の最近のブログ記事

ベリーズ

| トラックバック(0)
ベリーズからはダラス1泊経由で成田着。
9月27日に帰国して、さっそく翌日から会社でした。

いやー、いつもは旅の荷物はすべて機内持ち込みなんだけど、ビールやお土産のタバスコ系の辛いミニ調味料やらラムのミニボトルやらがあるので珍しく荷物を預けたら、1泊の地ダラスで荷物が出てこなくて焦ったよ。
他にも数組同じように同じ便で荷物待ちの人がいたのでみんなでバゲッジクレイムのデスクに詰め寄り(笑)、結局到着から1時間近く待ってようやく荷物が出てきたのですが。
あー、よかった!
荷物降ろして建物まで運んだ時のコンテナ1個まるっとどこかに置きざられていたのかも...って感じっぽい。
すぐに乗り継ぎじゃなくてダラス1泊だから待っていられたし助かったけど。
やっぱり旅の荷物は機内持ち込みに限るね。
あ、成田ではそんなこともなくめでたしめでたし。

さて。
ベリーズのビール「ベリキン」はラガーとスタウト両方買ってきたし、そのうちいつものお店に持って行くので飲みましょう♪

ベリキンのラベルに描かれている遺跡にも行ってきたし、今回の旅のきっかけになった「いいちこ」のポスターに写っている遺跡にも行ってきた!
その時の日記はこちら

他にも2つの遺跡を回り、島にも行ってのんびりして、独立記念日のパレードもちょびっと見て来た今回の旅でした。
本当は遺跡もう1つ行く予定だったけど、雨期の増水でクローズだったのでした。
そこは渡し船で遺跡に渡るという所だったからこの時期は難しいのかもー。
蚊にもサンドフライにも刺されまって痒くなり、顔は日焼け止めガッツリ塗ったけど腕はしっかり日焼けしてこんがり状態の小田蘭です。

旅日記はまぁ追々。

ラテンアメリカはアメリカで乗り継いで行くのが一般的なのだけど、乗り継ぎの関係で復路はアメリカの経由地で1泊する必要があることが多々あります。

会社員旅人の小田蘭。
目的地までの飛行機便の選択時における優先順位は、

1、直行便
 2、現地までのトータル時間や現地到着時間
 3、経由地泊なし
 4、金額

となります。
そう、何より安さを重視するバックパッカーではないので、よっぽど金額の差がない限りは直行便を使いたいし、乗り継ぎがあっても早く現地に到着できるものを選びたい。

しかし、ラテンアメリカへ行くのに一般的なのはアメリカ経由。
ただでさえアメリカ経由は乗り継ぎだけでもESTAやら出入国手続きやら面倒なのに、復路は宿泊するだけの1泊。
夕方~夜到着して、翌日午前中に出発。
ずっと空港にいる訳にもいかないし、きちんとベッドで眠れた方がいいからしかたないけどね。
ボリビアの時しかり、グァテマラの時しかり。
今回のベリーズも同様に、往路は大丈夫なのに復路はダラスで1泊。
そういう時は時間短縮の為にも空港への行き来に便利な空港周辺のホテルを調べて金額と相談して選択します。

さて。
今回のアメリカ乗り継ぎはダラス。
復路はダラスで1泊です。
調べてみると、空港内にあるハイアットが1万円以下で泊れるじゃないですか。
空港直結とか空港隣接とかのエアポートホテルって便利なんだけど金額的に高くていつもは選ばないんだけど、今回は円高の影響もあるのか1万円以下で泊れるならそこにしちゃおう!

...と、ホテルサイトで予約。

で、9月に入ってそろそろ最終確認と思っていろいろ調べていたら、ハイアットはダラスのターミナルDに直結とかターミナルCに隣接とか、なんで見る情報によってターミナルが違うの??
まぁ行けばなんとかなるとは思うけど、もっと調べてみようとあれこれサイトを巡っていたら...。

ダラス空港の英語サイトで判明。

・Grand Hyatt DFW
・Hyatt Regency DFW

ハイアットって2つあるのかーーーっ!

えーっと、私が予約したのは...、と印刷したバウチャーを見ると、
ハイアット・リージェンシー。

ってことは、ターミナルCに隣接の方ですね。
あぁ、調べといて良かった。
あのままだったら私、きっと「グランド・ハイアット」に行って「ハイアット・リージェンシー」のバウチャー出してたよ(笑)。
いかんいかん(汗)。

来月ベリーズに行くのですが、ベリーズと言って一発で分かってくれる人って殆どいないのですよ。
会社関係では特に。
ってのは前の日記でも書いたけれどね。

で。
他にも私がベリーダンスをやっていることを知っている人からは、
「それってベリーダンスと何か関係あるの?」
と言われたりして(笑)。
ないない、全然関係ないよー(笑)。

"ベリー"という一部文字が同じだけに。。。。

今年の夏旅はベリーズ。
しばらくラテンアメリカ方面に行っていなかったから、経由地アメリカで必要なESTAも期限切れになって早1年半以上。
ESTAを申請して、復路アメリカでの1泊を手配して、そしてベリーズ入国に必要なビザを取らねば!

