2009年4月アーカイブ

世界情勢

| トラックバック(0)
なんかまた、タイがわやわややってましたね。
うーん、うーん。
近々タイに行く予定はないけれど。
好きな国だけにこうやって騒がしくなっているのはちょっと微妙。

ここのところラテンアメリカとイスラム圏に交互に出かけている小田蘭ですが、夏は旅仲間と中東付近で合流するべく予定計画企画妄想ぐるぐる。
できれば日本から旅仲間と一緒に出かけて、旅先で留学中の旅仲間とも合流を熱烈希望中(笑)。

幸福のアラビアと言われるイエメンに行ってみたいんだけど、ちょっと情勢が・・・。
映画のキャラメル観たらレバノンにもすごく惹かれる。
イランも行きたい!
シリア再び、もね♪
ヨルダンも今度はゆっくり回りたいし。
あぁ・・・。

観てきた

| トラックバック(0)
東京で観れなくって残念!と思っていたんだけど。
「キャラメル」
http://www.cetera.co.jp/caramel/
出張で前日入りした札幌で観てきたよ☆
いやー、面白かった!
観れてよかった。

結局バタバタしていて向こうにいる同期や友人達には連絡とらずに行ったんだけど、これ観れただけでもOK。

あとは、
「シリアの花嫁」
http://www.bitters.co.jp/hanayome/
こっちはまだ東京でやってるし、5月は千葉でも上映するみたいだからどこかで行けるな。
うん、いくぞ。


そして出張仕事が終わってお昼はこっちの事務所でオススメしていただいたお寿司屋さんでランチのどんぶり♪
http://www.shimokura.jp/
細い小道の通りは絶対教えて貰わなかったら分からないよー。
通りの向かいがお魚屋さんで、そこがやってるお寿司屋さん。
札幌は朝夕の空気が冷たくて、東京戻ってきたらなんだかとっても暑く感じた・・・。
いや、本当に暑いんだよね?今日。
ベリーとフラメンコの競演もあった昨日のコンサートですが、通っているスタジオでチケットの取り扱いがあったので発表会でも同じチームだったベリー仲間と一緒に観に行っていました。
2部構成で、1部は音楽と歌。2部が音楽と踊り。
終演後に一緒に観に行っていたお友達と共にカタラタスに移動する予定だったのが、押せ押せで事前に確認していた終了予定時間を大幅に過ぎてしまい、ちょっと家の遠い彼女はそのまま帰ることに。

小田蘭一人でお店に向かい、先にお店に到着していた同じくベリー仲間と合流♪
彼女も発表会で同じチームで、先日月曜日の打上げには来れなかったのです。
ここのblogで度々出てくるカタラタス話にとても興味を持ってくれていたので、それなら
「金曜日にコンサート見に渋谷に行くから、もしよかったらその後お店でご一緒しない?」
と連絡したら嬉しいことに今度は無事に予定が合って、彼女にとっては初カタラタス(笑)。
当初予定していた3人ではなくなってしまったけれど、2人でプチ打上げだー♪

お店で合流したベリー仲間は鍼灸師さんで、小田蘭が「治療受けに行ってみよう!」と思うきっかけになった人でもあるのです。
小田蘭の、はじめての鍼灸治療の日記はこちらから
歯科医院に併設の治療院で施術をしている彼女のblogを読んで身近に感じたのが最初の一歩の大きなきっかけ。
ウェルネス歯科内鍼灸室鍼灸師、鍼ねずみチュー子ちゃんの日記→「鍼ねずみチュー子の心配ないさ!
チュー子ちゃんの所でお世話になった訳ではないのだけど、行ってみたら目からウロコなことが多くて「もっと早く鍼灸治療を受けてみればよかった」と思うくらい私には合っていた治療だったのです。

そんなチュー子ちゃんはベリーでもいい影響を与えてくれました。
去年の発表会にも参加したことのある彼女の動きは参考になることが多く、レッスンでも先生の動きとともによく勉強させてもらいました。
とはいえ発表会チームの殆どのメンバーとは今まで一緒のクラスでレッスンしたことはなく、今回の発表会で一緒のチームになってもなかなかゆっくりお話する機会もなかったのが残念だったんだよね。
なんだかんだで練習期間中は日を合わせて飲み会することもできなかったし。
なので、先日の打上げで初めてゆっくりお話できた人もいたくらい。
その打上げに参加できなかったチュー子ちゃんとも是非いろいろお話したいと思っていたので、一緒に飲めることになったのはとっても嬉しかった(^-^)

20090410-1.jpg 20090410-2.jpgまずは私はスノーフレッシュの生、チュー子ちゃんはゴーゼの生で乾杯♪
キャスティール・ブリューンがついに底(濃いビールは底が美味しい♪)、という緊急情報(笑)をお店のなおさんからいただき、樽の底で最後だからと小さいグラスでいただいたりしつつ、その後に繋がった樽はキャスティール・ルージュというチェリーを漬け込んだビール!
で、そうなったらやっぱりこれも頼むでしょ。
そして、忘れちゃならないトルコの地ビールTAPS。
こちらも瓶をチュー子ちゃんと2人で半分ずつのグラスに注いでもらうということまでしてもらったりして。

