2010年4月アーカイブ

荷造り

| トラックバック(0)

今回は向こうで留学中のお友達や彼女を含む旅友関係のお友達である在住の方にお世話になるので、いろいろと日本から頼まれ物を運んでいきます。
化粧品とかね。
父親がメキシコにいる時もよくやりました。
実はこういうことって結構好き(笑)。

普段は手荷物のみの小田蘭ですが(こんなの)液体の機内持ち込み制限がかかってしまった現在ではどうしてもそれらは預け荷物になる訳で。
だったらスーツケースにしちゃえ、ってなことで久し振りに旅行でスーツケースを使います。
っても、小型のソフトスーツケースですが。

20100418.jpgあとは持ち歩き用にリュック。
スーツケースはダマスカスで泊まらせて貰う方の家に置かせてもらって、向こうで国内を移動する時のバッグを入れて。

来週には出発です!
今ヨーロッパ方面がアイスランドの火山噴火による火山灰でフライトがめちゃくちゃになっているみたいだけど、中近東方面は今の所大丈夫そうだし。

わくわくだ!

っと、その前に。
週の前半でお仕事いろいろ調整がぁ!!!

4月の移動で引き継いだとあるプロジェクトがあるのですが。
その全容が分かってくるにつれて不安が・・・。
ってか!
もしかしてこれ、火ぃふきかかってんじゃないの?!

3月末に提出されていなければいけないものが出ていなかったり(前任者の仕事だよ、おい)。
実際に部内で作業をする人に内容が上手く伝わっていなかったり(前任者・・・ちょっと・・・・・・)。
資料や今までやってきいたことのファイル関係が一ヶ所にまとまっていなかったり、どういう状態でどうしようとしていたのかがさっぱり分からない。
うーーーーーむ。
なんとか軌道修正しなくては。
来週からシリアなんだってば!

「●●と申します。小田さんですか?」
はい、小田です。
「あの、突然で大変失礼なんですが、■■さんをご存知ですか? 以前福岡にいらした方なんですが・・・」
え・・・? えーっと、■■さんというと・・・。
もしかして。
「以前ベトナムでご一緒したことがあるとか」
うわ、ほんとに?
知ってます! ■■さん! 初対面でしたけどベトナムで合流してごはんをご一緒しました!
「実は、以前僕が担当していた方なんですが・・・・・・・」

って、えええーーーーーっ?!

2000年のベトナム一人旅。
フリーの個人旅行だったので、出発にあたりいろいろとネットで情報収集していた当時、某掲示板で現地在住の日本人の方にいろいろと質問している人がいたのです。
読んでいると、どうも同じ時期にホーチミンにいるらしい。
在住日本人の方と食事の約束をしていらしたので、「同じ時期にいるようなので、よろしければ是非私も・・・」と飛び入りで現地合流させてもらうことになったのです。
現地で食事をしながらお話していて、職は違うけど同じ業界で働いているのだとビックリしましたよ。

「私たち(グループでフリーの旅行の方たちだった)、○○なんですよ」
えーーーーっ、実は私は△△に勤めてまして・・・。
「えーっ!」
と皆で笑ったことがありました。

いやいや、まさか10年前の旅が今頃社内で繋がるとは。
小田蘭のベトナムの旅2000

伸びた

| トラックバック(0)
20100411.jpg前回パーマをかけてから2ヶ月。
そろそろ旅行に出かける前に一度行っておいたほうがいいかなぁ・・・? と、頭の上の部分をカラーリングしてちょっと形を整えてきました。

ついにここまで伸びてきましたよ!
次の発表会は夏。
このまま伸ばしてステージに立つのだ。

今回はがっつりエジプシャンを踊ります。
さっそく練習が始まってますが、今の所派手な動きはないのに地味に難しい。
頑張ります。
ベールもアサヤもジルも剣も使わずに体一つで勝負します的な踊り。
しかも人数少なく5人!
去年と同じあの広いステージを小物も使わず5人で踊るのかー。
舞台に負けないようにしっかり練習するぞ。

9周年

| トラックバック(0)

