2006年9月アーカイブ

Rockamenco!

| トラックバック(0)
Rockamencoでした♪
あーっ、楽しかった!
一番前の端の方で踊ってきたよ(^-^)

今日は1日天気も良くて、朝のニュースで天気予報を見てたら25℃超えって、Rockamencoが夏を引っ張り戻したか?(笑)

前回行ったライブから3ヶ月。
やっぱりライブはいいよね。
みんな迫力!
今回は席がステージに向かって右手だったので、danさんの指先につい注目しちゃいました。
うん、やっぱすごいわ。
ホーンセクションのみんなが楽しそうに踊ってるのとか、アンコールで出てきた時にichiroさんがKSKさんを写真に撮ってたのとか、見てるとなんだかこっちも楽しくって嬉しくなったよー。
やっぱりワンマンライブはいいなぁ。


場所は渋谷。
duo MUSIC EXCHANGEってどこだっけ?
と、ネットで場所を場所を確認してたら、あれ? この場所ってイースト・・・。
しばらくライブハイスから離れているといろいろ変わってるなー。
そーいえば去年もこんなことがあったっけ(笑)。

渋谷のライブハウスは ON AIR の WEST と EAST の頃によく行っていたんだけど。
いつのまに・・・。

ちなみに新宿はリキッドルームよりパワステの方が印象強いんだよね。
んでもって、おかげ様(笑)。
帰りにみーちゃんと話していたせいで、私の頭の中でもブッダマンが回っちゃったよぅ。

明日は今日の余韻を楽しんでRockamencoのCDを聴きながら通勤します!
他の曲も早くCDにならないかな♪

えーと、帰国から約2ヶ月。
チュニジアで貰った石は、こんなになりました。

現在(9月)
20060926-1.jpg

 








 

 





 

 

貰った時(7月)
20060926-2.jpg
















こうして並べて見ると・・・色落ちたねぇ(笑)。
それでも日々眺めてはチュニジアの暑さを思い出すのです。


そしてサハラの砂。
以前、旅友達から教えてもらった情報からいろいろ検索して調べたりして、砂を持ち込んでオリジナルの砂時計を作ってもらえるというお店に電話してサハラの砂で3分計を作っていただくことになりました。
先週末に宅配で砂を送ったのですが、今はちょっと混みあっているみたいで出来上がりまでは約1ヶ月。
わくわくです♪

お電話させてもらったのは、
金子硝子工芸
http://www.sandclock.co.jp/
ご兄弟で砂時計を作っていらっしゃるお兄さんの方です。
どうやら最近ホームページができたみたい。

20060923-1.jpg旅行博、行ってきました。
http://www.ryokohaku.com/
 興味のあるブースに立ち寄ってはパンフレットを貰ったりお話させてもらったり。

パキスタンブースでは民族楽器の演奏に聴き入り、ガラス製(?)のブレスレットをつけて貰う。

メキシコのブースではアエロメヒコが11月から成田-メキシコ直行便を飛ばすという情報をもらった。
http://www.aeromexico.jp/


20060923-2.jpg20060923-3.jpg











 グルジアブースのお姉ちゃん綺麗♪

アフリカ軽食コーナーは並び待ちの人が多くて食べるのを諦めて、バスペールエールの試飲をした。
ブリックやコシャリがあったよ!!
でも人が沢山並んでいてパスしちゃったよ。

貰ったパンフレットが多くなってしまったので、イランのブースでお話させてもらった時に紙袋をもらい、ずっしり重くなった袋を提げて秋葉原へ移動。
とにかく気になっているレンズの現物を確認しようと思ったのだった。

20060923-4.jpg駅を降りて歩いていると、人だかりの隙間から音楽が聴こえた。
http://www.everly.jp/
小さい子供が最前列で音楽に合わせて踊っているのがかわいー♪
この路上ライブが終わるまで数曲その輪に混ざってから、ヨドバシに寄って一通りレンズを見て帰ってきました。

うーん、どのレンズにしよっかなー。
一眼レフはレンズをいろいろ選べるから面白いよねー。
旅行の時(特に海外)は荷物になるし管理も大変だからズームレンズを最初っからつけて、それ1本で全てまかなうけど。
最近は単焦点レンズの購入を考えてます。

