2008年5月アーカイブ

I.P.A

| トラックバック(0)
実はこの日は平日なのにハシゴでした。
しかも、小伝馬町と鷺沼。

移動が約1時間です。
でもでも、美味しいごはんとビールのためなら!

同行は昨年エジプトでご一緒したみやちゃんと、最近おなじみビールバーCATARATASのゆうこさん。
ビール好きな3人ですから(笑)。
鷺沼からはCATARATASのなおさんも加わって飲んでまいりました♪

20080514-1.jpg鷺沼にあるBer Sal'sは、アメリカのウィスキーとビールのお店。
ビールはアメリカへ直接買い付けにいったりして、珍しいものが沢山あるというのですごく楽しみだったのです。
4月後半にカタラタスでやっていた、アメリカ地ビールフェアで衝撃うけたもんね。
アメリカのビールって、こんなにじっくり飲めるんだ! って。

お店について、まずは4種類ある生を全部ハーフで頼んでみんなで味見。
すごいよ!
Three Floyds Brewing『Dark Lord Imperial Stout』
これなんてビールの泡がないの。
幻の13度。
写真はコンデジで撮ってみたけど、やはり暗い店内ではちょっと写りが・・・。
オーナーブログよりぜひこちらをご覧ください

オーナーはカメラマンでもあるそうで、ブログの写真がどれもこれも綺麗で素敵。
こういうの見ると、私も一眼持って行ってビールの写真撮りたくなるわぁ。
ご一緒したのが渋谷でビールバーをやっているお2人で、サルズのオーナーさんともお知り合いだったので、一緒にビールの話を聞かせてもらったり、帰り際にはオープナーのキーホルダーいただいたりで得しちゃった☆
美味しく楽しい夜でした。
I.P.A意外と好きかも、私。

この日私が飲んだのは、
・富士桜高原『ヴァイツェン』
  上の大きな写真。
  携帯付属のカメラフラッシュ2台でライトアップ♪
・Dogfish Head「90 Minute IPA」
  アルコール度数:9.0%
  http://www.dogfish.com/

あとはいろいろ味見させてもらって、樽生は「志賀高原限定ビール『Takashi Imperial Stout』」、「Speakeasy『Pale Ale』」、ボトルは忘れてしまいました・・・(汗)。STONEのなんとかとか、Calderaとか?

20080514-2.jpg 20080514-3.jpg 20080514-4.jpg







-----
CATARATAS
http://www.cataratas-shibuya.com/

Ber Sal's
http://www.salscafe.com/

Sal'sオーナーのブログ
http://sals.blog48.fc2.com/

タジン!

| トラックバック(0)

 お昼休みのお散歩中に見つけて以来ちょくちょく顔をだしているお店。
ランチをしたこともあるお店。

「DALIA」
http://www.dalia58.com/

タジンが食べたくて周りにお誘いをかけて行ってきました♪

20080514DALIA01.jpg

旅好き女子3名で中2階で美味しいモロッコ料理に舌鼓。
このお店のインテリアや雰囲気がまたたまりません。
中2階は一部吹き抜けになっていて、ここから下のキッチンやカウンターが見えるのも素敵。
鉄工芸作家さんオリジナルの作品が中2階の柵となり、これが可動式でお店でライブをやったりする時には扉の様に開き、吹き抜け部分にも床が取り付けられるとか。
6月6日(金)にはシタールとタブラのライブが行なわれるそうなので、興味のある人は是非。
http://dalia58.exblog.jp/7099782/
この日はベリーダンス・スタジオのプチ発表会もあって、仕事の都合もあってそれにも行けるかどうか微妙な感じなので・・・。

20080514DALIA02.jpg

20080514DALIA03.jpg








 

