちゃってよけいに近隣の迷惑になるんじゃないかと思うのですよ。
まだ、それぞれのビル内に喫煙ルームを設けて扉を付けて空気清浄機でも設置したほうがいいと思うんだけどなー。
絶対その方が周りの迷惑にならないと思う。

新宿の高層ビル内にある某P社に同業の集まりで出かけていった時も、いくつかの会社が入っているあんな大きなビルでもビル内完全禁煙!
会の休憩時間には高層ビルの上階からエレベーターで降りて喫煙できる場所まで行って喫煙して戻ってくるという。。。

公園が喫煙者のたまり場になるよりは、ビル内で喫煙場所を設けた方が周辺の人の為にも絶対いいと思うんだけど。
オフィス街にある公園は周りに勤務する喫煙者のたまり場になっちゃうよ。
喫煙スペースの圧縮は、喫煙者だけでなく非喫煙者にも結構迷惑。
きちんとビル内で分煙してくれた方がよっぽどいいよ。
と、思うこのごろなのでありました。

練習場所

| トラックバック(0)

最近はスタジオでの通常レッスンだけではなく自主練もやってます。
今年の発表会の時は会社の昼休みの女子更衣室がとてもいい練習時間と場所になっていたので、あまり気にすることはなかったのだけど。
春の部署の引越しで更衣室がなくなってしまったので、会社でこっそり自主練することが叶わなくなってしまった最近。

さてどうしよう。

そこで、まずは時々区の施設を借りることにした。
・・・んだけど。
鏡のある部屋はサイズが大きすぎて1人で使うのはもったいない。
ちょっとした個人練習の為に電車やバスに乗って出かけていくのも面倒なので、できれば徒歩圏内がいい。
近くにある区の施設で踊ることが出来る部屋、広さと金額、予約状況、と見るとなかなか練習したい時に場所を確保するのは難しい。
ダンス利用を許可している部屋でも鏡がなかったり。

もっと小さくてもいいから鏡と音響が揃っている1人でも使えるダンスレッスン用のレンタルスペースが徒歩圏内にないかなぁ。
バンドや音楽練習用のスペースなら自宅から1分もかからない所にあるのにーっ。
と、探していたら見つけました!
外側からはまーったく分らない場所に。
日曜以外はヒップホップやストリート系のダンスクラスが入っていて、それ以外の空き時間や日曜日をレンタルにしているスタジオ。
壁の1面が鏡。音響アリ。年中無休で24時間利用可能!
おぉ!
遅い時間だったけど、さっそく会社帰りにその場所に行ってみましたですよ。

ビルの外側からは絶対ここがダンススタジオだとは分らない。

それどころか、目的の階にどこから入っていくのかも分らない雑居ビルの1室。ってか、狭いビルの1フロア。
夜だったのもあってビルの階段の入口は微妙に薄暗く、何階に何が入っているのか案内もない。
すっごい微妙ー(笑)。

それらしい扉を開けてみると、その日のクラスも終了して照明の落ちた室内は薄暗い(笑)。
扉は開いたし、奥の方から人の気配もするのでとりあえず声をかけてみた。
「すいませーん」

とりあえずいくつか予約してみたけど、我ながら相変わらずこういう所は度胸があるというのかなぁ。
以前も周りが水商売系やラブホ系が並ぶ通りに位置する本場タイ人経営のタイマッサージ屋を一人で開拓したこともあって、友人達に「よく最初に一人でそんな所に入って行こうと思うよね。っていうか、よく行ったよね!!」と言われたこともある小田蘭です。
そういや前にもそんなこと書いたことあったっけ。
でもって、そこのタイマッサージ屋はアタリだったよ!
薄暗い雑居ビルの1室だから雰囲気はとってもアヤシイけど(笑)。

まぁ、その時も今回もヤバイお店でもなさそうだし、ヤバイことにもなってないから鼻が利くってことで。ね。

小さな運

| トラックバック(0)
自動販売機の当り。

本社地区のビルに1台ずつ設置されている自動販売機は通常より10円くらいお安く購入できます。
会社に行く時は500ml魔法瓶タイプのボトルに自宅でお茶を入れてくるのだけど、時々ミネラルウォーターを買う時に利用している自動販売機。

春に引越して入居することになったビルにある販売機は当りつきだった。
お金を入れてボタンを押すと、その商品が出てくる時に電子音がして数字がぐるぐると動き、同じ数字がそろったら当りでもう1本!
まぁこういうものは自分が当たるものではないと思っていたのですが。

ここ2ー3ヶ月で2回も当たっちゃいました☆

本当に当るんだー。
ちょっとビックリ。
途中から普段とは違う音になったな、なんか音が終わらないな、と思っていたら当たりだよ!
うわわわわっ。
どうしよう、何押そう。
えーいっ!