同い年なことが判明したチュー子ちゃんとのいろんな話はほんと楽しかった!
毎回書くようだけど、この発表会のチームはやっぱり最高♪
真心おたがい様コンサートに行ってきました。
http://www.risingdragon.jp/nov11th/magokoro-concert-top.htm
↑このページを検索するのに、何故か「真心おかげ様コンサート」と打ち込んでしまった私って・・・(笑)。

おかげ様は違うから!
おかげ様はこっち→http://www.okagesamabrothers.com/
いや、大好きですけどね、おかげ様ブラザーズ(笑)。

でも、今回は「真心おたがい様コンサート」。
交通遺児など子供達を支援するチャリティ・キャンペーンで、宇崎竜童&阿木燿子夫妻プロデュースです。
何に興味を惹かれたかって、そりゃあね。
ベリーダンスとフラメンコ!
実は、ベリーとフラメンコで迷ってベリーを始めた小田蘭です。
フラメンコはRockamencoの影響もあってずっとずっと気になっている踊りで、時々観に行く機会もあったりしますが、今回はベリーとフラメンコの共演!
いやー、最後の共演(競演!!)が見事でした。
すごかった!
いいもん観たわー。

そしてその後はカタラタスでプチ打上げ♪
こっちもめちゃくちゃ楽しかった!



先日私たちのチームが踊ったアサヤ部分。
この踊りをベースに先生が細部やフォーメーションをアレンジしました。
いやー、これ見ると私たちの踊りが「もっとかわいく踊って♪」と先生に言われるわけだ。
私たちのはアサヤばんばん打ち付けるわぶんぶん振り回すわ、元気いっぱい迫力系になってたもんね(笑)。
オリジナル?(なのかな?)はゆるゆる可愛い。
先日、鍼灸院の先生に聞かれました。
「小田さんは“背中に目がついているタイプ”と“鼻が利くタイプ”で言ったらどっち?」

んー、“鼻が利くタイプ”ですかねぇ・・・。
地図持ってても結構勘で歩いちゃう方ですし、適当に歩いていても最後にはちゃんと目的地に到着しているというか。

そんなことを聞かれた訳は、どうやらこの内臓が下がって肩凝りや首筋に芯のようなものが残る原因は座り方や姿勢の問題だけではないようで。
小説家や漫画家や音楽家や、何かをを生み出す人には文字通り「身を削って作品を作っている」という人が多いという。
先生から聞いた話によると、小説家さんの作家活動が佳境に入っている時にその人が体調不良で病院に運び込まれた時なんか「治療するなら今書いている話が終わってからにしてください! この感覚をなくしたくないんです!」と言ったことがあったとか。
そういうようなことがあるんじゃないか、と私にそんな質問をしたらしい。

うーん、写真撮ったり文章書いたりする創作活動って時々やるけど、それを本職にしている人ほど「身を削って作品を作る」ってなものじゃないし。
あぁ、でもやりたいことは多いから、同時進行であっちもこっちも手を出しちゃうことはありますね。
普通に仕事をしているのはもちろん、仕事でも特に12月くらいは同時進行でいろんなことが進んでいたし。
発表会のチームでもついついあれやこれやと自分から動いちゃいましたし。
好きなことってつい手が出ちゃうんですよね。

「あぁ! それです、それ。あっちもこっちもね!」
「普通は左右の目で同じ方向を見ているものだけど、小田さんの場合は右目で右を見て、左目で左を見て、という感じであっちもこっちも同時に処理しているんですよ」
「人間の目は左右を同時に見ることはできないじゃないですか。例えですけど、実際に物を見るということじゃなくて、小田さんは感覚的に無意識のうちにそういうことが出来ちゃうから、自分でそういうつもりはなくても、言ってみれば無理矢理な使い方になっちゃって、小田さんの場合はそれが内臓が下がるという体の変化に現れて、下がった内臓を持ち上げるために肩や首に肩凝りや首のハリという症状としてでちゃっているんだと思いますよ」

はぁー。
これ聞いてなんか納得しちゃった。
鍼灸の先生も「あっちもこっちも」で腑に落ちたように納得していたけど、説明聞いて私も納得。
そうか、これが「空軍」と言われる所以でもあるのかな。 
そしてそれはなかなか出来ない人の方が多いのか。
でも体は普通の人だから、自分では無理している意識はなくても素直に体に出ちゃうのね。
まぁ、今までは体に出なかったとしても、年齢を重ねるにつれて衰えていく部分ってのは当然あるしなぁ。

それに、この「あっちもこっちも」状態は、やりたいことが多い小田蘭にとっては無意識のうちにできる嬉しい才能ということでもあるんだな。きっと。
これからはきちんとメンテナンスしながら無理はさせずにいきましょう。
っても無意識だからなー・・・(苦笑)。

打上げ!

| トラックバック(0)
スタジオ全体の打上げはそれぞれ当日の夜にやりましたが、私たちは土曜日&日曜日チームと先生で別途打上げを計画してました!