さて。
食事の方はといいますと。
もう、お腹いっぱい。
大満足♪

20080514DALIA05.jpg最初っからやられてしまいました。
ビア・ラオのダーク!
ええっ?!
ビア・ラオにダークなんてあったの?
ラオスに行った時にはラガーしか見なかったよ?
後で調べてみたら2005年に新発売されたらしい(こちらから
じゃあ見たことないはずだわ。
ダーク、美味しいです!
そしてラガーはラオスを思い出す懐かしい味♪

タジンのお肉は柔らかくてコラーゲンもたっぷりで、プルーンとの相性も抜群。
アーモンドもアクセントで美味しい。
自家製ホブスでタジンの残り汁まで拭きとって食べてしまいましたですよ。20080514DALIA09.jpgミントティーもあまあまで、アラブ菓子が幸せー。
デザートが3種類から選べるって聞いたら、すかさず3種を1人ずつオーダーしてしまう欲張りなわたし。
ガトーショコラもしっかり詰まっていて甘くていいわー。
そして、聞いたけど忘れてしまった赤いシャーベット。
これが地の色そのままだというのがすごい。
さっぱりしいてタジンの後によく合うんだわ。

はぁー・・・。
幸せごはんでした。

20080514DALIA04.jpg

20080514DALIA06.jpg 20080514DALIA07.jpg 20080514DALIA08.jpg 20080514DALIA10.jpg 20080514DALIA11.jpg

先日いただいたエジプト土産のインスタント麺。

20080511.jpg
やっぱり味が向こうの味だ(笑)。
日本では出会えない味。
こういうの好き好き♪

ここんトコ毎週のように顔をだしておりますが。
金曜日はまたまたビールを飲みに・・・。
ちょっとお伺いしたいこともあったので、仕事帰りに時間があったら行くかもと連絡はしていたけれ

ど、約束も連絡もしていないのにお店で偶然お友達と遭遇。
笑っちゃったよー(笑)。

20080509-1.jpgこの日のお目当てはロシアのビール。
 ■バルティカ8
アルコール度数:5.0%
500mlとちょっと大瓶。
「バルティカ」シリーズは後ろに付く数字が変わっていろんな種類が出ているそうで。
検索していたら詳しく紹介しているブログを発見。
http://blogs.yahoo.co.jp/brillat_savarin_1/1764899.html


20080509-2.jpg■マレッツ6
アルコール度数:6.0%
この間飲んだのが美味しかったので。
生がまた入っていたので飲んでしまった。
すごくまろやか。




20080509-3.jpg■シメイ・ブルー
アルコール度数:9.0%
先日シメイ・ホワイトを飲んだので、今度は違う種類のを。
ホワイトより苦味は少ない。




20080509-4.jpg 20080509-5.jpg

日本最大ベリーダンスパーティ、東京イフティファール!
http://kwaiesa.net/ihtifaal.htm

20080505-5.jpg思えば去年のこれが、私が初めて観たベリーダンスショーでした。
なんて贅沢だったんでしょ。
で。今回は張り切って(?)上から2番目に良い席を購入。
一番前かぶりつきで観てみたい気もするけど、私みたいな初心者ではまだまだ早いかなぁという気がしたり・・・(笑)。

オール生演奏!
ダンサーさんも日本トップクラスの皆々様!
場所は新宿にあるキャバレー「歌舞伎町クラブハイツ」。
おもしろ楽しいベリーダンス・ミニレッスン有り。
ディスコタイム有り。
なんて豪華な!!

客席の一角にはエジプシャンな一団もいらして、この方たちのノリがもう、さすが!
踊るわ踊るわ、指笛鳴らして大盛り上がり。
さすがえじぷしゃん。
そして、えじぷしゃんをここまで盛り上げてしまうこのイベントがすごい。

ディスコタイムなんか大勢がステージ前に集まっちゃうからぎゅうぎゅうでちょっと恐ろしいことになっちゃうですよ。
か、会場が縦揺れしてる・・・。
ディスコタイムには、出演者の皆様が会場を回ってエジプトの孤児のための募金集めもしているのです。
お目当てのダンサーさんが回ってきた時には、募金をして一緒に写真を撮らせてもらったりもできるのですよ♪
ダンサーさんがステージで踊っている時は写真撮れないのだけど、この時はご本人にお声をかけてOKならってことでね。