20060922-01.jpg実は。
いつものお店でまたごはん写真の撮影依頼があってね。
撮影依頼なんて書くと大げさだけど、お店で使う写真入りのメニュー表の作成と、そこに使う写真の撮影。
凝ったレイアウトは出来ないから本当にシンプルなものになるけど。

今度はお客さんに見てもらうメニューに表紙も付けたいからって、いくつかの旅写真の中から選んで使う話もあったりして。
もちろん新しいメニューは撮るでしょ。
店内に置かれている小物も可愛くていい雰囲気のものが多いので、そういうものも撮らせて貰えたら使えるかなー、とか。
こうやって食べ物や小物をじっくり撮るなら単焦点レンズに手をだしてみるのもアリかと。
写真はレンズでだいぶ違うっていうもんね。


旅が好き。
美味しいごはんが好き。
写真を撮るのが好き。

この思いが形になるのが嬉しい。

20060922-02.jpg金曜日はメニュー表のレイアウトや撮影について相談に行ってきました。
そしてお腹いっぱい食べてもきました(笑)。
1人でこのクスクスの量は多すぎます、ムッシュ・・・。
いや、全部食べたけどさ。
・前菜3種盛り
・プチパン
・クスクス
・秋刀魚
・デザート
・ビール1杯
・白ワイン1杯
・コーヒー

10月にはどこかで撮影。
そしてレイアウトも考えなくちゃ。
行きやすくって雰囲気もいいし、お気に入りのお店になってますw
http://www.spyros.jp/

ネット友達がこの時期に東京に出てくるということで、お互いの友人達数人でごはんを食べに行くことになりました。
オフ会だーっ♪
ってか、あんまりオフ会ってイメージも私の中ではないんだけど(笑)。
初めて会う人だったり、まったく知らない人も何人かいるけど、基本は仲のいい友達とその周辺の人達でごはん食べに行くって感じだもんね。
あ、それをネットだとオフ会というのか。

カメラ持って行き忘れたので、以前食べた時の写真を載せておきます。

20060922-1.jpg 20060922-2.jpg 20060922-3.jpg





 それにしても今回はパンを沢山食べました!
食事を注文すると、カゴに1人2個ずつ分パンをだしてくれるのだけど、このパンが美味しくってね。
フランスパンとか食パンとか全粉粒のパン(多分)とか種類も3つくらいあって、いつもつい追加で貰ってしまうのです。
無料だし。

・・・が!
今回は食べ盛り(笑)の若いお兄ちゃんがいたこともあり、1カゴに8個入っていたパンが減る減る。
8人でパン9カゴって、食べすぎ!(笑)
さすがに最後の1カゴは全部食べきれず、残りは明日の朝ごはんにでも・・・ってことで1人がこっそりお持ち帰りww

テーブルの端の人達とあまりお話できなかったのが残念だったなぁ。
また機会があれば集まりたいものです。
個人的にはすごく楽しかった♪

四川料理

| トラックバック(0)
旅友達と行こうと言っていたチュニジア料理のお店がお休みで、結局行ったのは今年何度もお邪魔している四川料理のお店「珍々」でした。

実はこのお店も予約の電話した時に、既に予約が入っている人達がまだ人数が決まっていなくてそちらの人数によってはお店のキャパオーバーで入れなくなる所だったのですよ。
カウンターも合わせて15人くらいのこぢんまりしたお店だからねー。
いったいこの日はどうしたことだ!?
私たちが行こうと思うお店がことごとく・・・。
まぁ、無事になんとか入り込めたのですが。
今月発売中のdancyuにも載っているし、最近本当に混んできているのようなのよね、ここの四川のお店。

予約の時に伝えておかないと食べられない、「焼き肉まん」と「肉絲豆腐(ルースードウフ)」は注文スミ!
遅れてくる1人を待つ間に何か前菜を・・・、ということで豚肉とブロッコリー。
ママから「今日はウサギがあるよ」と言われてこれも注文。
オススメの青唐辛子と鶏肉のスープもいただいて、
ここの春雨は麺がきし麺みたいでもっちり美味しいのよ、と私のお気に入りも入れ。
やっぱりシメは「じゃがとろ」でしょ♪

20060919-1.jpg 20060919-2.jpg 20060919-3.jpg





 おなか一杯食べて、ビールも飲んで、ウーロン茶も何杯か頼む。
こんなにお腹一杯でシアワセなのにこんなに安くていいのかしらん。

中華料理にありがちな油っぽさがなく、自家製ラー油と花椒がバッチリきいためちゃめちゃ辛い料理で、これが何度も食べに行きたくなるお店なんだよねー。
そんでもって、やっぱり中華は人数が多い方が嬉しい!
先日書いたチェーカフェ行ってきましたよ!
http://checaphe.exblog.jp/

