観る(ライブ・舞台・映画・等)の最近のブログ記事
お互いの葛藤を長く追いかけていて、ラストシーンは2人が出会った所に巻き戻って終わるとか、どちらの作品も映像がキレイという感想が回ってきていたけど確かに映像よかったなぁ。
ってことで、他の人とも一緒に観に行っちゃうよ。
もうちょっと早くライヴに行っていれば7日間連続のセブン・ブジリッジも行けたのになぁ。
曲は聞いていたのに初めてライヴに行ったのは1997年になってからだったのよ!
あああああぁぁ!なんてもったいないことを!!!
と思っていたら、去年一緒に踊ったチームメイトが古い「オズの魔法使い」の映画DVDを持っていて、練習期間中に借りて観せてもらったことがありました。
どこかの駅で貼られていたポスターを観た時から気になっていたのですよ。
いやー、11月後半から12月は怒涛のようでした。。。。
すっかりブログを書く余裕もなく。
「全社的なシステムとは言っても9割はウチの部門が使ってるんだからこっちの意見も取り入れてよー」
と言って新規システム検討の所から関わらせてもらっていたシステムが年明け初日からリリースとなり、最後の大詰め。
コンペから開発から度々参加してこちらの意見を伝えていたものがやっと。
「今はこういうことやってます」
「今後はこういう運用をしていきたい」
「今まではシステム化していなかったけど、そういうことができるならこういうことも使えるよね」
「出来ないなら出来ないと言ってください」
「こちらがやりたいことを、この仕組みをこう使えば近いことができる。とかそういう提案はないんですか」
「返信はきちんと返してください」
「期日までに出来ないならそれが分かった段階で連絡するのが筋でしょう!」
「言ったことが反映されてませんけど?」
「で、これはいつ対応いただけるのでしょうか」
等々。
リリースが近付くにつれて先方の見積りの甘さが露呈して行くこの状態ってなんとかならんもんですかね。
と、まぁシステム部門の人とあれこれなんとか進めながら、とりあえず年内営業日のこちらの作業は終わったので後は年明けを待つばかりでございます。
そんな中、12月はなんだかんだとライブや舞台を観に行く予定もあり、特に平日に予定されていたものは前後の日程にぎゅぎゅっと仕事を押しこんで行ってきました!
METROFARCEのライブと、キャラメルボックスの舞台と、Rockamencoのライブと、福山☆冬の大感謝祭。
メトロはまさかのメリィさん引退で次のライブが未定状態という衝撃ライブだったのだけど、やっぱりメトロの曲は大好きなのでしっかり耳に焼きつけてきました!
あー、来年は東流会にも行こうかな。
キャラメルは前から舞台やライブに行ってみたいと言っていたビール友を誘って。
そうしたら、同じくいつもの渋谷なお店で度々お会いする別な方もキャラメル好きと判明してご一緒することになったり。
キャラメル好きってあの辺にも多いのね♪
ロッカメンコを観に行った原宿ラ・ドンナは着席で飲食しながらライブ鑑賞できるお店で、行ったのは初めてだったのだけどやはり彼らの音楽はスタンディングで踊りたいなぁ。
いや、最後に「踊って!」とか言われたけどさ。
一番前の正面ど真ん中のテーブル席ではなんとも。。。。
周りの人に邪魔になるし、後ろにはソファ席でゆったり座っていらっしゃる方もいたりして、ちょっと無理めな感じでしたよ。
壁側のや後ろの方の席だと立ちあがれてよかったかも、と席自体はとてもいい場所に座らせてもらえたのだけど微妙に不完全燃焼な(笑)。
来年のソロライブも楽しみ♪
そして年末はファンクラブに入っているお友達から声をかけてもらった初・福山コンサート。
お仕事最終日に18時から横浜ってギリギリだったけど、楽しかった!
最終日で納会もないし、うちのチームは例のシステム対応で私が出勤するのみという状態だったし、他のチームが掃除やらを終えて続々と帰って行く中をなんとか16時半で整理を付けて、後はシステムを実際に動かす人達に任せて出かけて行きました。
初めて行ったけど、福山ってセルフプロモーションめっちゃ上手いわ。
どうしたら自分のファンが喜ぶかとかしっかり分かってて、ステージングや舞台づくりとかも上手いなぁ、と思いながら。
割といい席だったのでこちらも本当に堪能しました。
そんなこんなで年末。
来年はもうちょっと文章書きたいな、と思っています。
26日はお友達から声をかけてもらってSMAPコンサート。
周りにはジャニーズ系のコンサートに行く友人達が多いから話はよく聞くんだけど、私自身はジャニ系のコンサートって初めてだったのですよね。
少年隊のミュージカルは(やっぱりお友達に誘ってもらって)2回くらい行ったことがあるのだけど、純粋なコンサートってのは初めてだったのですよ。
しかも東京ドームなんて巨大サイズのコンサート。
まずドームに入った段階で、自分の席にどこから行ったらいいのか分からずにさっそくスタッフに聞いてしまったという...。
アリーナ席にどこから降りていったらいいのやら(汗)。
降りて行ったら今度は自分の席を探してウロウロ...。
お友達が見つけて声をかけてくれて無事合流~(笑)。
いやぁ、それにしても豪華な演出だった!