ベリーズのビザは、2011年現在、郵送のみの受付です。
申請書や申請書類の書き方見本、申請方法についてはベリーズ国政府観光局のサイトあるので、それらを確認しながらまずはビザの取得から始めましょう♪

ベリーズ国政府観光局

【申請時の郵送物】
・申請書 (両面印刷、パスポートサイズの証明写真貼付)
・パスポート (左右見開き2ページ以上の空白ページ)
・eチケットの控え
・切手を貼った返信用封筒
・ビザ代金 (観光用:7500円)

上記を現金書留で送る。

郵送前には念のため電話でビザ取得の旨と送付日を連絡。
郵送した2日後には返送されてきました。

郵送でビザを取るなんてヨルダン以来だなー。

Belize

| トラックバック(0)

夏旅の予定は9月にベリーズ。

会社の夏休みは、ウチの部門は一律お盆の時期に固定となってしまったのだけれど。
でも私は9月に別途休みを取って出かけます(笑)。

で。
場所はベリーズ。
中米です。
北にメキシコ、西にはグアテマラ。
カリブ海に面して世界第二のバリアリーフがあり、ダイバー達には有名なブルーホールのある国、ベリーズ。

小田蘭、ダイビングはしませんが、ベリーズに行きます。
目的はもちろん、マヤの遺跡!
そして行こうと計画している時期は、独立記念日なのでその盛り上がりを♪
でもって、国鳥のトゥカンも見てくるのだ。

そもそもの発端は、去年12月のいいちこのポスターかな。
ブログにも書いたけれど、マヤ遺跡のポスターが目に止まり、それがベリーズのマヤ遺跡だった。
そこからベリーズに行きたくなって、この夏の旅先に決定したのです。

いやでもやっぱり、いつも以上に周りの反応が...(笑)。
特に会社でそんな話をしたら、ベリーズという国自体を知らない人が多かった。
そ、そっか。
そんなもんか...(汗)。

ただいまいろいろと調べ中♪
現地で日本人がやっている旅行会社にも問合せをしていますが、
「いいちこのブルーホールのCMを見て来る方は何人かいらっしゃいましたが、いいちこのマヤ遺跡のポスターを見て来ようと思ったという方は初めてです」
とか。
ええ、遺跡好きですから(笑)。

シリアでは通称ポロと呼ばれているミント入りのレモネード「ライムーン・ビ・ナァナァ」

20110520-1.jpg去年のシリア旅で友人が頼んでいるのを一口もらいました。
見た目もさわやかでこれからの季節に飲みたくなるドリンクです。
旅行中にグラスの上がこのさわやか緑で下がオレンジ色、というドリンクが運ばれてくるのを見かけてアラビア語の出来る友人に頼んでもらったのだけれど、見かけたのが幻だったのか上手く伝わらなかったのか、出てきたのはキウィとオレンジのカクテルジュースでイマイチ目的の色とは違ったりして...。

20110520-2.jpgそうしたら1年後に日本でなんだか似たもの発見!

20110520-3.jpg抹茶オレンジ。
抹茶とオレンジのカクテルジュースで、オレンジの味が強くてさっぱり飲みやすい。
「ライムーン・ビ・ナァナァ」に比べると抹茶だから緑色が濃いけど、上手く2層に作ってくれるととても嬉しいのだ♪

お店は日本橋(最寄駅は三越前)にある和なイメージのカフェ。
ZEN茶'fe

ほうじ茶とか抹茶なんかも扱っていて、カフェごはんや甘いものもあり、店内はギャラリーとしても貸し出されています。
ビールもあってね、この間びっくりしたのはスペインビールの「Cruzcampo(クルスカンポ)」が置いてあったこと。
コルドバで飲んだビールじゃないですかっ!
わくわく♪
ますますお気に入りになりそうなお店です。

台湾

| トラックバック(0)

GWは台湾へ出かけてきました。
元々GWに旅行へ行く予定は計画していなかったのだけれど、いろいろな話もなくなったしGWの休みは長いし、今から行けるんだったらどこか行きたいなーと思い始めたのは4月になるかどうかの頃。
周りに話をしてみたら同じく考えているという旅友がいたので、よかったら...と便乗させてもらってチケットが取れたのが台湾でした。

4/30~5/4の4泊5日。
利用空港は羽田(東京)と松山(台北)という便利路線のチャイナエアライン。
初・羽田国際線利用でしたが、いやー、便利だね!
バスもモノレールも京成も導線がよくてすごく使い勝手がいい。
台北も郊外の桃園ではなく松山空港だったので、台北駅までMRT(地下鉄)で乗り換え1回だしタクシーでも10分かかるかかからないかという近さ。
また羽田から出かけて行きたくなっちゃうわぁ。

さて。
そんな台湾では台北の他、凍頂烏龍茶で有名な凍頂山と、千と千尋の神隠しの舞台になったと言われている九份へ行ってきました。
凍頂では蛍も見てきたよ♪
旅行記はまた追々ってことで。
20110505-1.jpg 20110505-2.jpg 20110505-3.jpg

旅ゴコロ

| トラックバック(0)

渋谷でペルービール♪
クスケーニャの黒!