これを知ったのはNiki's Kitchenのブログから。
6月には知っていたのに、行くのがこんなに遅くなっちゃった。
あー、でも9月末で終わる前にまた行きたい!
美味しかったー♪

20060916-1.jpg 20060916-3.jpg歩いていると角を曲がった所ですぐにそれと分かるお店発見!
外観からして向こうの匂いがするーw
こぢんまりとしたお店の、右半分がベトナム屋台食堂「mai mai」。左半分が期間限定の「チェーカフェ(Che Ca Phe)」。

お風呂場で使うようなプラスチックの椅子と、それと同じ高さのテーブル。
ここにしゃがむようにして食べるのがすごくベトナムっぽい。
あー、ベトナム行った時に路上でフォーやホビロン食べたのを思い出すわー。路上ではテーブルあったりなかったりだったけど。
カウンター周りにあるものなんかもベトナムから持ち込んだものだというお話で、それも新品ではなく使い込んだものを入れているというのがいい味だしてるんだよねぇ。
  20060916-2.jpgメニューは2種類。
フルーツいっぱいのチェと、小豆や白玉が入ったチェ。
どちらも具が半分くらい入ったグラスに甘いシロップとか練乳とかを入れて、上にカキ氷をこんもり盛って、それをグラスの中で全部かき混ぜて食べるのです。

私が頼んだのはフルーツのチェ。
小皿に追加用のカキ氷もいただきました。
多少氷がこぼれたっていいのだ。ぐるりと底の方からかき混ぜて食べる!
食べてグラスの中身が減ってきたら追加用にくれたカキ氷を足して食べる。
甘くていろんなフルーツが幸せー♪

私が入った時は人がいなくて、写真を取らせてもらってもいいですか? と聞いてついでにお店の人とちょっとお話したりしつつ。
ちょうど食べ終わった頃に2ー3人連れのお客さんが2組やってきたので、ご挨拶してサクっと出てきました。

今度はお隣でベトナムごはんも食べてみたいな。

冬眠前

| トラックバック(0)
季節の変わり目は、どうにも眠くなってお腹が空きます。
ここのトコいきなり寒くなったからもう・・・。

寒い・・・。
眠い・・・。
ハラヘッタ・・・。
(笑)。


週末は寝倒したいなぁ、と思いつつも出かけなきゃいけない所や行きたい所があるのでどうなることやら。

行きたい所の1つ。
チェーカフェ(Che Ca Phe)
http://checaphe.exblog.jp/
期間限定、9月末までだから早く行かなきゃ☆
あぁ、久々にベトナム料理も食べたいなー。
20060910.jpg9時半から集まって約4時間半。
BBQで沢山食べてきましたー!

ムッシュが作ってきた数種類の前菜もあり。
お肉もチーズ入りのハンバーグやソーセージに豚さん牛さん鶏さん羊さん、タンにレバーと盛りだくさん。
某会社の人たちやそのお子さん達まで人数も多くて、すっごい楽しかった!
いつもの常連お店メンバーも相変わらず楽しくて集まって大笑いしたし。
持っていったマンゴーやサボテンの実も好評でよかったよかった。


昨日はヴァイオリン・コンサートの前に待ち合わせて3人でランチして、終わった後は会場で一緒になった友達の元上司とも一緒に軽く飲んでこれも大笑いしてきたし。
部長以上の人たちともこうやって軽口たたきながら楽しく飲めるうちの風土って大好きだったんだけどなー。
今はちょっと・・・どうにも一部なんとなくね。
いかん、愚痴だ!


とにかくすっごい笑った休日2日間。
私も癒されたー。

巨大化

| トラックバック(0)
このサイズでヤクルトと同じような容器ってすごい。
でも乳酸菌飲料をこんなサイズでは飲みたくないなー(笑)。

20060909.jpgというか、ビックルは知っていたけど、
http://www.suntory.co.jp/softdrink/bikkle/

ビッギーは知らなかった!
http://www.nipponluna.co.jp/products/lact_drink/biggy.html

ビッギー 250ml
ヤクルト 65ml
1  2

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2006年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年8月です。

次のアーカイブは2006年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01