去年は私、E-chan & Milla(http://echanmilla.ninja-x.jp/)のMillaさんと写真を撮らせていただきました。
今年は近くに上田さん(このイフティファールを主催するタブラクワイエサの親方w)がいらしたので、みやちゃんとおろちゃんにも声をかけて皆でお写真を!
この時の写真は後日送りますねー。

後半になるとルパン三世の曲をやったりもして、そりゃーもう大騒ぎ。
ラストにはブラジルから来日しているLulu Sabongi登場!!
妊娠5ヶ月?!
踊っちゃうの?!!!
いや、素晴らしかったです。

終了は23時過ぎ。
ベリーダンスでここまで大きなショーができるってのがもう、ホントすごい。
来年も楽しみにしてます!
オープンは18時。
次の予定の東京イフティファールは20時開演。
移動時間も考えると1時間ちょっとしかお店にいられない。

でも、メキシコのポストカードも出来たし、シメイ・ホワイトの生樽が開栓されたと言うし。
イフティファールに同行するのはカタラタスにもよくご一緒するみやちゃんと、前々からこのお店に行きたがっていたおろちゃんで、イフティファールのチケットは全員分みやちゃんが持っているからどこかで待ち合わせする必要がある。

「じゃあ、18時にカタラタス待ち合わせで!」

20080505-1.jpgということで、お客さんも殆どいないオープン直後のお店で楽しく飲んでまいりました。
なーんだ、おろちゃんもビール飲めるんだったら今度から誘うよ(笑)。
ちょっと遠いだろうけど・・・(汗)。

私は2人より先にお店に入っていたので、この後更に騒ぐってのに度数の高いビールを2杯飲んじゃった。
でも大丈夫。
ちゃんとその後も酔っぱらいにならずに踊ってきましたよ(笑)。

20080505-2.jpg 20080505-3.jpg 20080505-4.jpg









【シメイ・ホワイト】アルコール度数8.0%。
この苦味が結構好きかも。

【アインベッカー・マイ・ウルボック】 アルコール度数6.5%
ドイツのビールで、3ー5月の期間限定。

料理は【チーズ・ブルスケッタ】【ホワイト・アスパラ&おまけの白ソーセージ】w

TOKYO M.A.P.S(http://www.tokyomaps.jp/schedule.html)で5日の15時から始まるRockamencoライブを観るために移動。
先日の神戸・大阪ライブでお会いした方がお友達と席を取っておいてくれたので、ありがたくそこにお邪魔して堪能してまいりました。

朝から微妙な天気ではあったけれど、肌寒いながらもなんとか演奏中は雨も降らずにありがとうー!
あの会場って、ステージと椅子を置く場所のあたりに屋根だけはあるものの、本降りになったら苦しいもんね。
うぅ・・・でも風が吹くと寒い・・・。

オープンな場所でのライブなので、リハの様子まで観れちゃうのがいつもと違ってなんか嬉しい♪
音あわせしながら、全員出てきて曲を演奏しながら、歌ものせながら。
ちょっと早めに到着できてよかったーーーー!
そして、正面の真ん中に席を確保してくれていたchakaさんとお友達さん、ありがとうございました。
ステージ全体が見渡せてすごいよかった。

初めてRockamencoを知る方も多かったと思うのに、一段低くなっていたステージ前の人たちがそのうちどんどん立ち上がってノッていたし。
私も持って行ったバンダナを振ってましたw
いつもは腕に巻いているんだけど、この日は少し後ろよりにいたので、ちょっとでも目立つように中指に端っこを結んでバンダナ全体をひらひらと。

