2008年12月アーカイブ

トルコ建国の父で初代大統領、ムスタファ・ケマル(1881-1938)の生涯を描くドキュメンタリー映画
ムスタファ

これ、日本で公開されないかなー。
見てみたい。

乱打戦

| トラックバック(0)
いやー。
今週は仕事的にすごい凝縮された一週間でした。
なんというか、一対多数でコートに入ってひたすら乱打していた感じ。
もちろん「一」の方が私。
左右に振られて、ネットに出て行くとロブがあがり、慌てて後ろに下がると次はネット際にぽとんと落とされる。
そんな感じで、ひたすらボールを打ち返していた気がします。

でも最後にはなんとかボレーで決まったような。
スマッシュまではいかないけれど。
途中、相手のアウトもあってなんとか乗り切ったというか。
あー、そうは言っても来週はまた違う相手と乱打が始まりそうな気がしてなりません。

例えがテニスなのは、中高生の時にずっと部活をやっていたから(笑)。
レッスンに行くと、最近はおとうさんがお出迎えしてくれます(笑)。
受付にソフトバンクのしゃべる白いおとうさんがちょこんと座っているのですよ。
スタジオ関係者が置いていってくれたようなのですが、
「おまえにはまだ早いっ!」
っておとうさんに言われちゃうと、あたたたっ、って感じで(笑)。

で、今までは受付で出迎えてくれたおとうさんが、昨日はリースの真ん中に!
かわいい!!!!

20081212.jpg
今週はいま踊っている曲の振り付けが最後まで進み、12月中は今の曲を通しで仕上げて来年からは新しい曲。
今やっている曲を発表会でも踊るし、これから踊る曲も発表会の中に盛り込むそうです。
うわー、うわーっ、楽しみ!!
アサヤは床を叩いたりぐるぐる回したりが楽しくて、前に回して床を叩いて反対周りに後ろに回したり、アサヤをくぐる所が好きー♪
私たちの発表会チームは平均身長が高くて、アサヤを打ち付ける音も迫力アリアリ。
フォーメーション組んで踊っているとスタジオがほんと狭く感じます。
発表会での衣装構想もめっちゃ楽しみ♪
どんなに仕事が忙しくなってきても、木曜までの間にどんだけ残業しても金曜だけは19時に会社を出られるようにするもんね!

実は岡山からお土産を宅配で送っていました。受付時間より少し早めに後楽園へ入り、結婚式が始まるまでの間に散策していたのですが、その時にお土産屋さんで岡山の地ビールを発見。
独歩 :  http://www.msb.co.jp/beer.php
配送も受け付けているというので、そこにあった5種類を発送してもらいました。
カタラタスまで(笑)。

いや、だって5種類も持って帰るの重いしさ。
飲み比べしたかったら人数がいた方がいいじゃない。
カタラタスならお店のゆうこさんとなおさんとも飲めるし、カウンターに座っている人にもおすそ分けして一緒にのんだら少しずつ5種類飲める!

なんて考えちゃったもんだからさぁ。
最近忙しいけど、今週水曜日は一応ノー残業デーだからお店に行けるでしょ♪
ということで、岡山から地ビールを送って皆で飲んでまいりました。
タイミングよく前日にお友達からカタラタスへのお誘いもかかり、ナイスタイミングだねー、と思いながらそれでも少し残業してお店へ向かう。
ノー残業デーなのに・・・。

20081210-1.jpgまずは新しく入っていた樽生「ローグ・デッドガイエール」。
アメリカの地ビールですが、これはまた知らないところのだなー。
本当、アメリカの地ビール事情っておもしろい。
そして、デリリュウムと同じ醸造所で作られているクリスマス限定ビール「メレ・ノエル」。
これ、グラスが上の写真の通りイカしたおねーちゃんサンタなんだよね(笑)。
こういう遊び心大好き☆