場所は私の独断により、渋谷のビールバー「CATARATAS」(http://www.cataratas-shibuya.com/)。
ある程度の人数が集まれば貸切にできるし、このあいだやっていたアラブフェアでのお料理が美味しかったものだから、わがまま言って貸切にして料理はアラブ料理を出してもらうようにお願いしてました。
さらに、まだ正式輸入前だというトルコの地ビールまで入手してくれていたという嬉しいことに!
わーい♪ やったぁ! ありがとうございます!!

残念ながら全員集合とはいかなかったものの、楽しい時間を過ごすことができました。
パンメーカーがやっている毎年恒例のキャンペーンではありません。
え?(笑)

いつものお店の常連さんのお家でお花見!
こちらもほぼ恒例??
家の庭から、家の窓から、桜が見えちゃうこの時期とっても最高なロケーションのお家です。
そこの家主さんがこのところパン作りに凝っているらしく、いつものお店のイベントご飯の時に話を聞いて食べたいと騒いだらお花見と一緒にパン祭りを開催することになりました♪
場所提供の家主さんがパンを作り、お呼ばれする私たちがお酒やパン以外の食べ物を持ち寄ってお花見だー!

題して、
「ヤマ●●春のパン祭り♪」
白いお皿は当たりませんが、白いお皿がテーブルに並びました(笑)。
くるみパン、ドライフルーツのパン、全粒粉のパン、ピタパン、甘めのデザート用のパン、さらにピザも生地から作成。
食べきれないくらい盛りだくさんで、帰りにはお持ち帰りして翌日の朝ごはんとしてしっかり美味しくいただきます♪

桜の方も裏庭の方から見えるしだれ桜はまだもうちょっとだったけど、表玄関の方から見える桜は満開!
日曜日は幸い日中雨も降らず、いい陽気でお花見日和でしたねぇ。

本日、アラブ・チャリティ・バザーでした♪
http://www.otoa.com/news_detail.php?id=15387

これ、旅仲間が以前から行っていて、話しを聞くたびに私も行きたーい!
と思っていたのですが、去年は平日だったりもしてなかなか機会がなかったのです。

今回はしっかり事前に連絡を貰って楽しみにしてました。
で、それが本日!
今までは大使館やホテルでやっていたのが、今回はアークヒルズです。
駅で待ち合わせをして、今回声をかけてくれたおろちゃん(http://kamen.client.jp/)や、彼女の後輩ちゃんやベリーダンス仲間と一緒に会場へ。
会場へ向かう時には桜坂を通って行きますよー♪
うん、満開の桜!

皆で桜を写真に撮っていると、ふと気付くと一緒にいた旅仲間のお知り合いの方が私たちの隣に・・・。
エジプトを題材に木版画を作っているという山本さんでした。
http://www.luxor-co.com/entertainment/intavew/intavew_0101.shtm
こんな方ともお知り合いなのね。
私の周りの友人達は本当に顔が広いし本人達も才能豊かで素敵!
そのエジプトの木版画で作った一筆箋をいただいてしまいました。
ありがとうございます!!

みんなで並んで入場を待っていると、山本さんのお知り合いやらエジプトで会ったエジプト留学経験者やら彼女と一緒に来ていたのはエルサラで働くの人?!!
次から次へとエジ関係の濃い人々に出会えて嬉し楽しい。

20090404-2.jpg入場すると同時に解散し(笑)、各々興味のあるブースへと散っていきます。
アラブやアフリカの国々がそれぞれブースを出していて、工芸品や衣装やアクセサリー等々結構お安く手に入るのです。
各国のフードコーナーも大変な人だかり。
民族衣装を着て写真を撮れるコーナーもあったり、特賞として往復航空券が当たる抽選コーナーもあったりして、会場はあっという間に大混雑。
私もなんとか一回りして、サウジアラビアのブースで黒いアバヤを買い、イラクのブースでネックレスとピアスのセットを買う。
どっちもベリーに使えそうだなーと思ってしまう所が最近のベリーのハマリ具合を表してますねww

そして、一息ついたら午後からは今回初のお楽しみ、エジプト国立民族舞踊団「レダ」の登場です!!
おおー! タンヌーラもやるのね♪
女の子可愛いーーーー。
あ、レダ団長もいる。
いやぁ、入場料1000円でレダが見れちゃうなんて、すごいなぁ。

20090404-1.jpg私は明日の予定もあって、レダが終了して少ししたら失礼してきてしまいましたが、楽しい時間でした。
また来年も来てみたーい!
楽しかった!
20090404-3.jpg 20090404-4.jpg 20090404-5.jpg 20090404-6.jpg 20090404-7.jpg 20090404-8.jpg 20090404-9.jpg

| トラックバック(0)
都内近郊では見ごろですね♪

20090404.jpgこちらは東京・赤坂の桜坂。
今日はお花見として行った訳ではありませんが、いい時期にここを歩けて嬉しかったよ。
本日はアラブ・チャリティー・バザーです。
1  2  3

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2009年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年3月です。

次のアーカイブは2009年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01