20110412-1.jpg旅先で飲んだビールを日本で飲む。
旅ゴコロそそるわぁ。

他は「イルルバッハ オクトーバーフェスト」「ヴェルテンブルガー・アッサムボック」。
「トンゲロ ブロンド」は同行者から一口w
久しぶりの「ガパオライス」に「南瓜のコロッケ」。
ビールにソーセージってやっぱり王道なんだなぁ、の「ブラジルソーセージ」♪

20110412-2.jpg 20110412-3.jpg

20110412-4.jpg 20110412-5.jpg 20110412-6.jpg

いつも航空券の手配でお世話になっていた方が昨年その会社を辞めてしまったので、ちょっといろいろ聞きたい時になんだか不便なこの頃。
次の手配どうしよっかなー、と思いつつ。
GWは特に出かける予定もしていなかったのだけれど、なんだかとっても出かけたくなって旅友に連絡してGWの旅行を便乗させてもらうことになりました。
出発の20日程前に急遽決まった台湾行き。
美味しいご飯食べておいしいお茶飲んで、暖かい所でのんびりしてきます。
初・羽田国際線利用~♪

壮行会

| トラックバック(0)

昨日はこれから2年(?)の予定でエクアドルに行って現地日系旅行会社で働くゆうこさんの壮行会でした。
ぎゅうぎゅう詰めの店内で常連さんともわいわい騒いで、3リットルグラスに注いだビールの回し飲みは全員回りきるまで3杯分も必要だったよ!
合計9リットル...?
すごっ(笑)。

カタラタスは新婚旅行で世界一周してきたカップルが帰国後に開いたビールバー。
オープンして2カ月過ぎた頃にタイベビールをネットで検索していて見つけて以来通っているお店です。
最初は2人でやっていたけれど、その後スタッフが増えて3人でいい感じに回ってるなと思ったところでのゆうこさんの報告には驚きでした。
去年くらいからゆうこさんのTwitterでの関心や興味がなんか違う方向に行ってるなーとは感じていたけれど。
去年後半はお店でなかなかゆうこさんに会わないなーと思っていたけれど。
まさか1人で仕事しに南米に行くとは。
驚かせてくれるわー。

夫婦やカップルで世界一周とか夫婦で移住とかはよく聞くし、家族の都合で単身赴任で海外勤務とかもままあることだけど、夫婦で経営しているお店を抜けて1人で海外に働きに行く(しかもお店の関係でも関係業種でもない)というのはホントびっくり。
2人の関係の柔軟性には感心させられたね。
自分の意識がちょっと凝り固まっていたのかもと思ったりして、いい刺激になりました。

ゆうこさんの行動もすごいとは思うけれど、こうやってゆうこさんを送り出せるお互いのご両親と、なによりパートナーのなおさんの懐の大きさが素晴らしいと思うのです。
本人もすごい決断をしたのは間違いないけれど、やっぱり周りの理解がないと実際に動くことはなかなか難しいことだと思うしね。
天涯孤独とか縁が切れているとかでもない限り、夫婦(結婚)という関係は本人たちだけの問題では終わらないことも多いから。

今回の壮行会では、そんななおさんのゆうこさんに対する大きな愛を感じました。

新店長まっちゃんのカタラタスも楽しみ♪
これからもお邪魔しまーす!
そして着実に次のステップに向かっているなおさんも。
カタラタスで彼らに出会えてよかったなぁ。
そしてエクアドルにはゆうこさんがいる間に行こう♪
今後もよろしく!

デモ

| トラックバック(0)

旅友おろちゃんの後輩さくちゃんがカイロから数日前に更新した日記に貼られていた映像。

あぁ~、エジプトに行った時によく歩いた場所が...。

この映像で10年前ダマスカスでデモ隊に遭遇したことを思い出したよ。
今のエジプトに比べたら全然だけど、歩いていたら人がわーっと押し寄せてきて、見ていると棒で叩かれて車に押し込まれた人がいたり。
私達はバスターミナルの柵の内側に入れてもらい、おさまるまで小1時間程成り行きを見守っていたのだ。
交差点の向こうから波のようにやってくる大勢の人!
人波が引いた後を歩いていたら地面に残る白い粉状のものとかも。

どうやら今夜、これからエジプトで1つの動きがあるらしい。
TVじゃダメだ。
きっと遅い。
ネットに注目!

7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは小田蘭&時遊空館です。

次のカテゴリは旅先の音楽です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。