そして、送った独歩のビールは、ピルスナーとデュンケルとピーチピルスとマスカットピルスと期間限定のストロベリー。
フルーツの香りがすっごく良くてビックリでした。
カウンターにいたお客さんにもどうぞーと配ってもらったら、なんとお隣に座っていた方が超地元に居た事があったらしい。
すごい偶然とローカルな話題にびっくりですよ。
私が通っていた小学校の名前言って分かるんだもん。なんだそれ(笑)。

そして、最後に前から気になっていた「ブルックリン・ラガー」。
ゆうこさんがこのビールのTシャツを着ていたことがあって、そのデザインがめっちゃ可愛くてお気に入りでした。

食事もクリスマスメニューが美味しくって♪
新しく入ってきているビールもさることながら、クリスマスメニューが食べたくて来たってのも大いにある!
はー、幸せでございました。
20081210-2.jpg 20081210-3.jpg 20081210-4.jpg 20081210-5.jpg 20081210-7.jpg

えびめし

| トラックバック(0)

岡山で新婦に案内されて、『えびめし』なるものを食べてきました。
「岡山名物なんじゃけど知っとる?」
え? 知らない・・・。

なに?
えびごはん?

20081206.jpg実際は、ソース味の海老チャーハンみたいなものでした。
上に乗っているのは玉子焼きを細く切ったもの。
他に、『オムえびめし』というものもあって、こちらは通常の『えびめし』をオムライスにしたもの。

広島のお好み焼きと大阪のお好み焼きに挟まれた土地でおもしろいものがあるんだなー。

新郎号泣

| トラックバック(0)
最後の挨拶で新郎号泣。
新郎父も号泣して両家代表挨拶ができなくなり、途中から新郎母が手紙を引き継いで読むという今までにない披露宴でした(笑)。
いやー、男が涙もろい家系なのね。
でもそれが和やかな笑いになるアタリが新郎一家の人柄ですなぁ。

場所は日本三大名園の1つ、岡山「後楽園」。
こんな所で結婚式ってできるんだ!!
なんでも後楽園自体のイベントがあるから、年に限られた回数しか式をすることができないんだとか。
正門のすぐ近くにある鶴鳴館にて。
ここには能舞台があって、親族で式を終えた新郎新婦が能舞台から出席した人たちに挨拶をするのですが。
2人の選んだ衣装がなんと十二単!
男性も束帯ですよ!
はーっ。

なんでも略式ではなくちゃんとした十二単を着させてくれる所は東日本に一ヶ所、西日本に一ヶ所なんだとか。
すっごいなぁ。
式もバッチリ日本式で、十二単の後のお色直しで着ていたのも着物でした。

十二単って話を事前に聞いていたから、今回しっかりデジイチを持ち込んでバンバン撮ってきましたよ!
写真整理はまた来週ー。
で、披露宴でも撮りまくっていたら、本物カメラマンさんに「カメラマンなの?」とか聞かれちゃいました。
あ、いやー・・・。
プロではありません。。。

前日は新居に泊まらせてもらい、式の後にみんなに配る新婦手作りクッキーの袋詰め作業を手伝ったりなんかもして。
話していたら新郎と趣味が結構カブっていて話が盛り上がったりしてねー。
カメラもCannon派で何台も持っていて、自転車もロードにマウンテンにと走らせているとか。
他にもいくつか(笑)。


それにしても岡山寒かった!!
-3℃とかって何さ。
風邪引かないように今日は早く寝ようっと。
「秋葉原はどこだ?」
と、秋葉原駅のホームでアジア系のおっちゃん達に声をかけられる。
ワールドワイドに道を聞かれる小田蘭は相変わらず健在だー(笑)。
えー? 秋葉原駅はここだよ。
と答えるも、おっちゃん達は外に出たかったらしい。
場所は東京方面行きのホーム。
近くにあるのは総武線ホームに通じる階段。
あ、そりゃわからないわ。
改札に通じる階段が隠れてる。
日本語でだって言葉だけで上手く説明できないのに英語でなんてムリっ!
しかも何口に出たいんだろう。
やっぱ、電気街だろうなぁ。
エレクトリック・タウン?と確認して、一緒に改札口が見える場所までごあんなーい。
シンガポールとマレーシアとフィリピンと、と多国籍なおっちゃん達で、あそこですよー、と示す私の前を日本語や英語でお礼を言いながらぞろぞろと通り過ぎて行かれました。
ありゃ、こんな大人数だったのね。

