第7回おたけDay♪

| トラックバック(0)

先月は参加できなかった「おたけDay」。
いよいよカウントダウンの始まった今回は、今までのテーマの中ではなかなか提供できなかったという料理やカバーできなかったという料理が並びました♪
20120520-01.jpgワールドワイドに世界の料理が並んでいた1回目2回目は料理のテーマがクリスマス♪
その後は地域を決めて、3回目はヨーロッパ、4回目が北米&中南米、5回目の南アジアと東南アジア、行けなかった6回目は中近東&アフリカ!

今回は南米から一時帰国中のカタラタスのゆうこさんも参加し、翌日21日に世界一周計画の第一歩であるアメリカ留学へ向けて出発するさとちゃんも顔を出し、さらに当日お誕生日な方のお祝いでおたけDayメニュー外の誕生日ケーキも出てきたりして、夜の部は内容も人も料理も盛りだくさんでした!
テーブルに並ぶ料理の盛り具合もハンパなく、今回は人数がいたにも関わらず盛られているお皿を綺麗にすることができなくて残念なり。。。
たっぷり食べてお腹いっぱいで満足なのになんか負けた感...(笑)。

まずはそんな盛り盛り料理の数々を...。
(写真はいつものようにクリックすると大きくなります)

20120520-02.jpg 20120520-03.jpg 20120520-04.jpg
20120520-05.jpg 20120520-06.jpg 20120520-07.jpg
20120520-08.jpg 20120520-09.jpg 20120520-10.jpg
20120520-11.jpg 20120520-12.jpg 20120520-13.jpg
20120520-14.jpg 20120520-15.jpg 20120520-16.jpg
20120520-17.jpg 20120520-18.jpg 20120520-19.jpg
20120520-20.jpg 20120520-21.jpg 20120520-22.jpg
20120520-23.jpg 20120520-26.jpg 20120520-25.jpg

長芋のシャキシャキ感がお気に入りだった「長いもの黒ごま揚げ」とか。
keiさんの水曜kakeru*の定番メニュー「さといもグラタン」とか。
相変わらずの彩り豊かなサラダとか。
「新たまねぎのラザニア風」もほっぺた落ちるー!
ガパオ風の「ぶたのっけごはん」は白米に半熟目玉焼きが乗っていて、それにお肉を自分の好きな分量で合わせて食べる。
あぁ、おかゆはこのくらいドロドロになっているのが好きなんだーっ。
どれもこれも1つ1つ言いたいけど、やっぱり言うより写真より一度食べてもらいたい!

20120520-24.jpg日曜日は基本、昼間にベリーレッスンを受けてから向かうのでお腹はペコペコ。
twitterやFacebookを見ながらの移動中に昼の部に参加した人の美味しいコメントや写真を見ちゃってお腹はさらにぐーぐー(笑)。
この日もカタラタスのバイトリーダーなべちゃんが上げていたデザート写真がめちゃくちゃ美味しそうで...。
「ブラッドオレンジのグラニテ」はカンパリも入っていて食べ過ぎていっぱいになったお腹にも優しく入っていくのよね♪
お土産セットのアイシングクッキーはトルコタイルなデザインをいただきました。
これ欲しかったの!
嬉しい!!
わざわざ選んで渡してくれてありがとう♪

「おたけDay」も残すトコロあと2回。
6月と7月は今までおたけDayで作ってきた料理の総集編ってことで、人気のあった料理やリクエストの多い料理なんかを出してくれるみたいなので更にわくわくです。
行けなかった4月の中東料理とか食べたいなー。
コシャリ食べたい♪
エンパナーダも美味しかった!
もちもちトルティージャも大好き☆
定番な「スタッフドチキン」や「シェパーズパイ」もうまうまで♪
今回の「ブラッドオレンジのグラニテ」みたいにカップで出してくれるデザートも毎回楽しみだったし、「アールグレイのパンナコッタ」もお気に入り。
まぁ、なんだ。
何が出てきても楽しみなのには変わりないってコトです(笑)。
来月も楽しみだなぁ。

20120520-27.jpg最後に撮ったチームカタラタスは人の写真なのでとりあえず小さく。
これだけはクリックしても大きくなりません(笑)。
後でFacebookでちょっと大きくしたのあげときます。
1月にハワイで一緒だった時は5月に出発なんてまだ先だと思っていたけど、あっという間だったなぁ。
おたけさんとkeiさんの出発も、おたけDayが始まった頃はこんな美味しい会が9回も♪
とか思っていたのに、気付いたらもうあと2回で出発なんだね。

あー、後でFacebookにおたけDayアルバムでも作ろっかな。
そんで今までの「おたけDay」ごはん写真を全部載せちゃうの。
4月分ないけど(笑)。

おたけさん:http://ameblo.jp/hitchcafe/
keiさん:http://yaplog.jp/keicomz/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3765

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2012年5月20日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「現場からは見えないオシゴト」です。

次のブログ記事は「金環日食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01