いつものフランス郷土料理のお店が9周年!
常連さんが集まってのパーティのお誘いをいただいたので、お花を持ってお祝いに行ってまいりました♪

今回は着席、フリードリンクでお料理メニューはフルコースをテーブルで大皿取り分け。
ううう、やっぱここのキッシュ好きだー!
あ、しまった!
キッシュの写真撮り忘れた(汗)。
とりあえず一部だけですが。
20100411maillot-1.jpg 20100411maillot-2.jpg

・前菜3種(お肉のパテ、ラタトゥイユ、キッシュ)
・生ハムのサラダ
・パスタ:鴨のコンフィと春野菜のパスタ
・メイン2種:ローストビーフ、子羊と春野菜の煮込み
・ケーキ:ガトーショコラ、バナナのケーキ
・パン:くるみパン、バゲット、天然酵母のパン、ブリオッシュ(オレンジ、チョコ、プレーン)

幸せ・・・♪

しかも、パンは某デパートに入っているパン屋さんの職人さんが個人的に焼いてきてくれたもの。
もー、みんなで大絶賛でした!
くるみパン美味しいーーーーっ♪
バゲットは冷蔵長時間醗酵したものだそうで、普通にお店で売ってるものより美味しいよ!
ブリオッシュもふわふわで・・・。
パンを作ってきてくれた方は、来週でそこのお店を辞めて大阪のパン工房に修行に行くのだとか。
パン作りをアツく語るブログに共感して、働かせて欲しいとコンタクトを取っていたらちょうどそこのパン工房で辞める人が出たらしく、めでたく採用してもらったという話を聞いてこっちまでアツくなっちゃったよ~。
数年後に戻ってきてパン屋さんを開くのを楽しみに待ってるから! 
こちらの写真の左側がくるみパン。
テーブルサイズです。
大きい!!
これを切り分けてみんなでいただきました♪
そしてお持ち帰りもさせてもらいました♪
20100411maillot-3.jpg 20100411maillot-4.jpg

そんな幸せで楽しい午後のひととき。
肩が痛いのもなんのその、です。

置き鍼

| トラックバック(0)

数日前からなんとなく右の首から肩にかけてが痛くてですね。
去年左が酷くなった時のことを踏まえて、揉んだりマッサージに行ったりせずに大人しくしていたのだけど・・・。
ベリーのレッスンに行ったら悪化したよ。。。。

とりあえず去年と同じく会社の近くにある整形外科でシップやら痛み止めをもらってレーザー治療して。 
内臓下垂(ま、胃下垂なんですけどね)の治療でお世話になってる鍼灸院にも行ってきた。
前回も鍼でだいぶ改善したので、
「前の左肩みたいのが右にもきちゃいました~~~」
と泣きついたら置き鍼をしてくれました。
どうも前にやった左の時とは種類が違うらしく、今回は酷い寝違えのようです。
完全復活とはならないけど、これで少しやわらいだわ!

週末はちょっとおとなしくしてます。
といいつつ、日曜はいつものフランス郷土料理屋さんの9周年でお祝いに駆けつけるんだけどw

去年もお誘いいただいたアラブ・チャリティー・バザーに行って来ました。
洗濯していたら出るのに遅れ、駅に行ったら電車が遅れていて、開場前にはみんなに追いつけたけど、一番最初の待ち合わせからは30分近く遅れてしまってごめんなさ~~~い!
昨日もバタバタと出かけ、今日は懲りたから早めに起きたはずだったのに、洗濯などとのんびりしすぎた(汗)。

20100404.jpg去年はここでベリー衣装の上から羽織れるようなアバヤと、ベリーの時にステージで使えるアクセサリーを買ったのだけど、今回は大振りなネックレスを1つ買って、あとはコシャリ買って食べたくらいで落ち着きました。
服とか小物とか見ていても、もうすぐシリアへ行くからそこで買ってこようって思っちゃって。
この写真が買った大ぶりネックレス。
ちょっと重さもあるけど気に入ったのだ。

いやはや、それにしても世界は広いが世間は狭いね。
月末に行くシリアでは現地で勉強中の友人と合流して一緒に遊ぶ予定なんだけど、ダマスカスではその彼女や2007年のエジ旅仲間のお友達の在住の方の所に泊まらせてもらうことになっていているのですが。
今日のバザーに声をかけてくれたおろちゃん(http://kamen.client.jp/)が、つい先日までシリアにいたというおにーちゃんを連れてきていて初対面。
聞いたらシリアにいる友人や泊まらせてもらうことになっている方等々、お互い知っている人がカブってる!
こういう芋ずる式に繋がっていく関係って面白い!!!