彼らを見送った後、ホームに戻って東京駅下車。
小学生時代からの友人の結婚式に参加のため、1泊で岡山まで行ってきました。
「すいません。こっちに来る時に私の席の後ろに立てかけてある傘を持ってきてくださいーーー。昼来る時は平気だったのに、今大雨が・・・」

って、パソコン開いていたのをいいことに、この次の会議で一緒になる人にヘルプメールを打つワタシ。
午後イチで入っていた打ち合わせは2ブロック隣のビルで開催中。
次の会議もそのビル内の別の会議室だった。

お昼食べた後でこっちに来た時は平気だったのに!
そりゃあ今日は午後から雨降るとは言っていたけどさ。
自分の席を出るときに傘を持ってくるの忘れちゃったんだよー。
予定では打ち合わせと会議の間が1時間は空くはずだったから、途中で取りに戻ればいいやと思っていたのに、押しに押して午後イチの打ち合わせが1時間も延びた・・・。
で、1時間延長中に会議室の外からは雷が聞こえて土砂降りの音。
やばい!
傘がない!!
帰る時にパソコン濡れちゃう!!!

次の会議で一緒になる人で部署のあるビルにまだいる人は・・・、ってことで、白羽の矢は同じビル内に常駐してうちの部のお仕事をしていただいているシステム協力会社のおにーちゃん。
席に取りに行ってくれた時に、グループの人に「何パシられてるんですかー(笑)」と笑われたとか。
す、すみませぬ・・・。

しかもしかも!
パシらせて傘持ってきてもらったのに、夜になって会議が終わった時には雨止んでたよ。
あぅ。
ごめんなさいm(._.)m
神田にあるMALTANへ行ってきました♪

ベッケンビール:
 http://www.miyoshi-becken.co.jp/

神田MALTAN:
 http://maltan.ojaru.jp/

先々週かな、上野からいろいろ回って渋谷のカタラタスでビールを飲んでいた時に、ベッケンビールの醸造長の方がいらしたのです。

で、少しお話させていただいて、東京では神田のMALTANで常時ヴァイツェンの生を置いているというお話を聞いて、これは行かねば!と(笑)
なんたって会社最寄り駅の1つ。
普段使う駅ではないけれど、充分徒歩圏内なので行きたーい!行くぞー!でも今の仕事状況でいつ行けるんだろう・・・(汗)。
などと会社帰りにベリーダンス見に行ったりレッスン行ったり残業したり残業してたらその流れで飲みごはんに行ったりすること約2週間?(笑)
ちょいと早めに終わりそうだった今夜は誰にも捕まらないうちに会社を出て行ってきました!

いや、あの・・・。
お店が入っている建物の界隈がちょっとアヤシイです。。。。
地下のお店に入る所で左右にアヤシイ勧誘の人が立っている立地って・・・。
神田駅からはめちゃくちゃ近くていいんだけどね。
そんなお店のお誘いお兄ちゃんやお姉ちゃんの間を抜けてサクっと地下へ。

早い時間でも遅い時間でもない頃合の店内は、常連さんが数人ぽつぽつとカウンター周りでゆったり飲んでいらっしゃいます。
静かすぎず騒がしすぎず、いい雰囲気。
そしてさっそく、ベッケンのヴァイツェンを1/2パイントで。
おつまみにシュリンプ&チップス。
あー、ヴァイツェン美味しい♪
あっという間に飲み終わって、志賀高原ペールエール。
ペールエール好きなのです♪
銘柄の詳細が書かれていないゲストビールを聞いてみると、ベッケンの冬季限定「ひだまり」だというじゃないですかっ。
これは飲まねば!
ということで、今日は1/2パイントで3杯。