炎が上がるわ、花火が飛ぶわ、映像出演者もあんな人やこんな人や、会場はペンライトの海で綺麗だし、ジャニーズはファンを楽しませるのが上手いね。
そして28日はエジプトから来日の大御所ベリーダンサーのショー。
http://ameblo.jp/arabicweb/entry-11344590896.html
フィフィ・アブドと言ったらベリーダンスにちょっと詳しい人ならビックリするくらいの大物で、既に現役でバリバリ踊っていた時期は過ぎたけどレジェンドとして知らない人はいないくらいの大物です。
いやぁ、迫力でした。
盛り上げ方も上手いしさすがの貫録。
30日は台風が関東にも来て電車も止まったり本数減らしたりしている中で、こちらはルーマニアやマケドニアやインドから来日したジプシー音楽とダンス!
http://www.plankton.co.jp/taraf/index.html
これも楽しみにしてました♪
もうね、1Fも3Fもホール全体を巻き込んでノリノリ。
3F席であんなに踊りまくっている人を見るのはなかなかないんじゃないかというくらいアツイステージでした。
はぁ、楽しい1週間だった!
金曜日は早上がりで青山劇場まで。
劇団☆新感線の「シレンとラギ」を観て来ました。
■シレンとラギ
http://www.shiren-to-ragi.com/
青山劇場は椅子がふっかりして座り心地がいいよね。
などと久し振りにこの椅子に座りつつ(笑)。
あー、もうヤラレた!!!
毎度のことながら新感線の舞台の疾走感には一瞬たりとも目が離せない。
どんどんヤバイ方向に向かっていくストーリーに、1幕の途中でもしや...という予想はしていたけどやっぱりの展開で1幕が終わり、この救いのないストーリー展開は......。
と、思ったんですが、でもやっぱり新感線。
すごくヒリヒリする舞台だった。
ネタバレになるかもだけど、ラストの南の国の状況は、ちょっと今の(3.11...というか、原発事故後の)状況を思っちゃったりもして。
そういえば去年末に観た第三舞台でもそんなことを思ったっけ。
とにかく3週連続週末観劇(キャラメル、キャラメル、新感線)は堪能しました!
新感線はキャストが豪華だけど、今回は藤原竜也、永作博美、高橋克実、等々。
藤原竜也くんって、なんかこういう役柄が似合う...(笑)。年上女性とのからみっていうか、禁断の...っていうか。
永作博美ちゃんは思わずちゃんづけしちゃいたくなるくらいちっちゃくてかわいくて。年齢を重ねてもかわいらしい女性って憧れるなぁ。でもって今回は暗殺者の役で、小柄な女性が苦悩しつつたち向かっている姿に守ってあげたい感がねー。
そして!
高橋克実さんのゴダイ役がカッコよすぎてもーっ!
あの迫力。あの凄味。圧倒的存在感。あれは確かに教祖様だわ。
まいりました、って感じ。
チケット取ってくれたお友達に感謝です。
ヤバかったー!
キャラメルボックスの「無伴奏ソナタ」。
切なすぎて、もう途中から涙があふれてあふれて...。
でも最後に幸せの種が残るような舞台でした。
音楽の才能の話だけど、これは音楽だけに限ったことじゃないよね。
才能とか、好きなこととか、自分の内側からあふれだす思いは、誰かに禁じられたからといって止められる訳もなく。
ただどうしようもなくて。
好きという言葉だけで表現できるものでもなくて。
ただ、そこにあるだけで幸せなんだ。
久しぶりにもう一度観たいと思う舞台でした。
なのに1週間に満たない短期間上演だなんてっ!
なんでこの作品がこんなに短い期間しかやってないの?!
もったいない。。。。
「容疑者Xの献身」は初演でも観ているんだけど、違うキャストもいるので3年ぶりの再演にも行ってきました。
...が!
これがまた......。
人が違うとここまで雰囲気が違うのね。
という感じで。
初演以上にずっしりとした舞台でした。
特にもう、最後の最後で近江谷さん演ずる石神が崩れ落ちる所ですべてをガツンともっていかれましたね。
はー、これもヤバかった。
とはいえ劇中には刑事トリオ3人のやりとりがおもしろい所もあり。
川原さんってこんな演技もするひとだったのか(笑)。
楽しい!
重いだけではなく刑事トリオがいい味きかせていて、全体的にバランスの取れたいい舞台だったなー。
さぁ、次の週末は劇団☆新感線。
3週連続観劇なんて久し振りで、ちょっとわくわくしております♪