結局2回とも、いつも買っているミネラルウォーターを押しちゃいました。
だってそれがその販売機の中で一番安い価格帯だし、アタリの時は投入した金額と同じものしかボタンを押せないようになっているのよね。

練習三昧

| トラックバック(0)
金曜は通常レッスン。
土曜は区民センターで2人で自主練。
日曜は2人で先生のプライベートレッスンを受けてガッツリ踊ってまいりました。

心地良い疲労感・・・。
帰ってきてお昼寝したらうっかり3時間も経ってたよ(汗)。
明日も都内の営業所でプレゼンして、その後某大学へ移動してヒアリングの予定が入っているのにーっ。
そして会社に戻ったらきっと22時コース。
うーん、充実・・・?
今日も今日とて17時からの打ち合わせが20時過ぎまで伸びてしまってヤバイかと思いつつ・・・。
なんとかたどり着けました!
久々で当然ドラフトもガラリと変わっていてついつい4種・・・。
大丈夫か、わたし!
明日も会社だ!(笑)

20090903-1.jpgスノーフレッシュがもう生で飲めなくなるなんてーーー!
夏の間に入ったけれどあっという間に無くなってしまったシャポーレモンも飲めてラッキー♪
Iso Alpha IPA も、なおさんの言うとおり「毎日でも飲める」IPAだし。
オレンジアヴ・ペールエールもいろんな味がして美味しい!
常連さんが持って来たという柚子胡椒のタバスコみたいな調味料で即席で作ったソースも絶品☆
最後にいただいた伊勢海老エキスが凝縮されたスープもうまうまでした。
はぁああ!幸せ☆
20090903-2.jpg 20090903-3.jpg

20090903-4.jpg

 

 

 

 

 

 

20090903-5.jpg 20090903-6.jpg 20090903-7.jpg 20090903-8.jpg

黒い機体

| トラックバック(0)
20090902.jpg初めて乗りました。
黒い機体。
スターフライヤー♪
http://www.starflyer.jp/

黒い機体カラー、機内の座席も黒い革張り。
全席パーソナルモニター付。
ヘッドレストにフットレスト、座席にコンセントもあるし、3列席で真ん中が空いていれば真ん中の席の背当て中央部を手前に倒してカクテルテーブルにも!
カッコイイ♪
機内エンタテイメントも充実で、9月のメニューの1つだった「Jazbeat」の曲がめっちゃ気に入ったので後でCD買おうかと思ってるですよ。
ドリンクサービスのコーヒーがタリーズなのは機内パンフで知ってたけれど、コーヒー頼むとチョコレートもサービスしてくれるなんて知らなかった!(後で友人に教えてもらった)
羽田ー北九州と羽田ー関空しか飛んでないのが勿体無いよ。
ファンになりました。


今回の宿泊出張は出発が早朝でもなかったし、出張要件だって1時間もあれば充分終わるものだったし、宇部から小倉への移動があったものの総じて社内で仕事している時より余裕があった感じ。
出張要件のプレゼン前後には営業所でPC起動してメールチェックやその対応をしたりもするけれどね。
宿泊ホテルでPC立ち上げたりもするけどね。
移動とプレゼンでお昼食べ損ねたけどね(笑)。
でもやっぱり、会社で22時までバタバタしているよりは・・・ね。
宿泊先は会社指定のビジネスホテルだけど、大浴場のある所だったからのんびり浸かりにいっちゃったし。
いつもより早く寝れたし。
そして、早めに戻ってこれたので、夕方羽田について帰社したら案の定22時までコース(汗)。
1  2

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01