そしてライブ終了後、司会進行の方のMCも終わり、立ち上がっても後ろを向いた時に大急ぎで移動していくponyさん発見。
確かこの後名古屋へ移動してjamなんだよねー。
時間との勝負?!
頑張れポニさん。
こちらも今度観てみたいわぁ。

ツアー後半戦は場所と日程的に行けないし、しばらくRockamencoライブとはご無沙汰になると思っていたからここで観れてよかった!
Rockamenco充電完了(笑)。

予定3つ

| トラックバック(0)
早朝からいつものお手伝いでお出かけ。
雨が降っていたけど午後には止むという予報だったので、傘は折り畳みで。

お手伝いを途中で抜けさせてもらい、時間ギリギリにいつもの時間のレッスンへ飛び込んできました!
時間最後のコンビネーションは、先々週からやっているドラムの音で振りを教えてもらう。
これで一通り振りを教えてもらえて大満足♪
いやまぁ・・・、ついていけていない部分もありますが(汗)。。。
もうちょっと頑張ってレベル上げて、ちゃんと曲も聴きこんで1曲きちんと踊れるようになりたいわ。
もう1つ上のクラスに行けば1曲振り付けして踊るレッスンになるんだけど、まだまだ頑張んないとだなぁ。

レッスン終了後にちょっと腹ごしらえしてから映画。
普段は滅多に劇場で映画なんて観ないんだけどね。
いや、実は小田蘭、随分前に一時期香港映画を好んで観ていた時期が少しありまして・・・。
トニー・レオンが観たかったんだよー。
http://www.wisepolicy.com/lust_caution/
R-18指定で結構話題になってたりもしたけど、なんというか、切ない悲しい物語だったなぁ。
結局どっちも周りに利用されてたのね・・・。
158分もの上映時間も長く感じず、引き込まれて観てました。
はぁ、トニー・レオンいい男になったなぁ。
前より今の方が好きかも。

あと、上映が終わる前に観ておきたいものがもう1つ。
http://www.blueberry-movie.com/
ウォン・カーウァイはストーリーうんぬんより、その色使いや映像美が好きです。

ウチの会社はただいまゴールデンウィークでございます♪
せっかく平日がお休みで旅行の予定もないこの時。
いつもなら到底行ける訳もない昼間のベリーダンスレッスンをこの機会に!

という訳で行ってきました。
いつも出ているレベルの平日レッスン時間を調べて、ちょうど自分の開いている時間に合うところで金曜日となりました。
やはり平日の昼間はレッスンに来ている人たちは、いつも私が行っている時間(最近は土曜日、それ以前は平日の夜)にはお見かけしていなかった方が多いようで。
しかもいつも私が出ている時間帯より人が若干少ない。
このくらいの人数だと踊っている時に周りとぶつかる事を心配しないでいいのが嬉しいなぁ。

最近はエジプトで買ったヒップスカーフ2種を適当に使い分けていたのだけど、この日は初心に帰って一番最初に買ったオレンジのヒップスカーフで!
朝から体を動かすのは気持ちいいわー。


そして、レッスンが終わったら速攻戻ってきて、いつもは食べられない近所のごはん屋さんのランチメニューへ突入!(笑)
ここ、大通りから1本入った通りにあるのに夜はいつも地元の人で満杯なお店で、料理が美味しいのはもちろんなのですが、女主人の対応が気持ちよく、ちょくちょく通ってすっかりおなじみさんな場所なのです。
本人もお酒好きだから日本酒も種類を置いていて、行くといつもオススメで日本酒をいただいてしまうお店。
平日はランチもやっていて、夜のメニューとはまたガラリと違ったメニューらしいので気になっていたんだよねー。
出掛けにお店を覗いて「ランチは何時までですかー?」と確認して、ギリギリ終了15分前に滑り込みでお邪魔して食べてきました。
ボリューム満点!
近くで働いている人の利用が多いみたい。
会社の近くに欲しいわー、このお店。

1  2

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年4月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01