月末のシリアがますます楽しみだー♪

土曜日はお昼から観劇。
前日があんなだったからか、寝過ごして慌てて出かけていくことになって結構いろいろ不具合が・・・(汗)。

そして、夜は「内臓友の会」(笑)で前から話をしていた神楽坂の肉イタリアン。

【CARNEYA】
http://www.carneya.net/

30日にライブをやったお友達も呼んで、CDも入手できたし、ごはんは美味しくてお腹一杯だし。
幸せ・・・。
お肉がこれまた、鹿肉、鴨肉、牛さん、豚さん、CARNEYAオールスターズにうっとり。。。。
いつもは炭火でじゅーじゅーだけど、今日はガラリと雰囲気が変わって飲み物はワインですよ(笑)。 
あ、金曜に続いて2連続ワインだ♪

さすがにちょーっとお値段高くなりましたが。
美味しかったので満足です!
最寄り駅からちょっと歩くのが難点かな。
大江戸線なんてめったに使わないし。
でも食後に飯田橋まで歩くとちょうどいい腹ごなしです。

最近は飲みに行くと言ったらビールが多いのですが、今回はワイン屋。
珍しい選択だ!(笑)
いやね、よくそのお店の前を通るからずーっと気になっていたのです。

で、スパークリングと白と赤を飲みながら旅バナや仕事のことやガールズトークで3時間。

恋愛や結婚ではいろんな部分で価値観が合うって大事だけど、特に人間関係に関する一番根っこの価値観が違って、そこを意識しないというか(理解しようとかきっとそんなこと思いもしない)ような人とは難しいなぁ。
なんというか、「それはそうだけど、それはアンタが言うことじゃない!!」 と、聞いていてホント"むきーっ"って憤ったのは久々だわ!

そんなこんなで午前様になって帰ってきた金曜日でありました。

初出勤

| トラックバック(0)

異動。
と言っても同じ本部内で、同じフロアで隣に位置する部への移動なので、出勤は今までと同じビルの同じフロア。
間違って前の席に座りそう(汗)。
まぁ、さすがに初日は意識しているから間違えませんでしたが。

私が今まで座っていた席に来る後任の人は2階上からの異動。
私がこれから座る席に座っていた人は、2階上へ。
仕事はそうでもないけれど、部署的には3人でぐるりとローテーションな感じなのですね。

で、最終日の3/31は私が一番席の移動が遅くて・・・。
「小田ちゃん。私の持ってきた荷物、この端に置いておくね」
うわーーーっ、すみません。私まだ全然これからです(汗)。
「小田さん、僕の席片付けたからいつでも大丈夫ですよ」
きゃーーーっ、マズイマズイ!
だって最終日の19時近くまで、異動しちゃうのに当時の業務の会議してたんだもんね。
大丈夫かな、いろいろと・・・。
勤務地の移動が伴う異動じゃないから、荷物をダンボールに詰めて発送してって作業がないのが救いだ。
机の引き出しキャビネットはゴロゴロ転がして、机の上の荷物も手持ちで何回かに分けて移動して、なんとか終了。


本日初回のチームミーティングでは、今までの社歴と業務と趣味を紹介したら結構驚かれました。
ウチの会社では私みたいな立場の人がやってる業務じゃないもんなぁ。
そして、やっぱり驚かれたのが旅の仕方と行き先とカメラとPC使い。
ラテンアメリカやイスラム圏を好んで個人で旅する人は社内周りには殆どいないようで。
そこにゴツイ一眼レフカメラを持ち歩き、更に自宅PCもガッツリハイスペックなデスクトップで詳しい人による自作。
社内の人の身近にはあまりいない趣味嗜好の女のようでございます。

1  2

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01