このお店はビール以外にウィスキーの種類も豊富で、私が入った時にも飲んでいる方がいらしていろいろお話させていただきました。
その後、女性の方がレアなウィスキーを持ち込んでこられて、お隣で美味しいお酒とは!なんて語りながら(笑)。
どんなにいいお酒でも全然愛着のない人がただ注ぐだけだと全然美味しくないのです。
そのお酒が好きな人が愛着を持って注いでくれたお酒がどこで飲んでも一番美味しい!
納得だなぁ。
お酒ってお酒それだけじゃなく、飲むシチュエーションとかお店の雰囲気とか注いでくれる人とかで全然変わってくるもので。
だからカタラタスで飲むビールは美味しいんだな。
MALTANも美味しかった!
っていうか、MALTANでウィスキー飲みたくなった!

ウェイスキーって今までも興味があってもなかなか手が出せなかったけど、このお店ならお店の方ともお客さんともお話しながら美味しく飲めそう!
会社も近いし、お客さんもお店の方もいい人だし、静かすぎず騒がしすぎず、ちょくちょくお邪魔したいお店の雰囲気でした。

ベッケンさんのビールを飲みに来たってこととか、カタラタスのこととかお話していたら帰りに箕面ビールのグラスもらちゃった☆
わーいわーい♪
ってか、箕面ビールのグラスって初めて見た!
シンプルでカッコイイー。

またお邪魔したーい♪
今度はウィスキーも飲みたーい♪
ベリーが続いてます。
今日は昨日と同じ会場で、海老原美代子30周年記念公演!
今習っているスタジオの先生の師匠です。
正確には、いま私が直接教えてもらっている先生の先生の先生(笑)。

海老原美代子先生は、日本のベリーダンスを作った人とでも言えばいいんでしょうか。
70年代後半にアメリカでベリーダンスに出会って、日本に帰国後教室を起こして数々のベリーダンサーを育てていった方で。
今回の記念公演はそういった海老原先生のお弟子さん達が一堂に会して踊るわけですよ。
これは行かねば!!

田中寛子、Nenuphar、BARBEE MAKO、青木香葉(&MEG、美温、TOMOKA、Keiko)、MAHA、亜伊那
(敬称略、出演順)

しかもオール生演奏!
常味裕司(ウード)、海沼正利(ダルブッカ)、平松加奈(ヴァイオリン)、喜多直毅(ヴァイオリン)、和田啓(レク)、松本泰子(ヴォーカル)
(こちらも敬称略、パンフレット掲載順)

いやー、生演奏でこれだけのベリーダンサーが踊る所を見られるのはめったにないことかと。

海老原美代子さん、踊りを見るのは初めてだったけど、30年も踊り続けているだけあって年齢なんて感じさせない素晴らしい踊りでした!
うーわー、ヤラレタ。
ジルの響きも言わずもがな。
最後の剣を2本使った踊りなんて、信じられない動きでした。
頭と腰に乗せてなぜあんなに動ける?!
頭に2本重ねて乗せてのあの動き!!
ただただ圧巻でした。

他の出演者の方もそれぞれとても素敵でしたが、個人的な好みでは田中寛子さんに釘付けでした。
頭や体にベールを何枚も重ねて、それを1枚ずつ取りながらのベールワークで踊っていく過程がすごく綺麗。
青木先生のいつもながらのパワフル&エネルギッシュでイケイケなステージングが魅力的☆

いやー、いいステージ見てきました。



来週末はボヘミアンカフェに行きたいんだけど、レッスン&発錬日だから残念ながらパス。
うーん、うーん。
でも今は自分のレッスンを第一に考えないとね。

そして気の早いことに、こないだ来年5月のチケットを確保。
ベリーダンス・スーパースターズ日本公演!!
http://www.conversation.co.jp/schedule/bellydance_superstars/
いやーん、楽しみ♪
1  2

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01